QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ・ぷにさん妊娠4ヶ月
CATEGORY ≫ ・ぷにさん妊娠4ヶ月
      

●妊婦健診~サイトメガロウイルスについて~

~妊娠中の出来事を過去に遡って更新しています~

11月に入って
15w4回目の妊婦健診に行ってきました。

前回は全体的に大き目と言われたのですが…
今回は頭が大きいと言われて
産む時に大変だったりするのかな~?ってちょっと思いました。


その他順調で
早い人だともう性別が分かったりするみたいなので
一応聞いてみたのですが
角度的に全然見えなくて、次回また聞いてくださいって言われちゃいました。


それからこの日の健診では前回の血液検査の結果を説明してもらったのですが
特に異常は無いものの
サイトメガロウイルスの抗体が無い事を指摘されました。
サイトメガロウイルスについては詳しくはコチラ→

ぷにっつの時は抗体検査をしたかも記憶が無かったのですが
数年前メディアで結構騒がれた時期があったので
何となくサイトメガロウイルスって名前は聞き覚えがあり…
上の子が居ると感染しやすい事とか
妊娠中以外だったら感染しても問題は無く
妊娠中のみ注意が必要な事は何となく知っていたのですが
抗体が無いって言われると心配になっちゃって色々質問してきました。

ですが、予防注射とかの対策は無く
上の子の食べ残しを食べないとか…
同じ箸やスプーンを共有して食事をしないとか…
排泄物の処理後にしっかり手を洗うとか…
基本的な予防方法しか無いみたいです。
それに、風疹やトキソプラズマ程知られていなくて
感染した時に胎児に影響が出る確率もその2つに比べると低いようです。
なので先生もとりあえず基本的な事を気を付けてね~って感じでした。

今までぷにっつの食べ残しとかは普通に食べちゃっていたので
気を付けようと思います!!
第二子以降妊娠中の皆さんもお気を付け下さいね☆


スポンサーサイト

●妊婦健診

10月上旬。
11w3回目の健診でした。
ぷにさんはまたもや大き目でしたが順調でした。
それから頭痛の漢方と薬を処方してもらいました。


今の所、健診は旦那さん&ぷにっつと一緒に行っています♪
キッズコーナーに保育士さんも居て、診察中はぷにっつを預けられるのですが
旦那さんもエコーを見たいらしく(言わないけど旦那さんも不安なんだと思います)
毎回旦那さんの休みの日に合わせて予約入れてます。


そんなこの日はエコーを見た後の診察で呼ばれた時に
旦那さんがトイレに行ってしまっていたので
すぐ戻ってくるだろうと、保育士さんにぷにっつをお願いして診察室に入りました。

泣くかな?って思ったんですが、
「行って来るね~」ってささっと離れたら普通に遊び始めました。
で、診察が終わって戻ったらそのまま保育士さんと遊んでいました!

あれ?旦那さんは??トイレ長っ!!!って思ったら
ソファーに座っていて
せっかく保育士さんと楽しそうに遊んでいたので
声をかけずに遊ばせていたそうです。

短時間だったので大丈夫だったのかもしれませんが
身内以外でも預けて大丈夫な事が分かったのでやっぱり成長してるんだな~って
嬉しくなりました☆



この日は血液検査もあって、朝ごはん抜きだったので
お腹ペコペコで帰りにランチへ
菊さん日記。

菊さん日記。
撮るの忘れちゃいましたがパスタの他に
ピザとサラダが食べ放題だったのでお腹いっぱいになりました。
(この頃、日中は大分普通に食べられるようになってきました。)


ぷにっつもピザとサラダ食べ放題セットを注文♪
ピザ写ってませんが沢山食べました~。
菊さん日記。






帰宅後、
モコしゃんへのお土産(ハロウィンオモチャ)ではしゃぐ2人☆
菊さん日記。

菊さん日記。

菊さん日記。

ぷにっつも気に入っていたので
2つ買ってよかったです♪


●まだ性別はわかりませんが…

さて、コメントで性別楽しみですね~って書いてくれた方もいて


色々考えてみました。

やっぱり性別は気になりますよね。

元気に生まれてきてくれればどちらでもよいのは当然なんですが
どちらでもよいとは言え性別が分かるのは楽しみだし早く知りたいです!!

って訳で
性別が分かってからあーだこーだ書くのも何なので…
まだ性別が分からないうちに、私が性別を想像した時に思った事を
あーだこーだ書いておこうと思います。




まず、次が女の子だった場合…
体力的な事もあるし子供は2人で十分かな〜って思います。
でももし次が男の子だったら、授かれるかは別として3人目欲しくなるかも…?

私的には異性のきょうだいだけより
同性のきょうだいが居たらいいな〜って思うんですよね。
ぷにっつ+男の子2人でも
ぷにっつ+男の子と女の子でも組み合わせはどちらでも良いので。
とか言いつつ2人育ててみたら3人目なんて考えられなくなるかもしれませんが(笑)
なので、ぷにさんが女の子だったら姉妹二人っ子で
子供は2人でいいかなって感じです。



で、ちなみに今の所…ぷにさんは女の子な気がしてます。
最初は直感的に男の子かも?なんて思った時期もあったんですが、
ぷにっつに聞いたら赤ちゃんは女の子って言ってたんですよ(笑)←全く信憑性無し。
それにその後、中国式産み分けカレンダーなる物の存在を知りまして
見てみた結果は女の子だったんです。

確立はネット上ではアジア人90%とか書いてありましたが…
中国四千年の歴史…
どうなんでしょうね〜(笑)


さてさて、以前こんな記事を書いたのですが→☆理想の兄妹像※限定記事
その時に兄・妹の兄妹が理想だったけど
“ぷにっつを授かって女の子だって分かった時に
色んな理由から女の子でよかったって心底思いました”と書き
詳しくその発言の真意を書いていなかったので
誤解が無いように補足しておきます。

単純に女の子でよかったって思ったわけでは無く
ぷにっつの前の妊娠、プニリが男の子だったからなんです。
プニリがお空に還ってしまった後に
私の中には早く戻ってきてって欲しいって想いが強くて…
なので、もし次の妊娠で男の子だったら
プニリが私の所に帰ってきてくれたって気持ちが多少なりとも出てきた気がして。
でもぷにっつが女の子だった事で
単純にプニリとぷにっつと言う別々の2人の子を愛する事が出来たので
プニリと違う性別である女の子で良かった。って意味で書きました。
男の子より女の子で良かったって言う意味じゃありませんので、念の為に…。


って訳で性別についてあーだこーだ書いてみました。
まだまだ性別は分からないのでワクワクしながら待ちたいと思います♪
でも、その前に胎動が待ち遠しい…
やっぱり何か感じられないと不安で、不安で…
胎児ドップラーが欲しいと思ってしまう今日この頃です…(。-_-。)

・ぷにさん妊娠4ヶ月 | Comments(-) | Trackbacks(-)

●頭痛再び…。

頭痛い…

頭痛いよぅ…
頭割れそう…
割れたら大変だ…
先日、気圧で偏頭痛がどうのこうの書きましたが
どうやら頭痛もツワリの症状として多いらしいですね。
ホルモンのバランスでどうのこうのとか。
ストレスがどうのこうのとか。
頭の血管の血の巡りがどうのこうのとか。
まぁ〜どうのこうので
妊娠中に偏頭痛のような頭痛が起こる人が多いらしいです。


対策としては頭を冷やしたり。
暗い部屋で寝てると早く治るらしいです。
たくさん寝てゆっくりしましょうって言われても無理なので…

週末3回目の健診があるので、このまま頭痛が酷かったらちょっと相談してみます。


※過去に遡って更新しているので更新日付に若干のズレがあるかもです
  (10/5記)
・ぷにさん妊娠4ヶ月 | Comments(-) | Trackbacks(-)