QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 教室

●体操教室の体験レッスン…そして後悔…。

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

          にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ








この日、幼稚園はお休みだったのですが
幼稚園のホールで体操教室の体験会があったので
参加してみました♪
菊さん日記。
外部のスポーツクラブの先生が
幼稚園に来て教えてくれる形なんですが
ぷにっつ、とっても楽しそうでした。


ただ、一緒に参加したお友達は入会しなかった事と…
この頃ぷにっつが幼稚園が終わって帰って来ると
すっごくグッズグズで大荒れだったので
幼稚園の後の体操教室は体力的に厳しいかな?と思ったのと…
既にぷにっつは1つ習い事をしていて
ぷにさんも5月から習い事を始める事が決まっていて
経済的な事も含め…
悩んで結局入会しませんでした。



現時点でぷにっつの習い事を増やすのは良いけれど
将来的にぷにさんも同じように通わせる事になりますもんね〜
夫婦共々、いつかはぷにっつ&ぷにさんに
スイミングも習わせたいと思っているし…
今の習い事・体操教室・スイミングと
月謝が全て2倍なのを考えると…(。-_-。)
菊さん日記。
↑ポピーの指人形大活躍

菊さん日記。



で、ですね…
その時は入会をしなかった物の…
ぷにっつは体操教室に入りたかったらしく
事あるごとに、体操教室の話をするんです。
それに最近は幼稚園にも慣れてきて
帰って来てからのグズグズも減って来たので
ぷにっつの体操への熱意に打たれて
やっぱり体操教室に入会しようか?と言う話になりました。


なったんですが…
先日申し込みの電話をしたら
つい最近定員がいっぱいになってしまったそうで
初めから入会しておけば良かった…と
現在進行形で後悔中なのでした。



ドンマイクリックお願いします(。-_-。)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY







●ベビー発達クラス最終日~1歳になってから気になっていた事~&OLDNAVY購入品

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

          にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ








この日、毎月参加していた産院でのベビー発達クラスでした!!
ぷにっつの時は1歳の誕生日前までだったのですが
(以前は名称がベビー整体でした。)
今は1歳になる月まで参加出来る事になっていて
丁度歩き始めの時期を見てもらう事が出来ました♪
菊さん日記。
ぷにさんが結構歩くようになってちょっと気になっていたのは
右の足の出し方が左に比べて大きいと言うか…
文章で説明するのは難しいんですが
若干左右差がある気がしていました。



先生に見てもらうと歩き始めの時期だし
今は気にする程じゃないとの事だったのですが
今後どんどん左右差が出てきてしまうようなら
骨盤が開いてしまっているので
骨盤の下あたりを手ぬぐいやサラシみたいな物で(骨盤ベルトの要領で)
少し巻いてあげると良いと言われました。
菊さん日記。
↑とりあえず履いていたズボンを(ちょっとストレッチがあるパンツだったので)
骨盤の位置で巻いて過ごさせていたのですが
30分位やっていただけでも足の開き方が変わった気がしました。





それからもう1つ気になっていたのが
顔の歪みです。

普段は気にならないのですが
「へへっ」って顔で笑う時に下あごが左右にずれるんです。
菊さん日記。
↑分かりにくいですが
下顎を右にずらして笑ってます。




↓こっちは下顎を左にずらしています。
菊さん日記。
下に見えている2本の歯は
本当は中心にあるはずの歯です。

1歳になった頃から
よくこの笑い方をするようになって
このままで大丈夫なのかな?と心配でした。


原因は頭蓋骨の歪みからきているそうで
ぷにさん一見、頭の形は良さそうなんですが
上から見るとちょっとイビツなんです。

頭の形もまだ諦めずに
出っ張っている所と対照にへこんでいる所を
よ〜く撫でてあげると良いと言われました。
それから、耳の周りと耳を優しくマッサージ。


マッサージ効果なのか
この頃がピークだっただけなのか
現在はそこまで気にならなくなりました!




