QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 病院・病気
CATEGORY ≫ 病院・病気

●土曜日のお出かけ☆

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

       








一昨日に引き続き
昨日も沢山の応援ありがとうございましたm(_ _)m



さて、ぷにっつがとっても楽しみにしていた土曜日

旦那さんが
「お父さんが休みの日に
一緒に絵の具をやろう」って約束していたみたいで
朝から張り切って絵の具タイム☆
P5203693.jpg
↑以前はチューブの普通の水彩絵の具を使っていたのですが
最近は100円ショップのパレット式で溶かして使う絵の具を使っています。



そんな土曜日は旦那さんが急にどこかに出かけたいと言い出して
じゃ〜出かけよう!って事になったのですが
その前に病院にも行っておきたくて2人を連れて行って来ました。

ぷにっつは以前から大きい病院で診てもらって経過観察になっている
お尻の痛みで(切れ痔は完治しているのですがたまに痛がる)
大学病院だと診察が幼稚園のある日になっちゃうし待ち時間も長いので
経過観察だけならと元々診せていたかかりつけ医に紹介状を書いてもらったので
症状は落ち着いているものの1度診せに行きました。

ぷにさんは、お臍をいじってしまったようで
ちょっと赤くなって化膿しそうな感じだったので
最近暑いし悪化する前に。
それから以前書いた出べその紹介状の件→
それにぷにさんもちょっと切れ痔っぽくなってしまって
オムツにをしていた時は、ほぼ毎日出ていたのですが
トイレでするようになってから2日に1回な時が多く
便秘気味なのが可哀想なのでそれも相談してみました。



ぷにっつの方は特に何もなく
お腹の触診でも便秘っぽくも無いし、今症状が落ち着いているなら
薬には頼らず水分を沢山とって便秘にならないように気を付けると言う事で
今後かかりつけ医で経過観察して行く事になりました。

ぷにさんの方はお臍の塗り薬をもらって
出べその件は結構グリグリ触られて、紹介状はもう少し様子をみてから…って事になりました。
切れ痔は薬を貰って一安心☆
IMG_7403.jpg
↑薬局で待っている間にジュースを買ってあげたんですが
ぷにさんオレンジにするって言っていたのに
結局ぷにっつと同じ乳酸菌飲料に…

で、さっさと飲んでしまったぷにさん
「う~ん。つぎはオレンジにしようかな~?」っってΣ(゚□゚(゚□゚*)
ドリンクバー感覚でした(笑)




帰宅後。
P5203696.jpg
モコしゃんは実家に預けて…




ぷにっつが幼稚園の遠足で行った
遊園地にまた行ってきました♪
P5203698.jpg




ぷにっつの遠足の時はぷにさんにお留守番してもらっていたので
連れて行ってあげたかったし
P5203706.jpg
IMG_7410_201705240120399f4.jpg
ぷにっつもお父さんと乗りたい乗り物があったらしく
また行きたいと言っていたので1週間ぶりですが(´∀`*;)ゞ 




ぷにっつが旦那さんと乗りたかったのはコレ↓
P5203709.jpg
P5203714.jpg




ぷにさん、年齢制限で乗れないのですが
乗る気満々↓で可哀想だったので
P5203718.jpg
何か違う乗り物に乗せてあげようと移動。




この日レクリエーション的なイベントがやっていて
ちょっと参加してみることに。
P5203738.jpg
↑お手玉をカゴに投げ入れる遊び。




↓ビー玉を移し替える遊び(ぷにっつも合流)
P5203740.jpg
ぷにさんには難しいかな?と最初は補助してあげていたのですが
意外に1人でも上手に出来てました!
P5203748.jpg




万歩計を付けて鈴を振りながら足踏みして計測中↓
P5203753.jpg
ぷにっつ98回・ぷにさん8回(笑)
P5203757.jpg





参加賞でお菓子をもらったので
早速マシュマロ食べてます↓
P5203759.jpg




暑かったのでかき氷
P5203760.jpg




その後、観覧車に乗りた~い!って移動していたら
捕まった
P5203774.jpg




ボディージュエリーをしてくれるお姉さんがお店を出していて
ぷにっつ「やりた~い」ってやってもらっている所♪
P5203772.jpg




下絵を選んで、ラメの色を選んで…
P5203780.jpg




キラキラのお花が完成
P5203784.jpg
ボディージュエリーは4~5日落ちないそうで
お風呂で洗っても全く落ちませんでした!
(落としたい時はクレンジングオイルで落ちます)
月曜日は幼稚園だったので付けていたのは2日間だけでしたが
ラプンツェルのお花みたいでしょ~?って凄く嬉しそうでした( *´艸`)




