QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

●新年

PC302137.jpg

今年も菊さん一家をどうぞよろしくお願いします




イベント | Comments(-) | Trackbacks(-)

●1月1日。

昨日は朝起きてご飯食べて、ぷにっつだけ準備万端(笑)
菊さん日記。
今年のお正月衣装は着物風のカバーオールです♪




去年着た袴オールも凄く気に入っていて
(同じデザインの物が最近多く出回っていますが
私が買った時はニッセンとベルメゾン位しか出してなくて
我が家のはニッセンの物です。)
菊さん日記。
物はほぼ一緒(ボタンの場所とかが違うだけ)なのに
他の店よりニッセンは安いので
サイズ違いで購入してもいいかな〜って思ったのですが
すでに大きいサイズは売り切れてしまっていたので断念。




それに袴の形のカバーオールは
最近よく見かけるようになったのもあって
ちょっと違うのがいいいな~って思っていた時に
丁度見つけたこちらにしました。
柄とか色合いが今までの袴オールの方が好きなので
ちょっと迷いましたが、着せたらこっちも可愛いです!
菊さん日記。
本物の着物じゃ動きにくいだろうけど
この着物オールなら全然大丈夫だし、可愛くて購入してよかったです
ちなみにココのお店で買いました→
一時期売り切れていましたが、再入荷してます。
ひな祭りとかにもイイですよね
※ぷにっつサイズ(身長80近い子)は80だとギリギリかも。
 また後で詳しくUPしますが、
 ぷにっつのは80ですが縫い直して丈を伸ばしてます。





さて、
朝から何やら集中・・・
菊さん日記。




ちょっとめでたい感じ(笑)
菊さん日記。




この飾り、
なぜかとてもお気に入り♪
菊さん日記。




そんな昨日はお昼を食べてから、
旦那さんの実家へ




じぃじが凧を購入していて
実家に着いて早々に公園へ~♪
菊さん日記。
本当は着物オールを脱がせて着せようと思っていたのですが
袖もちゃんと畳んでから着せたら
意外と重ね着でも大丈夫でした!!




先にじぃじと向かったクロちゃんは繋がれて
いい子に待機していました☆
菊さん日記。




ぷにっつも急げ~急げ~
菊さん日記。




ミシュランマンスタイルのぷにっつが向かったのは
菊さん日記。





モコしゃんを小脇に抱えて凧揚げしているおとうしゃんの所♪
菊さん日記。





ワンコを抱えて凧揚げしている人なんてレアだと思う(笑)
菊さん日記。




昨日は風もあったので
かなり凧揚げ日和でした!!
菊さん日記。




ぷにっつも不思議そうに
凧をずっと見上げていました
菊さん日記。




生活 | Comments(-) | Trackbacks(-)

⚫︎お馬さんと♪

凧揚げ続き~♪



その後…凧揚げしているとお馬さん乱入(笑)
菊さん日記。




お馬さんはいとこ君
菊さん日記。




もぉ~とっても可愛かったですよ
菊さん日記。




みんなで凧見上げている所↓
菊さん日記。




凧はこんなに高~い所まで
菊さん日記。




その後、ぷにっつも凧揚げに挑戦!!
菊さん日記。




初凧揚げ
菊さん日記。




本当は自分でやっていない事に気付いて飽きた(笑)↓
菊さん日記。





クロちゃんがぷにっつの三輪車に興味を持つと…
菊さん日記。




走って行って
菊さん日記。





自分のだって教えていました(笑)
菊さん日記。




お馬さんも乗車~♪
菊さん日記。
やっぱり男の子!!
乗り方がどんどんアクロバットに!!!




お馬さん力持ちで
ぷにっつが乗ったのを押してもくれました
菊さん日記。
微笑ましい光景でした♪



生活 | Comments(-) | Trackbacks(-)

●素敵な始まり♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
限定記事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

●こだわり~。

1月2日は菊さんの実家に遊びに行く予定で、
お正月だし、やっぱり着物オールを着せたかったので
前日帰ってきて速攻洗って干しました。
(袖とか結構汚れちゃっていました。)
菊さん日記。
で、翌朝
厚みのある所がちょっと湿っぽかったので
ドライヤーで乾かしていたら、ぷにっつに持っていかれました(笑)




この着物オール
ぷにっつもとっても気に入ってくれているみたいで
自分で肩にかけて(着ているつもり)で
ニコニコ練り歩いていました♪
菊さん日記。





その後、無事に乾き
菊さん実家でもお披露目する事が出来ました
菊さん日記。
私の母(ばぁば)は言うまで気付きませんでしたけど(笑)




そんな着物オール
昨日のコメント欄やメールフォームから
可愛いって言ってもらえてとても嬉しかったです♪
ありがとうございました♪


本物の着物だとお手入れも大変そうですが
これなら普通に洗っても全く問題なかったので
そう言う点でもイイですよね☆


さて、以前詳しく書くと書いたサイズの件です。
この着物オールは以前の袴オールの大きさと比べて
80でピッタリそうだったので80を購入しました。
届いてすぐに着せてみれば良かったのですが…
年末近くなって着せて見たら、
あれ??微妙に丈が短いかも??って思ってしまって

下にレギンスを履かせる予定だったので
いいかな~?って思ったのですが
丁度被布で隠れる腰の部分に布の余りがあったので
その分だけ丈を伸ばす事にしました。
菊さん日記。




糸をほどくのが1番面倒でした〜!!
菊さん日記。




1度バラして縫い直し。
菊さん日記。




いつもは、どうせ見えないし(。-_-。)って
結構テキトーに縫ってしまうのですが
こういうイベント服は数回しか着ないから生地も傷まないし
将来的に友達の子とか着たいって言う子に
お下がりで着てもらえたらいいな〜って思うので
一応いつもよりは丁寧に縫い直しました
菊さん日記。




こんな感じになりました。
菊さん日記。
他の人が見たら、すっごく微妙だし
どうでもいい変化かもしれませんが
私のこだわりです(笑)



生活 | Comments(-) | Trackbacks(-)

●初詣

我が家の初詣はぷにっつのお宮参りにも行った神社です。
菊さん日記。




ワンコNGな神社も多いですがここはOKなので
モコしゃんも袴を着せて一緒に行きました。
菊さん日記。
ぷにっつは着物オールだと中に厚着しても
外を歩くのにはちょっと寒そうだし
上着着せちゃうと着物オールを着る意味が無いので
この日は普段着にしました♪




菊さん日記。
混むのを避けて3日に行ったので
全く待つ事無く、サクサクっとお詣りできました。




ぷにっつにもお賽銭投げるのと
鈴をガラガラを鳴らすのをやらせてあげたら
案の定もっとやりたいと駄々をこねてました(笑)
菊さん日記。




今年も大きい病気をする事無く
家族みんな元気に暮らせますよ〜に☆
菊さん日記。


生活 | Comments(-) | Trackbacks(-)

●旦那さん効果。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
成長 | Comments(-) | Trackbacks(-)

●三輪車はこんな感じです。

今日はぷにっつの三輪車についてです。

以前、紹介した時に購入を迷っている方から
使用感をレポして欲しいとメールを頂き、
いつでも良いって言ってくれていたのですが…
それにしても遅くなってしまいました!!
もう買っちゃってたらすみません


ぷにっつの三輪車はiimo tricycle #02です。
カラーはエタニティレッドとコンフォートブラウンの
2色あって凄く迷ったのですが色んな画像を検索し
コンフォートブラウンにしました!!
ブラウンって言ってもピンクが強めでイメージ通りで
こっちにして良かったです♪
でも、レッドも可愛いからレッドでも
こっちにして良かったって思ってたと思います(笑)
菊さん日記。
我が家は、ほぼ毎日ベビーカーで
モコしゃんのお散歩に行くのですが
最近ベビーカーに乗せる時に嫌がる事があって
三輪車ならぷにっつも楽しく乗ってくれるかな?って
思ったのがクリスマスプレゼントを三輪車にした理由です。

それに、うちのベビーカーは
新生児の頃から使ってるA型なので
それなりに大きいし、片手で操作しながらお散歩するのは
(もうすっかり慣れましたが)意外と大変でした。
私の周りでは、歩ける位になると
A型ベビーカーに乗せている人ってあまり見かけなくて
操作性が高くて、
持ち運びにも便利なB型に買い替える方が多い気がします。
でも、我が家の場合は実際ベビーカーを使うのはお散歩ぐらいで
移動は車だし、買い物中は抱っこだったり
お店にあればショッピングカートだったり。
最近はお散歩以外にはほとんど使ってなかったんです。
なので、今後もベビーカーを買い替える事も無いだろうし
お散歩はこれから三輪車に活躍してもらおうと思ってます。




この三輪車にした理由はデザインと折りたためる所で
一目見てこの三輪車に決めてしまったのですが
きっと購入するのに他の三輪車と迷うとしたらココかな〜?
って部分について書こうと思います。

まず、ステップが他の三輪車に比べて小さいです。
菊さん日記。


ペダルに足を乗せられるようになるまでは
とっても重要なステップ。
三輪車を選ぶ時にトイザらス等で
売れ筋の三輪車やキャラ物の三輪車に乗せてみましたが
ほとんどステップが大きく初めてでも乗せやすかったです。
菊さん日記。



でもそれは慣れるまでの話で
小さいステップだと時間がかかるかもしれませんが
足を乗せる事を覚えちゃえば全く問題無いです。
菊さん日記。

ぷにっつの場合は一回お散歩に行ったら
次からはスムーズに乗せてくれるようになりました。
旦那さんの実家に行った際にいとこ君が初乗車した時は
一回目でバッチリ足を乗せてました。
月齢の差があると思いますが、
言ってる事を理解出来る月齢の子なら大丈夫だと思います。
ちなみに対象年齢1.5歳~
身長77cm〜です。
ぷにっつ月齢は行ってないケド、身長はOKです。



それから、他の三輪車と機能的に劣ってる部分は
ペダルが一緒に回っちゃう事です。
他の三輪車では巻き込み防止でペダルロック機能が付いている物があって
ペダルが回らずフリーになったりしますが、
この三輪車にはその機能は付いていません。
これは、今の所はペダルまで足が届かないので全く問題無いのですが
足が届くようになったらどうなんでしょうね~。
でも、その頃にはもっと言う事を理解出来るようになってるだろうし
大丈夫だと思いたい!!



あとは
カゴも無いし、後ろにもちょっとしか荷物スペースが無いので
モコしゃんのお散歩バッグを置く所がありません。
菊さん日記。
これは折りたたみの構造上しょうがないんだと思いますが
もっと大きくてもよかったのに~って思います。




まぁ、手で持てばいい話なのですが
片手リード・片手三輪車の押し棒を持っているので持ちたくな~い!!
って訳で押し棒に無理やり引っかけて置いてます(笑)
菊さん日記。




さて、次に
この三輪車にして良かった部分です。


まず1番はぷにっつが気に入ってくれている事。
菊さん日記。
ドアを開けると一目散に三輪車へ♪




折りたたみ式なので玄関に置いているのですが
我が家の狭~い玄関でも大丈夫です!!
菊さん日記。
届く前は玄関に置いちゃダメって言われていたのですが
思っていたより小さくて置いておいてOKになりました


もちろん、私の愛車の軽にも楽々乗せられます。
後ろのトランクにもギリギリですが乗りました。
車に乗せられるって言うのは使える機会が増えるし
折りたたみ式はおススメです☆
菊さん日記。
折りたたんだり、組み立てたりするのも
最初は不安だったので、
取説を持ち歩いていたのですが
覚えたら簡単でした☆




それから1番気がかりだったのが操作性なのですが
実際使ってみると片手でベビーカーを操るより
片手で三輪車を操る方が楽でした!!
これは本当によかったです
お散歩もスイスイ~♪
菊さん日記。
我が家みたいに、ワンコを連れてお散歩じゃなければ
両手を使えると思うし、
押し棒の操作性とか全然問題ないと思います。

ただ、私の身長155㎝で押し棒の長さが丁度良いです。
旦那さんはちょっと低いかも~との事でした。
他の三輪車と比べていないのでちょっと分からないのですが
気になる方は調べてみた方が良いかもしれません。


と、言う訳で使った感想はそんな感じです。
少しでも参考になったでしょうか??
もし、質問等ありましたらメールフォームからどうぞ( ´ ▽ ` )ノ
菊さん日記。



グッズ | Comments(-) | Trackbacks(-)

●やっと親友と初対面☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
生活 | Comments(-) | Trackbacks(-)

●動物好き~♪

旦那さんのお正月休みが終わる前に、
再度旦那さんの実家に遊びに行きました♪
菊さん日記。




今までもソファーに登る事はあったのですが。
この日はソファーに登った後に、
お尻で滑って降りる事(滑り台みたいな感じ)にハマってしまい
何度も登って大変でした(笑)
菊さん日記。




そんな中…
元旦には会えなかったココちゃんが登場
菊さん日記。





「ココちゃんお水飲んでるよ~。」って言われて
菊さん日記。




そっと覗きに行っていました
菊さん日記。




その後、ココちゃんに触らせてもらったり…
菊さん日記。




ちょっかい出したり(笑)
菊さん日記。




ココちゃんが猫じゃらしに全く反応してくれないので
菊さん日記。




代わりにモコ兄にちょっかい出していました(笑)
菊さん日記。




生活 | Comments(-) | Trackbacks(-)