〜おまけ〜

OLDNAVYに行ってきました。
元々安くなっていたのが更に会員割引で
かなり安くなりました。


ぷにさんの。
菊さん日記。

菊さん日記。


ぷにっつの。
菊さん日記。

菊さん日記。

このブログをずっと読んでくれている方は
ご存知だと思いますがぷにっつ・ぷにさんの服は
かなりOLDNAVY率が高いんです。
なのに…
OLDNAVYが日本から撤退すると言うニュースを聞いて
本当にショック
無くなるまで、まだお世話になります(。-_-。)



いつも応援ありがとうございます(*^-^*)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY



●10ヶ月児…習い事の体験レッスンに参加したら…。


      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

          にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ







ぷにっつが通っている習い事の教室で
体験レッスンのイベントがあるので
是非ぷにさんと来てください!と言われて
行って来ました。
菊さん日記。
ぷにっつは2歳から習い事を始めたんですが
理由としては…
人見知りが人一倍激しかったぷにっつに
幼稚園に入る前準備として
お友達と一緒に何かをやる環境を与えてあげたかったからで
当初は特に何かを身に付けさせたかった訳では無いんです。
(現在は身に付けるの目的で楽しんで通ってます。)

たまたま実家の近所に
夫婦共々興味がある内容の教室があって
丁度習い事を始めたかった頃に
新しいクラスが出来る事になって
希望していた少人数の教室で。
他の習い事を検討する事無く今の教室に通い出しました。

結果
習い事→プレ幼稚園→幼稚園入園と
段階を踏んで環境に慣れる事を覚えていけたし
心の負担を軽くしてあげられたかな?と
ぷにっつにとっては良かったと思っています。


で、ぷにさんなんですが…
1歳から習い事なんて早すぎると思っていたし
それにぷにさんは環境を準備してあげなくても
ほっとけば自分で勝手に順応できるタイプだと思うので
だったら習い事の教室とかより
ベビースイミングとか体を使う習い事の方が良いかな?と
考えていました。
だから体験レッスンはとりあえず行ったものの
入会する気は全く無かったんです。


ですが


体験レッスンしてみたら
もぉ〜すっごく楽しそうで(。-_-。)

丁度担当してくれる予定の先生も
ぷにっつも数回お世話になっていて
ぷにっつ的にはちょっとテンション高過ぎな先生で
若干引いちゃう部分があるんですが
ぷにさんの性格にはそれがハマっちゃってて。
やっぱり先生との相性ってあると思うので
丁度その先生に担当して貰えるのも良い出会いだし
1歳でも十分意味があるなと思い始める事にしました。

ベビースイミングもやらせたかったけど…(笑)




お昼からちょっとお買い物☆
菊さん日記。
↑初めてカートに乗せたかも?(←記憶なし)
ぷにっつの時はエルゴを持っていなかったので
ベビーカーかお店のカートが必須でしたが
エルゴがあると抱っこしちゃった方が楽で
ベビーカーもほとんど使ってません。



この日はモコしゃんも
ペット専用カートに乗せて
ペットOKなフードコートエリアでお昼を食べました♪
菊さん日記。




動きたいお年頃なので
カートを脱出し嬉しそう↓
菊さん日記。




この日、ピンクのスプレーのペンキを
買いに行ったので
帰宅後…
以前公園で拾った大きい松ぼっくりの塗装をしました。
菊さん日記。




ぷにっつ、とっても楽しそうでした♪
菊さん日記。




ピンクになった松ぼっくり(笑)
菊さん日記。
松ぼっくりって虫とか出てきたりするのかな?
大丈夫ですよね…?



いつも応援ありがとうございます(*^-^*)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY



●生後7ヵ月・ベビー発達クラス☆

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

          にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ







毎月参加してる
産院のベビー発達クラスに行ってきました♪
菊さん日記。
7ヶ月の頃です。

この前の6ヶ月に行った時に→
既につかまり立ちをしていたのですが…
それは当然止められると思ったので先生には言わず(´∀`*;)ゞ 
前回はハイハイメインで見てもらっていましたが
今回はつかまり立ちする事も白状して現状の動きをチェックしてもらいました。

当然つかまり立ちはまだ止めさせる方向で言われちゃったのですが
今回はハイハイの動きでもちょっと気になる所がありました。
動き的には左右対称でしっかりハイハイ出来ているのですが
足の平?足の指が床にしっかり着いていなくて
(指摘されるまで今まで全く気付かず)
このまま歩くようになってしまうと
最近よく耳にするようになった“浮き指”になりやすいのと
扁平足になったり爪の形に影響が出るとの事でした。

確かにもう既に爪には影響が出ていて
足先に力が入ってない事が原因で足の爪が反り気味です。
なので少し伸びた時にそのまま反り返り
爪が折れちゃう事が多々あり…
それまではまだ赤ちゃんで爪が薄いからだろうと
思っていたのですが、違ったみたいです


ちなみに足先に力が入っていない原因は
足の反射が抜けきっていないうちにハイハイをし始めてしまったからとの事で
足の指を使うようにするには畳でハイハイさせると良いそうです。
それから足の指を使うストレッチ的な物を教わったのでちゃんとやらなければと思っていて
その後、足の反射について調べてみたのですが
原始反射の中の把握反射ってもので
手や足の指に触れたものを握ろうと、ギュッと指を折り曲げる反射で
私が見たサイトは1歳位まで残るような事が書いてありました。
まぁ~だからまだ残っていてもしかたないのかな?

手の把握反射は4ヶ月頃に消失するようですが
手の反射が抜けきれない場合は手の平が過敏になってしまい
砂遊びをすると砂が手に付くのを嫌がったりするそうです。

原始反射、調べてみるとやはり消失せずに残ってしまうと
後々の発達に影響するようなので要注意ですね。



現在まだハイハイが足の甲が床に着いている状態です…
なかなかストレッチもやってあげれてなくて
引き続き頑張ります☆



頑張れクリックお願いします(*^-^*)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY






●初めてリードを持った日と5ヶ月ベビー発達クラスに参加☆

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

          にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ









この日、菊さんの実家に行くのに準備中…
菊さん日記。
準備が既に出来ていたぷにっつが1人早々に
玄関でスタンバイしていると…




ぷにさん、ぷにっつの後を追って玄関へ。
菊さん日記。




まだそれ程、前進出来るようになっていなかったんですが
やっぱり目的があると違いますね〜!!
必死に前進してました♪
菊さん日記。




その後、ぷにさんを1度連れ戻し
モコしゃんにもリードを付けていざ出発しようとしたら
菊さん日記。



いつの間にかぷにさんがリードを持って
モコしゃんが玄関に行くのを阻止してました(笑)
菊さん日記。




準備万端ぷにっつ。
菊さん日記。
この日は実家でお留守番してもらう予定だったので
お気に入りのラプンツェルワンピを着て
バッグにはプリンセスグッズやその他おもちゃをいっぱい!




って訳で、ぷにっつを実家に預け
ぷにさんと一緒に毎月参加している産院のベビー発達クラスへ
菊さん日記。




体重チェック☆
菊さん日記。




乳児健診の時から少しは増えてました。
菊さん日記。




この日は、ズリバイで旋回する所をチェックしてもらって
上手と褒めてもらえました♪
ただ、ズリバイで前へ進む様子が無く
前へ進もうとする時はハイハイの体勢をとるので
その辺はどうなのかな~?って思っていたら
質問する前から
まだハイハイはまだしなくていいから!!って釘を刺されちゃいました 


5ヶ月だとそろそろ自分の足を持って舐め始めたりする時期なので
抱っこする時にまん丸抱っこで自分の足が見えるようにしてあげると
自分の足に興味を持ち出すそうです。
それからオモチャを左右違うものを持って遊べるようになったりするそうで
オーボールを持って来ている子が多かったんですが
オーボールは低月齢の子でも簡単に持てるようになっているオモチャなので
3カ月過ぎたらオーボールは卒業させて
自分で持ち方を考えられるようなオモチャにしていった方が良いとの事でした。
例えばマラカスとか…
右手を振りながら、左手は舐めるとか出来るオモチャ。
菊さん日記。
それから以前書いた下ネタ系の話→ですが
動くようになってきて足回りの筋肉をよく使うから
下半身の緊張が無くなったんじゃない?って
以前より状態が良くなってきているようなので一応よかったです(笑)



写真がかなり溜まっちゃっているので
実はリアルタイムではこの後の6ヶ月のベビー発達クラスに先日参加しました。
なのでこの日の話を忘れ気味で
ちょっと抜けている所がありそうですが、思い出したらまた後で追記します。



もう少しリアルタイムに追いつけるように頑張りますので
応援よろしくお願いします(*^-^*)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!



子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY