QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ・ぷにさん妊娠6ヶ月
CATEGORY ≫ ・ぷにさん妊娠6ヶ月
      

●23週妊婦健診~男の子確定なエコー画像あり~

12月末・・・23週目の健診でした。
もう既にぷにさんが男の子だって事はブログに書いてしまっていますが
性別が確定した日の健診の話です。


前回の健診で性別が分かるかな?って思っていたのが
分からずに保留になってしまったので
今回の健診は更にドキドキの健診でした。


そんなこの日の妊婦健診では
ぷにっつと一緒にベビーマッサージ・ベビー整体に通っていた親子に会いました♪
同じ時期の誕生日で相手は男の子。
ベビー整体は1歳になるまでだったので、約1年4ヶ月ぶりの再会で
とっても大きくなっていて感動しました!!
産婦人科での再会なので、相手のママさんも妊娠中でお腹が大きく
予定日は2月との事でした。

個人的に連絡を取り合ったりする仲では無いのですが
2ヶ月違いなので
また産後に産院の何かのサークル活動で会ったりするかな~?って
ちょっと楽しみが出来ました。
 


年末で待ち時間も長かったのですが
そんなこんなでそのママさんとお喋りしていたら
エコーで呼ばれて…


ドキドキのエコーの時間☆
ですが、最初はまたしても角度が悪くて
お股が見えなくて
超音波技師さんも「あら~全然見えませんね~」って…
今日もダメかも~。って思っていたのですが
「最後にもう1回見てみましょうね」って
一通りチェックしてから再度お股を見たら…

もう笑っちゃうくらいハッキリと写ってました(笑)



そのエコー画像はコチラ
  ↓ ↓ ↓
一応小さく貼ったので、見たい方はクリックしてください。
クリックすると大きくなります。
ちなみに右側の画像で
囲まれている部分が重要な部分です。
超音波技師さんが説明しながら線で囲ったのですが
それも何だか面白かったです(笑)

「これだけハッキリ見えたら確実なので
男の子の出産準備をしちゃって大丈夫です!!」と言ってもらいました。
何だか性別が分かって一安心と言うか…
男の子って分かって正直嬉しかったです!

周りの人からは男の子っぽいって声が多かったし
以前、性別についてあーだこーだ書いた時には→その時の記事
敢えて書きませんでしたが…
私『長男の嫁』なんですよね。
なのできっと次は男の子を期待されてるな…と
少しも感じなかった訳では無いので(・´з`・)


その性別あーだこーだ書いた時に書いた
私自身、第二子の性別がどちらでも良いって書いたのは本音だし。
姉妹でも本当に可愛いと思うし。
でも、男の子って分かってちょっとほっとした自分がいました。
それに、どっちでも良いって言っていたのに
旦那さん凄く嬉しそうだったし( *´艸`)



その後もエコーでは特に問題も無かったので
通常の健診では診察室で軽く先生と話して終了なのですが
この日は(以前書いたように)胎動の位置が気になっていて
子宮口や子宮頸管の状態が知りたかったので内診をお願いしました。
結果…
子宮口もガッチリで子宮頸管もちゃんと長さがあるので大丈夫との事でした。
不安が解消されたので内診は嫌だな~と思いつつも
ちゃんと診てもらってよかったです!


とりあえず、今後の妊婦生活が何事もなく
無事にぷにさんが元気に生まれてくれる事を願うばかりです☆




健診の帰りは回転寿司へ。
菊さん日記。




ぷにっつもお寿司大好きです♪ってご飯は?
菊さん日記。
巻物は普通に食べるのですが
卵はネタとシャリを別々に食べてました(笑)




ディズニープリンセスのガチャガチャ↓
菊さん日記。


そんな健診の日でした



☆参加中のランキング☆

出産に向けて
応援してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ







●逆子じゃなくなった?

12月12日の出来事です。
~妊娠中の出来事を過去に遡って更新しています~


前回の健診の時の記事に書いたのですが
ぷにさん6ヶ月に突入する直前の健診でまだ逆子でした。

ぷにっつの時もずっと逆子で
7ヶ月目の健診の時に逆子じゃなくなったのが確認されたので
今回も逆子である事自体はそれ程気にしていなかったのですが…


逆子だと胎動がかなり下の方で
膀胱を刺激されている感じで凄く違和感があったのと
変な話、
もう出てこようとしてるんじゃないか!?ってくらいな
位置で動いていて、正直ハラハラ
(痛み等がある訳では無かったので次の健診まで待っていたのですが)
それにぷにっつの時には知らなかったのですが
逆子で胎動が激しいと子宮口が開く事や破水する可能性もあるそうで
それを知ってちょっと不安でした。



ですが、この日
急に胎動の位置が変わりました!!
何かやった訳では無く
数日間、ぷにっつと一緒に
「ぷにさ~ん。頭が下だよ~。」ってお腹に言っていただけなんですが
気付いたらいつもと動いている位置が違っていて
足より手が当たるようになったのかもしれませんが
とりあえず膀胱を刺激される回数も減って
子宮口付近を蹴られる事も減って一安心。


でも、子宮口の様子とか子宮頚管の長さとかは
エコーでは分からない事だし
通常の健診ではしばらく内診は無いようなので
次回の健診まで様子をみて気になるようだったら
次の健診では内診もしてもらおうかと思っています。




※12月末の健診で本当に逆子じゃなくなってました♪
 ちなみに結局心配で内診もしてもらいましたが、問題なかったです。
 詳しくはまた健診の記事を書く時に書かせてもらいますね。



ランキングに参加中☆
応援してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ




●久しぶりの偏頭痛。

妊娠21週目の事。
~妊娠中の出来事を過去に遡って更新しています~

旦那さんが海外出張から帰って来て
ホッとしたからなのか…

久しぶりの偏頭痛が。

最近はもう漢方も飲んで無くて
前回の健診でも処方してもらっていないんですが
今後の為に次回の健診でまた漢方もらってこようかな〜?




そんな訳でこの日は
旦那さんにモコぷにのお散歩に行ってもらいました。
菊さん日記。
※部屋の中から隠し撮り。



おとうさんとのお散歩が嬉しいみたいで
ミシュランマンぷにっつ、ぷりぷりしてました(笑)
菊さん日記。


ランキングに参加中☆
応援してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


●あと半分☆

スマホに入れているマタニティアプリ↓
菊さん日記。

昨日で妊娠生活が丁度半分でした♪

そんな昨日は旦那さんも
お腹の上から触ってぷにさんが動いているのが分かったみたいです
ぷにっつの時は旦那さんが触ると動かなくなったりしましたが(笑)
ぷにさんはポコポコよく動いてくれて旦那さんも喜んでました。


少し前は、2人目って妊娠生活が早いって聞くけど
全然早く感じないな~。
まだまだ先だな~。って思っていましたが
胎動を感じられるようになってからは安心できるからか
時間が経つのが早く感じるようになってきました!

きっとこれから4月まであっという間なんだろうな~。
このまま順調にマタニティライフが送れますよ~に☆
元気にぷにさんが生まれてきてくれますよ~に☆



それからタイミングが良かったので“菊さん日記。”を公開ブログに戻しました。
今まで読んでくれて、このブログを支えてくださった皆さんありがとうございます。
今後も限定記事は書きますし、特に何か変わる訳では無いのですが
これからもどうぞよろしくお願いします

それから今後は同じ時期にマタニティライフを送っている方と
交流出来たらいいな~って思ってるので
はじめましての方もどうぞよろしくお願いします