FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

●初☆髪の毛カットとそれで気付いた事。

今日は遂にぷにっつの髪の毛にハサミを入れた話です。
初カットしたと先日ちらっと書いた時に
ブロともさんが
「うちはまだ切ったら勿体無い」って言っていたのですが…

もちろん、ぷにっつも切ったら勿体無いレベルです(笑)


ではなぜかと言うと…
菊さん日記。
前髪だけ伸びてしまったからです。
サラサラの前髪が目に刺さりそうだし、目が悪くなりそうだし、
本人は言えないけど、絶対邪魔だろうから可哀想~って思って。
留めたり結んだりも、ず~っとって訳にも行かないし…

って訳で初カットに臨んだ訳ですが。
菊さん美容師として働いていた時から
自分の子供の髪の毛をカットするの夢だったんですよね~☆

それに旦那さんもぷにっつの初カットを楽しみにしていたので
9月某日。旦那さんのお休みの日に
ビデオ&カメラ完備で決行しました!!



とは言え、そんな本気カットじゃ無いんですけど(笑)


カットクロス付けて~。
菊さん日記。




前髪の変に伸びてる所だけカットしました。
菊さん日記。




で、もちろん初カット記念の髪の毛も取っておきたかったので
後ろの長い髪の毛を拝借。
菊さん日記。




長さが変わらないように
1番下のアウトラインになる部分を残して
中間部分をすいていく形でカット。
菊さん日記。




多少穴があいちゃうかと思ったのですが
元々スカスカなので目立ちませんでした(笑)
よかった~♪
菊さん日記。
↑この毛の保管方法なのですが…
以前、赤ちゃんの筆とかも考えた時期もあったのですが
髪の毛の量を考えてすぐに断念。
あれって太さ5~6mm必要らしいですもんね!
そんな太さをカット出来るようになるまで待つなんて絶対無理(笑)
もっと少ない毛でも大丈夫なのも見つけたんですが
筆って言う感じでもなく、あんまり可愛くないし…。

なので普通にそのまま保管しておく事にしたので
今回、何も躊躇なく初カット出来ました♪
菊さん日記。




保管する入れ物は
初めはベルメゾンで見つけたガラスのフレームの物を購入しようかと思っていました。
名前とか生まれた時の身長体重を彫ってくれて
自分でそのフレームに髪の毛を入れて飾るタイプです。

でも、色々調べてたらコレを発見☆
菊さん日記。

菊さん日記。




ファーストヘアー入れ(ブラシ型)と乳歯入れ(歯磨き粉型)のセットになっています。
※手はぷに手。
菊さん日記。
乳歯入れは歯の順番に並べるやつにしようかと思っていたのですが
このセットが可愛かったのでコレにしちゃいました。




菊さん日記。
実際は、ビニールで包んでから
上の蓋のくぼみの方に入れました。



ちなみに我が家はモコしゃんのも取ってあります。
初めてトリミングに行った時に渡されて「えっ?」って思ったのですが(笑)
今考えると良い記念だし。
乳歯も当時を思い出すと、とても懐かしいです。
モコ
ぷにっつのもそうやって思う日が来るのかな~♪





さて、
今回ぷにっつの髪の毛を初カットして気付いた事なのですが…
ぷにっつって大人しいのかも(笑)←今さら?

昔、甥っ子(今は小学生)達が小さい頃カットしていましたが
姉が抱っこして動かないようにホールドしてカットしたり
寝てる間にカットしてた記憶が…。

ぷにっつも慣れてきたら嫌がって動くのかもしれませんが
今回はバウンサーに座ってとってもイイコにしていてくれました♪


で、この数日後…。
今までは昼寝の間に爪を切っていたのですが
もしかしたら起きてても大丈夫なのかも。って思って挑戦したら
全然大丈夫でした!!
今まで昼寝のタイミングで爪切りを忘れちゃうと
翌日の昼寝まで待っていたので、これで楽になりました~☆

まさかぷにっつが大人しくしていられると思っていなくて
もっと早くそうすればよかった(笑)

でも、1歳にもなって寝てる間に爪切ってたのって…我が家だけだったりして…。
そんな事ないですよね??





応援ありがとうございます☆→

子育てスタイルに参加中♪



拍手も押してもらえると励みになります♪
↓↓↓
スポンサーサイト



成長 | Comments(12) | Trackbacks(-)