QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

●新年…

あけましておめでとうごさいます
      今年もどうぞよろしくお願いします

ご挨拶。

今年はとりあえず出産に向けて頑張るぞ~!!



ポチっと応援してもらえると
とっても励みになります(*´▽`*)
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ




●1人でどんどん…

新たな1年が始まりましたが
ブログ上はまだまだ12月上旬の内容です



車でお出かけのこの日…
菊さん日記。
家を出るとモコしゃんが必ず道の周辺をクンクンしたがるので
すぐに駐車場には行かずにモコしゃんをちょっとウロウロさせるのですが
ぷにっつ、それに気付かず
私が付いて来ていると思って行っちゃったのを隠し撮り(笑)




車まで行って気付いて、戻ってきたぷにっつ↓
菊さん日記。




ちょっと照れ笑い。
菊さん日記。




今度は一緒にね♪
菊さん日記。



ランキングに参加中☆
応援してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ




●おすすめのシールブック☆

料理好きなぷにっつと
お昼にホットプレートで一緒にお好み焼きを作って食べました♪
菊さん日記。
今までホットプレートは危ないかな?って封印していましたが
この数日前にお鍋をした時にも全く問題無かったです。




大好きなロディちゃんにも自分で作ったお好み焼きを食べさせてあげてました(笑)
菊さん日記。




午後のお散歩。
菊さん日記。




ミシュランマン改めベイマックスぷにっつ(笑)
菊さん日記。
やっぱり去年のジャンプスーツはちょっと小さい気がするので
新しく買おうかな~?って思い始めました。




さて、以前紹介したシール本→
10月中旬に購入して、約1か月半で遂に完成しました
菊さん日記。
本にも書いてある通り、全部貼り終わると本当に達成感がありました!!
しかも1枚も無くしたりする事なく、
全て貼るべき所に貼る事が出来た事にも感動
ぷにっつ、コツコツ頑張れました☆




大好きなモルモットにモルモットページを見せている所↓
菊さん日記。

菊さん日記。
完成した本は今後は図鑑として活躍してもらおうと思います♪




シールが大好きなぷにっつ。
シールを何度も貼り直して遊べる絵本も何冊か持っているのですが
遊んでいるうちにシールが紛失したり…
モコしゃんがクチャクチャしてたりする事があって…
1度貼ったら終わりだけど、このタイプのシール本の方が
ぷにっつには合っている気がしたので
早速同タイプの別バージョンを購入~!!
菊さん日記。




今回のはひらがなや数字・色・英語等で分かれているので
前回のより学習の要素が強い感じで内容的にはまだ早そうです。
菊さん日記。
でも、ぷにっつは内容よりも
シールの形を見て貼るべき場所に貼る事が楽しいので
今回のも楽しそうに貼っています。




で、前回紹介したときに書いたんですが
“シールページのみ外して使うと貼りやすい。”って所をちょっと詳しく説明しますね。

この本はシールを貼るページと一緒にシールも綴じられているので
そのままだとページを何回も行ったり来たりして貼るのがちょっと大変なんです。
それに貼り終わったページがそのまま残っちゃうのも、
図鑑として使うにはなんだか…って感じで。
ですが、シールページをを思いっきり根元から左右に開いてから慎重に引っ張ると
使いたいシールページを綺麗に取り外す事が可能でした!
菊さん日記。




って訳で、使い終わるとこんな感じになります↓
菊さん日記。
もし、興味があって購入された方がいたら試してみてくださいね♪


2冊目もぷにっつにコツコツ楽しんでもらお~っと


ランキングに参加中☆
応援してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ



●12月上旬

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
アルバム | Comments(-) | Trackbacks(-)

●お絵かきとパズル☆

いつものお散歩にて…
菊さん日記。




↓この木によく登りたがるぷにっつ。
菊さん日記。
でも、この後
「なにか いる~!!」って虫なのか何かに気付いてビックリして
それ以来、登ろうとしなくなりました(笑)
虫が大嫌いな旦那さんの遺伝子が確実にぷにっつへ。





そんなこの日のお絵かきは
クリスマスに旦那さんの実家に行くので
じぃじ&ばぁばにプレゼントする絵を描いてもらいました!
菊さん日記。
↑いつも1枚の紙に複数の人を描く時は
人数分の輪郭を描いてから1人1人の顔を描き足していきます。





自分で描いたじぃじ&ばぁばに大喜び↓
菊さん日記。





ぷにっつって「おかあさん描いて~」とか
「お顔描いて~」って何かリクエストしてもほとんど描いてくれないのですが
(自分の描きたい物じゃないと描かない)
この日は厚紙?いつもと違う特別な紙だったのと
プレゼントするって事前に教えたのでちゃんとじぃじ&ばぁばを描いてくれました♪
菊さん日記。




この日、絶好調なぷにっつ画伯に
家族の似顔絵もお願いしました♪
(大みそかの記事でUPした絵です)
菊さん日記。
ちなみに、頭に乗っているのは髪の毛じゃなくてリボンだそうです。
なぜかおとうさんにもリボン付いてる(笑)



その後クリスマスツリーを描いて色を塗ったりしていたら
菊さん日記。




クレヨンもツリーの形に並べて遊んでました。
菊さん日記。





特別な紙が終了して、通常の紙でお絵かき中
菊さんが「まる描いて~まる描いて~」って声を出しながらアンパンマンを描いていたら
ぷにっつも真似してアンパンマンを☆
菊さん日記。
絵を真剣に見ながらじっくり描いていたのですが
色々と惜しい(笑)でも上手に描けました




アンパンマン繋がりで。
菊さん日記。
以前、お友達とステーキガストに行った際にもらったパズル↑
ぷにっつがとっても気に入っていたのですが
額の段差が浅いのと、隙間があってそこにピースが入り込んでしまい
ちゃんと出来ているのにピースがうまくハマらなくて可哀想なので




ちゃんとしたパズルを買いに行きました☆
菊さん日記。
ぷにっつ、児童センターで
大きいパズルもやった事があって
その時の様子で難易度の高いものはまだ出来ないと思ったので
ピースの極力少ない物を選ばせようとしたのですが…




ぷにっつの選んだのは、アナ雪40ピース
菊さん日記。
もっとピースの少ないアンパンマンもミッキーもあったのに
「エルサがいいの!」って頑固者~!!




でも出来なくても頑張るって約束の元、購入したので
一緒に頑張ってました♪
菊さん日記。




ピースが少なくなってからは1人で。
菊さん日記。




最後のピースを埋めて
菊さん日記。




完成☆
菊さん日記。
とは言え、出来たのは最初で最後…この1回きり(笑)

その後は自分だけでやるって聞かなくて
でも、1人じゃ出来ないので手伝おうとすると怒って
やっぱり、まだまだ40ピースは早かったです。


※数日後、旦那さんがぷにっつとパズルをしている時に
  上手な遊び方をしていたので、そのうちUP出来たら紹介します。



ランキングに参加中☆
応援してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ




●ちょっと厄介な事と公園散歩♪

以前、限定記事で書いた事があるんですが
ぷにっつティッシュペーパーをちぎって
ダンゴ虫(ただ小さく丸めた物)を作るのが大好きなんです。
菊さん日記。
昔はティッシュを使わないのに
いっぱい出すイタズラとかありましたが
最近は1枚だけしかも2枚に割って薄い1枚を私にくれたり
それ程無駄に使う訳でも無いので
テッシュは自由に使わせているのですが…




この日から、
鼻にティッシュを入れる事にハマってしまったらしく
菊さん日記。




初めは「はなみずでた~」とか「はなくそがあるの~」とか言っていたので
自分で綺麗にしたくてやってるんだな~って思ってただ見ていたのですが…
菊さん日記。
そのうち↑がエスカレートしちゃって
どんどん鼻の中にティッシュを押し込んでしまい
気付いた時には全部鼻の奥に入ってしまっていて
大泣きのぷにっつを押さえつけて
慌ててピンセットで取る事態になりました

それから、目を離すとティッシュを鼻に入れてる事が多くて…
この時から1ヶ月近く経って今は落ち着きましたが
今後は、ティッシュ以外の物を鼻の中に押し込まないように
注意しておかないとな~って思っています。
そのうち絶対入れそう





そんなこの日は旦那さんもお休みでお出かけ♪

バースデーに寄ってちょっとお買い物。
菊さん日記。
バースデーと言えば…またまたfutafutaです
久しぶりに行ったら売り場が拡大されていて
種類も豊富になっていてビックリしました!!
安くなっている冬物もいっぱいあって迷ったのですが
今回は春にも使えそうな物にしました。
レギンスはぷにっつチョイス☆
それからミニーちゃんのクリスマスのオモチャも購入。




お買い物後は公園にお散歩に行ったのですが
オモチャも持ち歩いてました♪
菊さん日記。
ちなみにチョコが入っているオモチャだったのですが
ぷにっつは全く気が付いていなかったし
後日菊さんが美味しく頂きました~。




寒かったけど、ぷにっつ元気~!!
菊さん日記。




すべり台はちょっと手が冷たかったみたいです。
菊さん日記。




走り回ったり…
菊さん日記。




葉っぱ拾ったり…
菊さん日記。




棒拾ったり…
菊さん日記。




で、またお父さんを見つけて走る
菊さん日記。




本当に子供って体力ありますよね(笑)
PC136181_201501030412450ea.jpg




体力の無い菊さんは後ろからのんびり~。
で、ケサランパサランが飛んでいるのをキャッチしました
菊さん日記。
ケサランパサランって知ってますか?→
菊さんが見つけたのはきっと花の種なんですが
ケサランパサランだったら良い事あるかな~♪




ぷにっつにあげたら↓
菊さん日記。
「なにこれ~?いらな~い!!」って言われました(笑)
まだケサランパサランの有難みは分からないみたいです。




松ぼっくりの方が大喜び~。
菊さん日記。




ぷにっつは帰りもずっと持っていたのですが…
虫とか出てきそうで怖かったです
菊さん日記。
ぷにっつ妊娠中もモコしゃんの為にお散歩はしていたけど
今回の妊娠中の方が何かと出かけているし
よい運動になってるかな〜?
ぷにっつの時のように予定日を大幅には超過したくないし
かと言って早く産まれ過ぎるのも困るので
お腹の張りに気を付けて程々に動いて行こうと思います。




ランキングに参加中☆
応援してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ



●逆子じゃなくなった?

12月12日の出来事です。
~妊娠中の出来事を過去に遡って更新しています~


前回の健診の時の記事に書いたのですが
ぷにさん6ヶ月に突入する直前の健診でまだ逆子でした。

ぷにっつの時もずっと逆子で
7ヶ月目の健診の時に逆子じゃなくなったのが確認されたので
今回も逆子である事自体はそれ程気にしていなかったのですが…


逆子だと胎動がかなり下の方で
膀胱を刺激されている感じで凄く違和感があったのと
変な話、
もう出てこようとしてるんじゃないか!?ってくらいな
位置で動いていて、正直ハラハラ
(痛み等がある訳では無かったので次の健診まで待っていたのですが)
それにぷにっつの時には知らなかったのですが
逆子で胎動が激しいと子宮口が開く事や破水する可能性もあるそうで
それを知ってちょっと不安でした。



ですが、この日
急に胎動の位置が変わりました!!
何かやった訳では無く
数日間、ぷにっつと一緒に
「ぷにさ~ん。頭が下だよ~。」ってお腹に言っていただけなんですが
気付いたらいつもと動いている位置が違っていて
足より手が当たるようになったのかもしれませんが
とりあえず膀胱を刺激される回数も減って
子宮口付近を蹴られる事も減って一安心。


でも、子宮口の様子とか子宮頚管の長さとかは
エコーでは分からない事だし
通常の健診ではしばらく内診は無いようなので
次回の健診まで様子をみて気になるようだったら
次の健診では内診もしてもらおうかと思っています。




※12月末の健診で本当に逆子じゃなくなってました♪
 ちなみに結局心配で内診もしてもらいましたが、問題なかったです。
 詳しくはまた健診の記事を書く時に書かせてもらいますね。



ランキングに参加中☆
応援してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ




●昨日の記事を書いた後に…

前回の記事を書いた後に、
ぷにっつの時の妊娠記録をちょっと読み返していたんですが

これとか→●胎動の位置

これとか→●妊娠7ヶ月目の健診

何だか言っている事が一緒で笑っちゃいました




もっと、ど~ん!!と構えていられる
強い“おかあちゃん”になりたい…とか書いてあるけど
1人産んでいてもやっぱり何も変わってないな~自分…
全然強いおかあちゃんになってない(笑)


でも、その時その時の妊娠で違う事もあるので
気になる事があったらちゃんと病院で診てもらうべきだし
今後も不安になる事があったら病院で診てもらおうと思います!

“無事に出産する”って事は奇跡的な事。
予定日までもう少しで100日
ぷにさんを大切に大切にしていこうと思います



ランキングに参加中☆
応援してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ




●リボン屋さん♪

ぷにっつのクリスマスプレゼント関連で作りたい物があって購入した生地↓
PC136231.jpg
買った事に満足してしまっていて
全然制作に取り掛かっていなかったのですが
クリスマスに間に合わないかも!?って
急に焦り出した日の事です(笑)




とりあえず生地の裏地をぷにっつに選んでもらおうと思って
何種類かぷにっつに見せて決めてもらったのですが
その時に「○○ちゃんにもちょうだい」って言われたので
テキトーに切って結んだリボンを作ってあげました。
菊さん日記。





ぷにっつ、ミニーのリボン屋さんシリーズが大好きなので
リボン屋さんごっこが出来るようにリボン棚を作る事にしました。
菊さん日記。
・ジップロックの箱 (空き箱が他に無かったので)
・折り紙
・ビニールテープ



で、折り紙をグチャグチャにされつつ
邪魔されつつ完成したのがコチラ↓
菊さん日記。




ぷにっつもリボンを入れて喜んでくれました♪
菊さん日記。




その後、リボン屋さんごっこの始まり~。
菊さん日記。




お買い物遊びには
100均で購入した4個セットだったこのカゴが役立ってます☆
菊さん日記。




↓お買い物中のぷにっつ。
菊さん日記。





お買い物ごっこ終了後は料理のお手伝い♪
ぷにっつは、恒例のサツマイモを無駄に洗う係です(笑)
菊さん日記。




そして、午後…



最近は昼寝をしないリズムが定着していたのですが
この日は何と寝た~!!!
菊さん日記。
早くプレゼント制作に取り掛かりたかったので
本当にナイスタイミングで昼寝してくれて助かりました☆



って訳で、制作工程に続く




ランキングに参加中☆
応援してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ




●クリスマスプレゼントの為に制作☆

前記事の続き
ぷにっつが昼寝した後、早速制作に入りました!!


ぷにっつへのクリスマスプレゼントは
以前記事にしましたが→
ディズニーのIcan!おしゃべりイングリッシュにしました。


でも、それはサンタさんからで
おとうさん&おかあさんからのプレゼントは
カメラ好きのぷにっつの為にキッズカメラにしたんです
菊さん日記。
でも、このカメラ。
ストラップが付けられなくて不便って言う口コミを結構見かけたので




ストラップ付きのカメラケースを作ってあげたくてこの生地を購入。
PC136231.jpg




まずは、カメラに合わせて生地をカット。
菊さん日記。




裏地から縫っていったのですが…
カメラに合わせながらとりあえず手縫いで形を作っていきました。
菊さん日記。
その後、ミシンで縫おうと思っていたので
この時は大まかに縫ってあります。


この時点で結構時間がかかっちゃってこの日は終了。







また別日。
ぷにっつが昼寝をした隙に表地に取り掛かりました。

裏地を手縫いしてみて
菊さん、今まで手縫いよりミシンの方が早く縫えるし好きだったのですが
手縫いでやり始めたら手縫いもいいな~って思って
結局表地も手縫いにしました↓
菊さん日記。





ミシンだと間違って縫った時に糸を解いて縫い直すのが大変ですが
手縫いならそれ程大変じゃないし、カメラに合わせながら
1針1針確認して縫えたので間違いも少なかったです。
何より、寝ているぷにっつの顔を見ながら縫えたのが楽しかった♪
ミシンだと手元に集中しちゃいますもんね。
菊さん日記。
この日もここで一旦終了。




仕上げは、夜にぷにっつが寝た後で☆
菊さん日記。




とりあえず形になりました!!
菊さん日記。




最後にストラップを作って完成☆
菊さん日記。
さて、ぷにっつはどんな反応をしたでしょうか~?


まだ先になりますが、クリスマス記事を
楽しみにしてくれる方がいたら嬉しいです!!


ランキングに参加中☆
応援してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