ぷにっつがボディージュエリーをしてもらっている間…
ぷにさんは旦那さんと↓コレに乗ってたそうです。
IMG_7497.jpg




旦那さんは途中で降りて撮影に専念したそう(笑)
IMG_7491.jpg




そんな訳で、ぷにさんの写真が量産されたんですが…
全部真顔
IMG_7495.jpg
でも合流した時に「コレに乗ったんだよ~」って嬉しそうだったので
多分楽しかったんだと思う!
よかったね(っ*^ ∇^*c)



いつも応援ありがとうございます(*^-^*)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY








●ダメだった…。

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

       









前記事の続き。

私の友達とコタロウはお昼前に帰ったので
その後に、この日に行っておきたかった
動物病院に行きました。

午前中の診療時間に間に合うので
行ったのですが、結構混んでいて
ぷにさんがお腹空いた〜
ポテト食べたい〜と言い出したので
動物病院近くのモスへ。
IMG_7367_20170519231133c4f.jpg

IMG_7365_20170519231132232.jpg




動物病院前のベンチにて。
IMG_7372.jpg




モスバーガーのウリ「出来たてアツアツ」が
小さい子供にはマイナス
IMG_7370_20170519231135fa7.jpg
↑早く食べたいのに
ポテトが熱過ぎて食べられず(笑)




さて、動物病院ですが…
フィラリアの薬と
定期的に検査する事になった肝臓の血液検査と
コンドロイチンのサプリを買いに行きました。
IMG_7376.jpg
前回の血液検査で肝臓の値が正常値になったので
薬をやめて約1ヶ月…
今回の検査結果はダメでした。

肝臓の値をあげてしまっている
直接的な原因が何か分からないので
また暫くは薬を飲んで様子をみたいと思います。




〜おまけ〜

この日ぷにっつが幼稚園の後に習い事だったんですが
その間、ぷにさんは じーちゃんと公園に行って
シロツメクサで冠を作ってもらっていたのですが
帰って来たぷにっつも欲しいと言い出して
またまた公園へ行って来ました♪
IMG_7381.jpg

IMG_7385_201705192311419b0.jpg



いつも応援ありがとうございます(*^-^*)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY



●気が気じゃない夜からの朝。

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

       







昨日、夕方からぷにさんが熱を出しました。
普通に昼間に2時間近く昼寝したのに
夕方も眠そうだったのでおかしいな?と思い
熱を測ったら38.4℃
その後一時間程寝て起きて測ったら39℃
高熱でいつもよりボッーとしていて
でもご飯を食べたがったのでいつもの半分位食べて再び就寝。


ぷにっつが熱性けいれんを起こした経験があり
きょうだいは体質が似る&男の子の方が熱性けいれんを起こす可能性が高いとの事で
ぷにさんが熱を出すと怖くて怖くて…
でも、万が一の時に慌てないようにと
ぷにっつの時に書いた記事を読み返してみたり→
その後、39.4℃まで上がったので
昨日の夜は本当に気が気じゃなかったです。


それに、夜中ちょこちょこ起きて1階(リビング)に行くって言ったり…
2階(寝室)に行くって言ったりで…
ぷにさんがやっと寝ても様子が気になって眠れないし
今日はかなり眠かったです
(今は子供達と1度寝ちゃって旦那さん帰って来た時に起きた所です(笑))




そんな訳でリビングで迎えた今日の朝。
P5093213.jpg





いつもならモコしゃんは寝室の旦那さんの隣で寝ているのですが
前夜、ぷにっつも大量に鼻血を出す事件があり…
(寝ぼけてほじったんだと思います
旦那さんが対応してくれたんですが
そのまま旦那さんぷにっつと寝ちゃったので
モコしゃんはリビングに置き去りで
私とぷにさんと一緒に寝ていたみたいです(笑)
P5093221.jpg




ちょっと拗ねてるモコしゃんを見て
ぷにさん朝から大はしゃぎ
P5093215.jpg




朝はまだ微熱がありましたが
前夜に高熱が出たと思えない位元気でした。
P5093222.jpg

P5093226.jpg




その後ぷにっつも起床☆
P5093227.jpg




↓超眠そう(笑)
P5093230.jpg




ぷにっつを気にするモコしゃんでしたが
P5093231.jpg




そんなモコしゃんも眠そうでした(笑)
P5093233.jpg



今日は午前中に念の為ぷにさんは病院へ。
でも熱も下がってきていて元気だったし…
今後38.5℃以上になったら飲ませるようにと抗生剤を処方されました。
念の為に解熱剤は欲しいですか?と聞かれたので
上の子が熱性けいれんを起こした事があると言ったら
やはり解熱剤は使用しない方が良いとの事でした。


今は熱も下がり、発熱から24時間以上経ったので
熱性けいれんが起こりやすい期間を過ぎたし一安心



明日はみんな元気に過ごせますよ~に☆
応援クリックしてもらえると励みになります(*^-^*)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY



●治ったと思っていた出べそ…引っ込めば良い訳じゃない?

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

       








週明け、かかりつけの小児科へ行って来ました!
IMG_6438.jpg
咳がまだ落ち着かなかったのと
恐らく咳き込んでお腹に力が入るからか
治ったと思っていた出べそが
前夜、また少し盛り上がっていたので
気になって診てもらいました。

本題に入る前に→ぷにさん、出べそ記録


先生が言うには…
1歳位で閉じてるはずの穴が
まだ開いていたら、手術が必要だそうです。
で、穴が開いているかどうかは
エコーなどで詳しく検査しないと分からないらしく
小児外科のある大学病院を紹介してもらう事になるみたいです。

ただ、診てもらったこの日は
いつも通りのお臍だったし
少し出たと言っても1cmとか
飛び出した訳では無く
何とな〜く、いつもより出てる気がした程度だったので
先生も多分穴は塞がってると思うけどね〜って感じでした!
とりあえず家族(旦那さん)と相談して
紹介状が必要だったら電話してください。って終わりました。

うーん…。
出べそが治った頃、健診の時や
診察のついでに何度かお臍を診てもらう機会はあって
先生がお臍を指でグリグリして
「もう大丈夫」って言ったアレは
一体何だったんだろう?と思わずにはいられませんが…
とりあえずエコーしなきゃ分からないとの事なので
診てもらった方がいいのかな?



ぷにさん、この日も早起きだった為
7時前には寝ちゃっていたのですが…
旦那さんが帰って来た頃(10時過ぎ)に
バッチリお目覚め(笑)
P4172155.jpg
↑夕方、ぷにっつが作った
プラレールのレールの額縁♪
レール、こんな繋ぎ方出来るんだね!

ぷにさん、11時頃まで遊んで寝ました。



いつも応援ありがとうございます(*^-^*)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY






●バルーン遊びと動物病院と見つかりました報告。

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

       









ぷにっつとぷにさんバルーン遊び中☆
P1055712.jpg




そんなこの日は元旦に購入した→
ぷにさんの服を着せてみました。
P1055699.jpg
来年用に買ったけれど
今年も着られるかな?と着せてみたのですが
まだまだ大き過ぎました(笑)




お着替え後…
P1055721.jpg




菊さん実家へ。
IMG_4529.jpg
実は、モコしゃん前夜に
ちょっと具合が悪くなってしまって
朝には回復していたのですが
実家に子供達を預けて動物病院へ行ってきました。

症状としては
・体の震え
・オドオドしたような怯えた態度

何だか今までに無い症状で
レントゲンを撮ったりしたのですが
これと言って原因が分からず…。

でも以前にジャンプした時に足を痛がって
動けなくなった事があったので
やはりどこか痛みがあるのかも?との事で
サプリを飲んで様子をみる事にしました。




実家にてバルーンで作った
偽アンパンマン。
IMG_4526_20170224201021e08.jpg





クマさん。
IMG_4534_201702242010274ac.jpg




ぷにっつに作ってあげたクマをぷにさんが
プーさんって言うので作ってあげました。
IMG_4531.jpg

IMG_4533.jpg




〜おまけ〜

先日、大切なプーさんのぬいぐるみが
行方不明と書いたのですが…
20170225192857a8d.jpg
今日、用事があって実家に行ったら
祖母の部屋に飾られてました(笑)
(一番上の段の右のプーさんです。)
お正月にぷにさんが実家に持って行った気がしたので
母に確認したら知らないよ!と言われていたのにε-(´∀`; )
とりあえず見つかって本当によかった♪


いつも応援ありがとうございます(*^-^*)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY