QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

●幼児ポピー受講中にこどもちゃれんじを受講した感想と歯医者での様子。

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

        

     

       こちらも参加中です。
        ↓  ↓  ↓
       にほんブログ村 片付け・収納(個人)










前記事と同じ日


ポピーでお勉強タイム☆
PB104589.jpg





ぷにさんのポピー(ももちゃん)もありますが
この日は、ぷにっつのポピー(あかどり)が
凄く溜まってしまっていたので
あかどりの方の簡単なシール貼りとかぷにさんにも出来そうな部分をやりました。
PB104590.jpg
ポピーのあかどりはわぁくんとドリるんの2つに分かれていて
ドリるんが結構量があって、ちゃんと習慣付けてやらないと終わらない…


1度溜まってしまってからなかなか抜け出せず
なのに、8・9月にこどもちゃれんじも受講してしまったので余計に
追いつかなくなってしまいました


ちなみにこどもちゃれんじの方のワークは
あっという間に終わって
エデュトイの方に力を入れているせいか
ワーク内容はポピーより少なく感じました。



それにポピーでは↓
PB144643.jpg
全部の学習内容が終わってもシールが余るようになっているんです。

つまり、問題に対して正解のシールだけでは無く間違ったシールもあって
ちゃんと考えて答えを選ぶようになっています。


でも、こどもちゃれんじは
問題に対して正解のシールしかなく
答えを選んで貼るって言っても…
考えなくても「コレ」って分かってしまうんです。

なので、考えさせるって意味では
ちょっとどうかな~?と思いました。



それから、久しぶりに見た
こどもちゃれんじのDVDですが
小さい頃は全く違和感を感じなかった
ママさん役の人の演技に違和感を感じてしまいました
だって~
接し方って言うか対応が優しすぎなんですもん(笑)

そんな風にぷにっつに接してないな…と
反省させられる位に衝撃を受けて
1回見たっきりで見ていません


そんな訳で、我が家にはこどもちゃれんじより
ポピーの方がやっぱり合っているかな?と思いました。




そんなこの日は
ぷにっつとぷにさんを歯医者さんに連れて行きました☆
IMG_1749.jpg
ぷにっつは定期的なフッ素塗布で
もう慣れているので普通に終わり…

ぷにさんは初のフッ素塗布でした!
ぷにっつの初フッ素塗布の時は泣きわめき何も出来ずに帰りましたが
(そんな日が懐かしい(笑))
ぷにさんは抱っこせずに1人で座って出来たし
全部スムーズに終了

ぷにさん普段、ワチャワチャしてる分
たまにちゃんと出来るとギャップで凄くイイコに感じます(笑)
得ですね( *´艸`)



帰宅後、東武動物公園で買って来た
ホワイトタイガーをクリスマス仕様にしました♪
IMG_1751.jpg




2人共大喜び
PB104592.jpg




徐々にクリスマスの準備も始めようと思います☆
PB104596.jpg



いつもご訪問&応援ありがとうございます(*^-^*)
応援クリックしてもらえると励みになります
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

  
    



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY



●お弁当のそのミニトマト…本当に大丈夫??

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

        

     

       こちらも参加中です。
        ↓  ↓  ↓
       にほんブログ村 片付け・収納(個人)










朝食用にホームベーカリーで食パンを焼いてみました
PB104569.jpg
最近はホームベーカリーで一次発酵の生地を作って
自分で成形して作る方のパン作りにハマっていたので
食パンを焼くのは久しぶりでしたが
食パンなら朝に食べたい時に起きる時間に合わせて予約が出来るので
それはそれでイイですね♪



そんなこの日はぷにっつのお弁当の日☆
PB104572.jpg
おにぎりと卵焼きをハートにしてみました
でも、卵焼きを食べる時に落としてしまったそうで
かなり悲しんでいたのでまた入れてあげなくては!!



↓ぷにさんの。
PB104576.jpg





以前メールフォームからお弁当のピックについて色々質問を受け
その中にオススメありますか?との質問もあったのですが
私のオススメは↓このヘタのピックです
PB104578.jpg
↑この日は本当に偶然2種類使っていたのですが
私はぷにっつのお弁当に使っているピックの方が本物っぽくて好きですが
ぷにさんのお弁当に使っている方も小さな子のお弁当に使うと可愛いです

ちなみに、このヘタピックを購入したのは(購入した際にも書いたかもしれませんが)
ミニトマトのヘタって雑菌が多いので
お弁当(特に小さい子)には入れない方が良いと聞いたからです。
自宅での食事の際に出す分にはすぐ食べるし気にしなくてよいと思うのですが
よく洗っても実とヘタの間の水分は残るので菌が繁殖しやすく
お弁当に入れるのは良くないそうです。
とは言っても、ヘタが付いていた方が見た目好きなので
私はヘタピックを使用している訳です。

でも、ですね…
夏場ミニトマトにピックを刺してお弁当に入れてしまうと
水分が出て来てしまう恐れがあるので
それはそれで菌が繁殖しやすい状態になってしまうので要注意です。
見た目の問題より食中毒にならない事の方が大切ですもんね!


ピックの話しとは逸れてしまうのですが
ミニトマト関連で、もう1つ気になっていた事があります。
それはお弁当にミニトマトを丸のまま入れて誤嚥する恐れは無いのか?と言う事。

自宅で普通に食べていても、幼稚園と言う親の目の届かない環境で…
お友達とお喋りしながらお弁当を食べていたら??
笑いながらお弁当を食べていたら?
ふざけながら食べていたら?
うちの子は大丈夫だろう。とは思っていても
小学生でも誤嚥し、窒息事故が起こり得るんですよね。


そんな訳で、今回のお弁当のミニトマト
実は半分にカットして入れました。
PB104570.jpg
ミニトマトって半分に切った時に
種が見える切り口と、種が出ない切り口にする事が可能で
種が出ない切り口にすれば
今の時期は水分でビチャビチャにはならないかな?と思い試してみました。
丁度ぷにさんのお弁当も同じ状況下で作っているので
お昼にどんな状態になるのかが把握出来るのですが
半分に切っても全く問題無かったです!
(夏場は無理かも~)

種が出ない切り方は
ミニトマトをよく見るとうっすらと線があると思うのですが
その線に対して垂直に切ると種が出ないです。
(ミニトマト切り方で検索すれば画像付きの説明が見られると思います)


でも、ですね…
ぷにっつの幼稚園、冬場はお弁当を保温器に入れてくれるんですが
温めちゃうとミニトマトも温まって美味しくないから入れないで!って
去年ぷにっつに言われていて
あれ?って思ってぷにっつに確認したら
この日から保温器で温めていたそう

しばらくはお弁当にミニトマトはNGです(笑)




さて、そんなこの日。
PB104580.jpg
我が家のソファーに背もたれが戻ってくる日はあるのか…?



多分ナイ。

もう大丈夫かな?って置くと
置いた途端にモコしゃんが振り回し、マウンティングポーズになるんです
ぷにっつやぷにさんの前でマウンティングしてるモコしゃんを見せたく無いし
どうしたらいいのやら…


そんなソファー本体は子供達にとってトランポリンです。
PB104584.jpg
このソファーがダメになったら背もたれが外れないソファーにするしか無いかな(笑)




いつもご訪問&応援ありがとうございます(*^-^*)
応援クリックしてもらえると励みになります♪
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

  
    



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY






●シンデレラフィット以上の感動&お勉強する2歳児~期待を裏切らない我が子~

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

        

     

       こちらも参加中です。
        ↓  ↓  ↓
       にほんブログ村 片付け・収納(個人)










前記事と同じ日

急に思い立って、洗面所横の
旦那さんのインナー類が入っている
引き出し収納を見直しました。
2_20171116200704106.jpg




最近まで泊まりの研修が多かったので
以前より旦那さんのインナー保有数が増えて
引き出しがパンパンになっていたので
↓引き出しの中を2段にしてみようと思って
PB094490.jpg




試しに入れたカゴ↓
PB094496.jpg
以前アパート時代に使っていた物で(多分100円ショップ商品)
余っていたので使えるかな?と入れてみたんです。
で、上の写真の様に微妙に引き出しに入らなかったので
ダメじゃんって思ったら…




入らなかった事でスライドさせて使える事を発見!
もちろん引き出しもちゃんと閉まりました。
1.gif
2段にしちゃっうと下の物を取る時に
上のバスケットをいちいち除けなきゃいけないと
思っていたので、スライド方式に出来るなんて!!
嬉しい誤算!


今年は早めに大掃除的な事も始めたいし
その前に収納の見直し、出来る限り頑張りたいです☆

ブログ村テーマ
おうちを片づけたい


美しい収納&お片づけレッスン♪




シンプルで綺麗な収納&片付け


100均 de 収納





公園から帰宅後のぷにさんの様子↓
PB094563_20171116004933959.jpg
こどもちゃれんじのエデュトイで
お勉強中のぷにさん。




ぷにさん、カード系のオモチャが大好きで
カードを入れて操作したりするのが楽しいようです。
男の子のオモチャって
カードとかアイテムを差し込んで変化させたり
変身したりとか多い気がするので
男の子ってそう言うのが好きな子が多いのかな?




↓こっちもこどもちゃれんじ
PB094565.jpg
今年の8月号でぷにっつに届いた物なので
年中さんレベルのエデュトイで
まだぷにさんの理解力だと上手く使いこなせないと思っていたし
カードとか折り曲げられたり、食べられたり(笑)したら
ぷにっつが大激怒しそうだったので
ちゃんと使わせた事が無かったんですが




興味津々だったので遊ばせてみました!
PB094566.jpg
生き物(鳥・虫)のカードを差し込むと
名前と特徴を教えてくれたり
鳴き声を聞いて何の生き物かを当てるゲームが出来るのですが
ぷにさん大ハマり♪

そんな訳で動画を撮ってみたので
ぷにさんワールドをどうぞ↓
※音量注意
[広告] VPS



〜解説〜
セミの種類は分からなくても
セミの鳴き声って事くらいは知っているかと思ったら
自信満々に「むし」

スズムシの鳴き声を聞いて
多分全く分からなかった故の答えが
まさかの「うんち」

私も手伝いつつ、正解する事の喜びを
伝えようとしてみたのですが
当てる気があるのか無いのか
ぷにさんのテキトーっぷりが面白くて
まぁ、多分面白い動画が撮れると思って
動画を撮り始めたので期待通りではありました(*´~`*)


本当ぷにっつと全然性格が違うんですよね(笑)
以前はこの子、大丈夫かな?とか
男の子って行動が謎過ぎる…って思う事も多かったんですが
今は男の子のおバカな感じがツボです。

きっとぷにさん、小学生になっても
「うんちー」とか言って爆笑してるんだろうな(。-_-。)




いつもご訪問&応援ありがとうございます(*^-^*)
応援クリックしてもらえると励みになります♪
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

  
    



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY



●それは風が強い日だったはずですが…。

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

        

     

       こちらも参加中です。
        ↓  ↓  ↓
       にほんブログ村 片付け・収納(個人)










この日はモコしゃんにも洋服を着せてお出かけ♪
PB094518.jpg




まずはホームセンターでお買物。
IMG_1713.jpg




その後、前日モコしゃんのお散歩に行きそびれてしまったので
お詫びにモコしゃんがOKな公園まで行ってお散歩して来ました
PB094525.jpg




朝はお弁当でも持って行こうかな?って思っていたのですが
ぷにっつを幼稚園に送って行った時に北風が凄くて寒くて
さすがに屋外ではお弁当を食べられなそうだったので
普通にお散歩だけにしたのですが…
林に囲まれている公園だからなのか?止んでいたのか??
公園内は風がほとんど吹いていなくて、陽射しがポカポカ暖かくて
お弁当持って来ればよかった~!!って後悔しました。
PB094529.jpg
↑すべり台が濡れていたので
持っていたペットシートで水分を吸い取り中。
ペットシート、何かと便利です♪



↓自分で乗れるんだよ~って、よじ登ってるぷにさん。
IMG_1722.jpg




しばらく楽しんだ後、停止…
PB094531.jpg




間違えた~(笑)って向きを変えてました( *´艸`)
PB094534.jpg
気付くの遅っ!




公園内、紅葉している木もちらほらあって…
PB094538.jpg
↑赤い葉っぱ拾った♪




綺麗だな~って写真撮ってる間に
PB094540.jpg




↓ぷにさん瞬間移動(笑)
PB094544.jpg




遊具はあまり無い公園ですが
近場でモコしゃんも入れる公園がなかなか無いので
この公園は貴重な場所です
PB094545.jpg




お散歩中のワンコを遠くに見つけて
自分アピール中↓
PB094552.jpg




モコしゃんも楽しかったかな?
IMG_1729.jpg
今度はお弁当持って行こうね♪




いつもご訪問&応援ありがとうございます(*^-^*)
応援クリックしてもらえると励みになります
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

  
    



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY







●憂鬱な日を乗り切る!!&ハンドスピナー特訓中の動画☆

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

        

     

       こちらも参加中です。
        ↓  ↓  ↓
       にほんブログ村 片付け・収納(個人)










数日前からこの日が来るのが凄く憂鬱でした。
それは、地域の幼稚園合同の
PTA講演会に行かなくちゃいけなくなり…
その講師の人を事前に調べてみたら
私の苦手とするタイプ(イケイケな感じのおじさん(笑))で
話しを聞きに行くの嫌だな〜と、どんどんマイナス思考に…


でも、旦那さんにその事を話したら
「そんな事言って感動して泣いちゃった〜とか言いそう」って言われて
確かに言いそう(感動屋なので)って思ったら
少し気持ちが軽くなりました(笑)


クラスで役員をやっている人は行かなくて良くて…
仕事をしてる人も断る理由があるし…
誰が行くのか分からなかったのも
憂鬱になっていた理由の一つだったのですが
前日に仲良くしているママさんから
出席するなら一緒に座ろう♪と連絡があって
またまたテンションUP。


ホテル会場での講演会だったので
騒ぎそうなぷにさんは実家にお願いして
(↓モコしゃんも実家でお留守番)
PB074455.jpg
小さいバッグ1つで出かけるなんて
近所のスーパー以外の用事でなかなか無いので
友達と映画でも観に行く気分で出発♪


会場に着いたら、約束していたママさん以外にも
仲良いママさんが仕事を休んで来ていて
なんだかんだ楽しく過ごして来ました( *´艸`)
ちなみに私は感動はしなかったです(笑)
(でも、泣いてる人は確かに居ました!)
講演会での話しは面白かったし、イイお話しでしたが
それよりも、一緒に座っていたママさんが
公演中1度も椅子の背もたれを使う事無く
綺麗な姿勢で座っている事に感動!!

日頃のちょっとした事から“綺麗”は作られているんですね〜
私も真似してやってみたけれど…
背もたれあったら使っちゃうよねε-(´∀`; )




そんな講演会も無事に終わり
ぷにっつを迎えに行って実家にて↓
IMG_1695_201711141502391f2.jpg
ミノムシごっこしたいと言われ
ゴミ袋にチラシを破いてペタペタと貼り
帽子も作って、ステッキを持って
ミノムシのお姫様とミノムシの王様☆




〜続いて翌日の写真です〜

翌日は何にも予定が無く
まったりな日♪
PB084466.jpg




モコしゃん、最近ある事に挑戦中!
PB084467.jpg




それはハンドスピナー(回して遊ぶオモチャ)なんですが
PB144642.jpg
我が家にはスピナーが大小合わせて5個あって
そのうち1つは最近ガチャガチャで買ったやつで
凄く回しやすいのでモコしゃんにも挑戦させてみました(笑)





そんな特訓動画です☆
※音が出ます。音量注意。
[広告] VPS




いつもご訪問&応援ありがとうございます(*^-^*)
応援クリックしてもらえると励みになります♪
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

  
    



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY