FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

●ワンコと暮らす我が家のルール。

先日、ワンコと一緒に暮らしている方から
ぷにっつが離乳食を食べている時にモコしゃんはどうしているのか
質問を受けました。

なので、たまたま撮ってあった写真から
今日は食事風景を…。
菊さん日記。





我が家では、ぷにっつが生まれる前から
モコしゃんには食事の時はケージで待たせる習慣をつけていたので
ぷにっつが離乳食を開始してからも、基本ケージに入っていてもらいます。
菊さん日記。

基本バージョン。

ですが、ケージに入っていてもらう時にもルールがあって。
ぷにっつが美味しいものをもらう時に、
モコしゃんにはケージに入っててもらうって
モコしゃんからしたら面白くないですよね。
なので、ぷにっつのご飯より先に
モコしゃんにもオヤツをご褒美にあげてからにしています。


ただ、ぐっすり眠っちゃってる時や離乳食の準備をしていても
そのまま、まったりしている時は例外でケージには入れません。
で、この日はぐっすりの日でした。
菊さん日記。





離乳食を始めた頃はケージに入れないと絶対に狙ってきていたのですが
最近は食事中はもらえないって事を理解したみたいで
こんな感じな日が多いです。
菊さん日記。
どんなに欲しがっても、
食べている離乳食をあげない事を徹底した方が良いと思います。




でも、食事が終わると…
爆睡していても、なぜかすぐに気付いて
すかさず起きて、テーブルやらバウンサーやらを舐めまくるので
舐められる前にぷにっつが触ったであろう所とかを拭く作業が入ります。
菊さん日記。
でも、たまにご飯粒がありえない所に付いていたりするので
結局は食べてるんですけどね。

まぁ、そんなこんなで
モコしゃん最近自分のご飯より
ぷにっつのお残り狙いです…(笑)





さて、そんなモコしゃんとぷにっつとの生活。
妊娠中に書いた→わんことベビーの生活を考える 

私が今まで1番気を付けてきた事は
何でもモコしゃんが先。後回しにしないって事です。


ワンコを多頭飼いしている方の話で
絶対に先住犬を1番にするって聞いた事があります。

我が家もそれと同じです。
こんな事を書くと子供より犬優先?って思う方もいるかもしれませんが
ワンコは元々優先順位をつける動物です。
自分より立場が上なのか下なのか
こちらで上下関係をハッキリ教えてあげないといけません。



で、我が家ではぷにっつはモコしゃんより立場が下です。
※決してどちらが大切かって話じゃないですよ!!
 それに、元々子供が居る家庭でワンコを飼う時は恐らく逆なので
 参考にしないでくださいね。


例えばどんな時にモコしゃんを優先するかと言うと。
主に自宅で私しか居ない時だけ(旦那さんが居れば役割分担です)
ぷにっつの授乳中にモコしゃんがトイレタイムになったら
(分かってないと思うけど)ぷにっつに説明して
授乳を中断して(泣くけど)トイレの片付けをしたり。
ぷにっつと何かしてる時でも、モコしゃんが何かあれば
そっちを優先させてやってます。
オヤツもぷにっつにあげる時は先にモコしゃんにもあげてます。

それから、旦那さんに預けて買い出しに行って帰って来た時などは
2人とも大歓迎してくれますが
先にモコしゃんをかまってから、ぷにっつを抱くようにしたり。
(↑これは旦那さんも絶対そうしてます。)
ちょっとした事ですが、ワンコって人間の行動をよく見てますよね。

元々、
モコしゃんは私にベッタリで
常に私と一緒に生活を共にしてきました。
それがぷにっつの登場でかなり我慢をしてくれているんです。
それなのに、何もかもぷにっつ中心の生活に変えられてしまったら

ぷにっつが現れて悪い事ばかり起こる。って思って
敵対視しちゃうか
ぷにっつが現れておかあしゃん、おとうしゃんが取られる。
自分の立場が危ういって思ってライバル視しちゃったと思うんです。


けれど、モコしゃんを優先に
モコしゃんの方が立場が上でぷにっつが下なんだと思わせる事で
自分より下のぷにっつを守らないと。って言う考えも生まれるだろうし
菊さん日記。




おとうしゃん、おかあしゃんが大切にしてるぷにっつを
自分も大切にしないとって思ってくれてると思うんです。
菊さん日記。




ぷにっつが色々分かるようになった時に
どうして自分よりモコしゃんが何でも先なのか
疑問に思う事があるかもしれないけど…
モコしゃんの為であると同時に
全てはぷにっつの為でもあるので
みんなが仲良く暮らして行く為に
今後も我が家のルールは変えずに行こうと思っています。



今の所…
我が家のルールは間違ってなかったって思っていますよ♪
PA168044.jpg






応援ありがとうございます☆→

子育てスタイルに参加中♪



拍手も押してもらえると励みになります♪
↓↓↓
スポンサーサイト



モコしゃんとぷにっつ | Comments(-) | Trackbacks(-)