QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

●退院後、初沐浴!大失敗!!

ぷにさん、スヤスヤ~。
菊さん日記。




こんな平和な時間は一瞬…
菊さん日記。




大抵、定期的に思い出したようにやってくる
菊さん日記。




姉に、顔やら手やらをつつかれたり
撫でられたりしています(笑)
菊さん日記。




そんな、弟大好きなぷにっつに絵本を買ってあげました♪
菊さん日記。
ソフィアの絵本のCM(違うシリーズなんですが)を見てずっと欲しがっていたので
“赤ちゃんが生まれたらかってあげるね”って約束をしていて
頑張ってくれているご褒美にじぃじ・ばぁばにお願いして
本屋さんに連れて行ってもらいました。
よかったね☆




そしてこの日、ぷにさん実家での初沐浴。
退院した日は既に産院で入っていたので
退院翌日に菊さんが初めてぷにさんの沐浴にチャレンジ!
ぷにっつも応援してくれました(笑)
菊さん日記。
↑いつも夜にお風呂に入るぷにっつも
菊さんと一緒に昼間にシャワーを浴びました。
で、ぷにっつの髪は乾かしたのですが
菊さんがタオルを巻いたままだったので
真似したがって巻いてます。





で、ぷにさん初沐浴ですが…



タイトルにあるように大失敗
菊さん日記。
実は沐浴布の存在をすっかり忘れていて…

丸裸でベビーバスに入れたので
暴れる、暴れる(笑)


写真を撮ったものの…
これは何か違うな…と。


とりあえず急いで洗って
後々考えたら、ぷにっつの時はガーゼかけていた!って
思い出しました

沐浴のやり方は産後入院中に希望すれば
見学もさせてもらえたのですが
ぷにっつで経験しているから大丈夫かな?って思って
希望しなかったんですよね〜。
(一応見学すればよかった(笑))



滅多にギャン泣きしないぷにさんですが
着替え終わっても大泣きしてました…
よっぽど怖かったんでしょうね…
ゴメンね
菊さん日記。




その後、沐浴の入れ方を
ネットで復習したので今はもう大丈夫です(。-_-。)
菊さん日記。
ちなみにこの日着せたぷにさんの服を見て




ぷにっつが「てんてんがおそろい」って喜んでました♪
菊さん日記。




ぷにさんに着せた服は
お空のプニリがお腹にいる時に準備した服で
ぷにっつも着て、おさがり☆
菊さん日記。
今、ぷにさんに着せる事が出来る事。
改めて無事に生まれてきてくれた事に感謝



応援クリックが励みになっています。
いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
↑皆さんの2人育児を参考に
これから頑張ります☆



管理人してます。
100円ショップ大好きな方
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!



4月上旬☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
アルバム | Comments(-) | Trackbacks(-)

●しまじろうの妹はなちゃんの影響力。

そう言えば…
退院した日に実家の物置に入れてもらっていた
ぷにっつのバウンサーを出してもらいました。
菊さん日記。

このフィッシャープライスのバウンサー
出産祝いで友達からもらったピンクと
気に入って実家用にも買ったブルーの2つ持っているので
父が間違えてピンク×ブルーの特別仕様で
組み立てちゃいました(笑)


バウンサーはぷにっつが本当に気に入っていて
ぷにさんが生まれる前は
自分のだから貸さないって言っていたのですが…
いざ、ちゃんと組み立て直してもらって
ぷにさんに使ってみると実家で使っていたブルーの方だったからか
普通に使わせてくれました♪

意外と生まれる前に心配していた事とかあっても
実際に赤ちゃんが生まれちゃうと
上の子も意識が変わるのかもしれないですね~。
ってピンクは貸さない!とか言われそうですけど




さて、話は変わって。
以前コメントで、まだお腹の中にぷにさんがいる時に
ぷにっつにどんな風に赤ちゃんの事を話していたか教えて欲しいと
リクエストを頂いていました。

お返事を引っ張ったくせに
改めて思い出すと特にコレと言って
参考になるような事は言ってなかったです

って言うか私が思っていたより出産が早かったので
ちゃんと話す前に出産になっちゃったと言った方が正解かも。
本当だったら赤ちゃんが生まれる前に
もっと色々伝えておけばよかったのかな…?


でも、それまでにぷにっつもお腹に赤ちゃんが居るって言う事は
ちゃんと理解してくれていたし
それにお腹が大きくなるにつれて自然と
ぷにっつも“赤ちゃん”って存在を
強く意識するようになっていきました。
なので、臨月の頃にはぷにっつも日常的に
お腹の赤ちゃんに話しかけてくれたり
お腹をツンツンして赤ちゃんと遊んでくれたりしてくれたので
そんな時にはぷにっつを褒めたり、
優しくしてくれてお母さんも嬉しいし、赤ちゃんも喜んでる。って
言う風に伝えてはいました。



それから、丁度タイミング良く
こどもちゃれんじでしまじろうの妹である
“はなちゃん”が出てくるようになったんです!
ぷにっつ、6月号のはなちゃんのぬいぐるみを楽しみにしていたし
お話の中で私の出産前に
はなちゃんが生まれてきてくれた事は好都合でした☆

絵本やDVDの中で、はなちゃんが生まれてくるお話しを聞いて
「○○ちゃんちにも あかちゃんくるよね~♪」って
ぷにっつもぷにさんの誕生を楽しみにしてくれたし。

兄(しまじろう)が妹(はなちゃん)が生まれて
優しくしてあげる様子を事前に見ていたので
ぷにっつもぷにさんに最初から
優しくとんとんしたり出来たのかな?って感じます。
本当にこどもちゃれんじのタイミングに感謝です

なので
絵本なんかでも下に妹や弟が出てくる内容のお話が結構あるので
そう言う本を事前に読んで聞かせてあげておくのも
上の子にとっては心の準備になってよいのかな?って思いました。


ですが、1つ困った事もありまして。
はなちゃんの影響力が絶大過ぎて…
ぷにっつ、ぷにさんの事を
「○○ちゃんの」って言います(笑)

これは何度か
はなちゃんは女の子だから妹なんだよ~
ぷにさんは男の子だからぷにっつの弟だからね。
って説明したのですが
分かってくれたような?分かって無いような?
そのうち覚えてくれるといいな(笑)
読み聞かせる絵本選びには気を付けてくださいね



それから、それとは別に
ぷにっつ、赤ちゃんの名前があるって言うのは理解していて
ぷにさんの名前を言えばそれが赤ちゃんの名前って言うのは分かるんですが
ぷにっつがぷにさんに話しかける時は名前じゃ無く赤ちゃんって言います。

お腹にいる時に
私がぷにさんの事を赤ちゃんって言っていたし
名前が決まるのもギリギリだったので
本当はもっと早くぷにさんの名前を決めてあげて
お腹にいる時から名前で呼んであげれていればよかったな~。



そんな訳で
ぷにっつがぷにさんを名前で呼ぶ日が待ち遠しいです(*^-^*)
菊さん日記。



応援クリックが励みになっています。
いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
↑皆さんの2人育児を参考に
これから頑張ります☆



管理人してます。
100円ショップ大好きな方
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




●自宅に帰りたい。

この日、仕事が休みだった
菊さん兄が市場(飲食店勤務なので)でぷにっつに
色々お菓子を買って来てくれました♪
菊さん日記。
その他、お刺身等食材も仕入れてきてくれて
お祝いに調理してご馳走してくれたのですが
飾り切りとか本当に凄くて感動したのにまさかの写真撮り忘れです
あ~残念過ぎる





早速ビスコを頂くぷにっつ。
今までビスコの中身のクリームにしか興味が無かったぷにっつですが
この日はちゃんとサンドしたまま食べました(笑)←どーでもいい報告。
菊さん日記。
さて、実家で里帰り生活を送ってみて感じる事…
ぷにっつがばぁばからもらうお菓子&ジュースの量が多い
いつも顔を隠してUPしているので分かりにくいとは思いますが
かなりほっぺたプックリになって来て…
出産した日から日中は私の実家にいるぷにっつ
私が退院する日には既に見た目にもわかる位太ってました

健康的な食事で標準的な量を食べていて太るならいいのですが
お菓子とジュースで太ってるって、親の責任ですもんね
退院してからは私も目を光らせて気を付けてはいたものの
母に注意しても変わらないし(孫が可愛い故)
早く自宅に戻りたいな~って気持ちが大きくなっていきました。



だって…
この日の事じゃないですけど。
お昼の11時半に
「アイスたべよう~♪」ってぷにっつと言ってたりするんですよ
もうお昼だって言うのに本当にビックリします。
それに、寝ようとしているのにイチゴ出して来たり…
たま~に遊びに行って2日位泊まってるって言うなら
私だって大目に見ますけど。
そうじゃないんだから!!って私もイライラ~。




とは言え、お菓子&ジュースだけの問題じゃ無くて
私が外出出来ないので、ぷにっつも室内遊びが多くなってしまって
運動不足なのもふっくらした要因だったりもします。
菊さん日記。




ぷにさんが早く外出出来るようになるといいね~♪
菊さん日記。




そんなプニプニぷにっつ
ぷにさんの傍でお絵かき中…
菊さん日記。


だったのですが…



お絵かき途中で寝てました(笑)
菊さん日記。
以前より外遊びしていなくても
ぷにさんが生まれてから、ぷにっつが昼寝する事が増えたような?
精神的に疲れるのかな~?




でも1番お疲れなのは
仕事帰り実家に寄ってくれる旦那さんかも?
菊さん日記。
やっぱり早く自宅に帰りた~い!って思うのでした。




って実は、今はもう自宅に帰ってきています。
これからの生活頑張れ~のクリックをしてもらえると
益々励みになります( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
↑皆さんの2人育児を参考に
これから頑張ります☆



管理人してます。
100円ショップ大好きな方
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!





●おくるみ

朝、旦那さんは出勤前にも菊さん実家に寄って行きます☆
(モコしゃんが夜は旦那さんと自宅で寝ているので預けに来ます。)
菊さん日記。

菊さん日記。

菊さん日記。





そんな旦那さんが
自宅に届いたおくるみを持って来てくれました♪
菊さん日記。
おくるみ、ぷにっつの時に作った物は女の子っぽいので
ぷにさん用にも作ろうかと思っていたのですが
気に入った生地が見つからず、そうこうしているうちに出産しちゃって
作るのを諦めて入院中に注文しました。

このおくるみ
キャサリン妃が使っていたので有名になったみたいです。
(とりあえず早く欲しかったのですが
 もうどれが良いか分からなくて…人気があるのにしちゃいました(笑))
本当は欲しかった1枚売りの物が売り切れていたので
2枚組のコレにしたのですが、思っていたより薄かったので
肌寒い時の為に2枚あって丁度よかったかも。



ぷにっつ沐浴後…
菊さん日記。




早速巻いてみました☆
菊さん日記。

菊さん日記。

菊さん日記。


菊さん日記。
ぷにっつにつつかれまくってました(笑)

「優しくつんつんしてるんだ~」byぷにっつ




菊さん日記。
モコしゃん、よかったね



応援クリックが励みになっています。
いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
↑皆さんの2人育児を参考に
これから頑張ります☆



管理人してます。
100円ショップ大好きな方
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!





●新しくなった名前入り絵本☆

ぷにっつの時も もらった
産院が対象になっていると申し込める名前入り絵本→
今回も退院時に申込書をもらったのですが
菊さん日記。




今回は2バージョンになっていました!!
菊さん日記。




新しいバージョンは
絵本に上の子が登場して上の子の名前も入るんです♪
すっごく嬉しい(*´▽`*)
菊さん日記。
ぷにっつとぷにさんが登場する絵本、早く読んであげたいな~。






そんなこの日はやっと出生届を書きました。
菊さん日記。
あれ?
この貫禄のある姿は…ぷにっつじゃないですか(笑)




ぷにさんはコッチ↓
菊さん日記。
ぷにっつの時と色違いの服を着せてみたのですが…
写真を見比べて笑っちゃいました
ゴメン!ぷにっつ




ぷにっつの時は退院してすぐに出した出生届でしたが
やはり2人目になると・・・
菊さん日記。
忘れていた訳では無いんですけどね
でも、無事に提出できました




それからこの日
ぷにっつのキッズシートも菊さんの車に乗せました。
(退院の時はぷにっつは幼稚園に行っていたので
まだ2人を一緒に乗せた事がありませんでした。)
菊さん日記。
2人育児の場合、上の子は助手席に乗せる事の方が多いのかもしれませんが
我が家はモコしゃんも車に乗せるので
後部座席にモコしゃんとぷにさんをんを乗せちゃうと危険な為
ぷにっつ、ぷにさんが後部座席で
モコしゃんは今まで通り助手席が指定席です☆




ぷにっつもぷにさんの横に座れるのが嬉しいみたいです♪
菊さん日記。
よかったよかった



応援クリックが励みになっています。
いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
↑皆さんの2人育児を参考に
これから頑張ります☆



管理人してます。
100円ショップ大好きな方
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!





●初めての我が家と久しぶりの我が家。

前日、キッズシートを付けていたのは
この日ぷにっつ&ぷにさんを一緒に乗せる為。
菊さん日記。




週末にみんなで一時帰宅☆
本当は土日で泊まりたかったんですが
土曜日の夜は旦那さんが会社の飲み会だったので
日曜日だけ自宅で過ごしました。
菊さん日記。




ぷにさん初めての我が家!!
菊さん日記。




ぷにっつも久しぶりに
お家にみんなでいるのがとっても嬉しかったみたいで
凄くはしゃいでました♪
菊さん日記。




その後、旦那さんがゴロゴロし始めると
ぷにっつが遊んでほしくて
「おとうさんねないでよ~」って
上に乗って暴れていたのですが…




そんなぷにっつ、いつの間にか寝てました(笑)
※旦那さんは起きてます。
菊さん日記。




嬉しくてはしゃぎ過ぎて疲れちゃったんだね~。
菊さん日記。
やっぱり我が家は楽しいね♪



応援クリックが励みになっています。
いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
↑皆さんの2人育児を参考に
これから頑張ります☆



管理人してます。
100円ショップ大好きな方
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!





●優しいお姉ちゃん♪

以前外食した時にもらったパズルのオモチャ↓
菊さん日記。




普通にやるのに飽きて
立体的に組み立てる技を手に入れたようです
菊さん日記。




そんなこの日は
じぃじが畑で作ったぷにっつの大好きなアスパラを
アスパラフライにしました♪
菊さん日記。




パン粉を盛大にこぼしながら
ぷにっつパン粉付けを真剣にやってくれました
菊さん日記。




で、パン粉掃除(笑)↓
菊さん日記。




一方、ぷにさんはバウンサーでご機嫌☆
菊さん日記。



ですが…
ぷにさんにはやっぱり背中スイッチがあるようで
抱っこさえしていればかなり寝てくれるのですが
菊さん日記。




置くと起きます
菊さん日記。




まぁ~ぷにさんを寝かせておくと
ぷにっつがかまいに行くのでずっと寝かせっぱなしって言うのは
今の所滅多にないかも…
菊さん日記。

ぷにっつの指示により
毛布のフワフワで斜めになっている所に
寝かされるぷにさん




赤ちゃんって可愛い~ね。
小さくて可愛い~ね。
大きくなったら一緒に遊ぶんだ~。  
が、ぷにっつの口癖
菊さん日記。




ぷにさん、かなりぷにっつに愛されてます
菊さん日記。



~おまけ~

ぷにさん、やっとへその緒が取れました!
菊さん日記。

菊さん日記。
でも、出ベソなんですよね
腹筋が強くなれば自然に治るらしいですけど、気になりますね。



応援クリックが励みになっています。
いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
↑皆さんの2人育児を参考に
これから頑張ります☆



管理人してます。
100円ショップ大好きな方
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




●シャボン玉と日向ぼっこ。

朝起きると
絶対ぷにさんの隣でゴロゴロするぷにっつ。
菊さん日記。




まだまだとっても小さいぷにさん(生後12日目)
ぷにっつの横に寝かせると踏まれやしないかと目が離せませんが
菊さん日記。




そんな母の気持ちを知らずに
大はしゃぎのぷにっつ(笑)
菊さん日記。




この日はじぃじがお外でシャボン玉をやらせてくれていたのですが
じぃじが仕事で出かけなくちゃいけなくなり
1度家に入るように言ったらぷにっつ大泣き。
特別に玄関でのシャボン玉許可が出ました
菊さん日記。
でも、やっぱり外でやりたかったらしく
何度も鍵を開けて外に逃亡しようとしてました

慎重派のぷにっつは今までだったら
1人で外に行く事とか絶対無かったんですが
幼稚園が始まったり、実家生活だったりで環境が変化したせいか
ここに来て目が離せなくなりました。




じぃじが帰って来て、再びお外でシャボン玉。
菊さん日記。




退院後ぷにさんの顔色がちょっと黄色っぽい気がして
気になっていたので、
ぷにっつを縁側で見学しながらぷにさんと日向ぼっこ。
菊さん日記。




産院の検査では黄疸の心配は無かったものの
実家で寝かせていた部屋が
あまり日当たりが良く無かったので
黄疸出て来ちゃったかも?って思ったら
白目も黄色っぽい気がしちゃって(生粋の心配性)
菊さん日記。




入院中に黄疸が気になるようだったら
カーテン越しで日向ぼっこさせてって助産師さんに
言われたので実行してみたのですが…
菊さん日記。




カーテン越しに日向ぼっこのはずが
思いっきりカーテン開けられてるし
窓も開けられてるし
紫外線浴びまくりでした
菊さん日記。




とりあえず短時間にしておきました
菊さん日記。




~おまけ~

アリさんと遊ぶ=アリの巣を壊すぷにっつ↓
菊さん日記。




応援クリックが励みになっています。
いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
↑皆さんの2人育児を参考に
これから頑張ります☆



管理人してます。
100円ショップ大好きな方
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




●いいお顔。

産後の入院中…
旦那さんの両親がぷにっつを見てくれていた際に
買ってくれたシャボン玉↓
菊さん日記。
自宅に置いてあったので
実家に持ってきました♪




菊さん実家はお店で
父の所に近所の子が遊びに来たりするのですが
その近所の子と遊んでもらう事が増えたぷにっつ。
(菊さんがぷにさんと部屋に籠っている間に
いつの間にかそういう事になっていました。)
菊さん日記。




よく一緒に遊んでくれるのは小学生のお姉ちゃんなんですが
「おねえちゃん」とは呼ばずに
「おともだち♪」って呼んでました
菊さん日記。




こちらは“おねえちゃん”が居なくて
平和にスヤスヤ〜。
菊さん日記。




って訳で、
ぷにっつがお外で遊んでくれている間に沐浴☆
菊さん日記。

こんないいお顔をしてくれました(笑)

菊さん日記。




~おまけ~

ちょっと惜しいアイーン。
菊さん日記。



応援クリックが励みになっています。
いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
↑皆さんの2人育児を参考に
これから頑張ります☆



管理人してます。
100円ショップ大好きな方
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!