QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月

●全く記憶がございません。

とうとう寝かしつけ中の記憶が消えました

昨晩は8時位にぷにさんがグズり出したので寝室に。
風邪をひく前は添い乳で寝かせちゃっていたのですが
今は添い乳をすると呼吸が苦しそうだし
母乳も逆流しそうなので添い乳を自粛していて
通常に抱いて授乳。
で、飲むだけ飲んだらぷにさん遊び出しちゃって…。
抱いて寝かせようにも
私の腕がもう限界で…
どうにか寝かしつけようとしたんですが
先に私が落ちそうだったので
1度リビングでぷにっつと遊んでいた旦那さんに託しました。
ここまで記憶があるものの…

数分で絶賛お母さんっ子&後追いが激しい
ぷにさんが戻って来てから…全く記憶がありません。
記憶は無くともきちんと寝かしつけたようで
起きたら腕枕で隣でスヤスヤ寝てました(。-_-。)

ちなみにぷにっつとぷにさんで寝室を分けていましたが
もういいや!って事で元に戻しちゃったので
ぷにっつもいつの間にか隣でスヤスヤ寝てました(。-_-。)

寝室を別にしている時は
ぷにさんが夜泣きしているとぷにっつが心配しちゃって
隣の部屋を覗きにきていたし
それに、ぷにっつが咳込んだ時に
すぐに背中をさすったりしてあげられないので
病気をうつさない為とは言え寝室を別にしていたのは可哀想でした。
やっぱりみんなで一緒に眠れるとぷにっつも安心するのか
ぷにさんがどんなに隣で泣こうとも起きません(笑)

ぷにっつの咳もまだ日中は酷かったんですが
今日の夜は落ち着いてきているようです。
よかった!


あと心配なのはぷにさんのみ。


そんな昨日も診察に行ってきました…。
午前も午後も。

ぷにっつも午前中は一緒で
午後はぷにさんのみ。
ぷにさんの方の咳・鼻水・痰がしつこそうな感じで
午前中に吸入と吸引をしてもらったものの
夕方もまたやった方が夜が楽だからとの事で。
優先的に処置をしてもらえたので
それ程時間はかからずに済みました。

また明日の朝も来てください。との事で
既に予約を入れてもらえています。

ぷにさんもRSウイルスだった場合に
(↑この辺の事情はまた改めて)
熱が下がってからの方が
鼻水や痰が悪さしたり咳で呼吸が苦しくなる事が
あるらしいので気を付けるように言われました。
夜中も何かあったら救急で大きい病院で診てもらうように
紹介状を渡されています。


以前に書いたと思うのですが
今はそれまでぷにっつがお世話になっていたクリニックでは無く
数ヶ月前にぷにさんが風邪をひいた時に
いつものクリニックが休みだったので代わりに行った
違うクリニックの方をかかりつけにしているんですが
本当に凄く気が利く対応をしてくれて感謝しかありません。
例えば、翌日クリニックが休みだからと
他の病院に行く事になった時の為に
それまでの経過が分かるカルテのコピーを準備してくれたり。
(紹介状とは違って使わなかったら返却)
夜、心配な事があったら先生に直接質問できるように
先生の携帯番号を教えてくれたり
(かけて良い時間帯は決まっています)
その他細かい所で精神的に安心出来る事が多々あります。

以前のクリニックはぷにっつの予防接種時期から
ずっとお世話になっていたクリニックで
全く不満は無かったのですが、恐らくそっちのクリニックでは
今回のようなここまでの対応はしてもらえなかったと思うので
違うクリニックの方にお世話になっておいてよかったです。

ぷにさん回復までもう少し!
親子共々頑張ります!!
おやすみなさい☆


みなさんからの応援クリックにも感謝しかありません(>_<)
ぷにさん頑張れクリックお願いします。
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY




病院・病気 | Comments(-) | Trackbacks(-)

●お願い

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
お知らせ | Comments(-) | Trackbacks(-)

●今日(昨日)の様子。

日付けが変わってしまったので
昨日の事になりますが…
昨日もぷにさんの吸入・吸引に行って来ました。
でも、一昨日より症状も落ち着いてきたような気がします。
もう大丈夫かな〜?
今後症状が悪化しませんよ〜に☆


色々とご心配おかけしてすみませんでしたm(_ _)m
皆さんからのメッセージ、とても励みになりました!
(チャンドゥーさん、コメントのお返事を
メールの方にさせて頂いてます!すみません。)

そろそろ通常更新を再開出来るかな?と思っています
どうぞよろしくお願いします。


いつも応援ありがとうございます!
完治まであと少し…頑張れクリックお願いします。
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY




病院・病気 | Comments(-) | Trackbacks(-)

●RSウイルスと診断された3歳児とRSウイルスとは診断されなかった7ヶ月児の理由。

通常更新に戻る前に…
ぷにっつがRSウイルスになって知った事を。

最近、良く耳にするRSウイルス。
メッセージでも頂きましたが、かなり流行っているようです!!
皆さんも気を付けて〜!って言っても
引きこもる訳にもいかないし、実際なかなか難しいですよね(^_^;)

そんなRSウイルスですが症状的には一般的な風邪と変わりが無い物の
感染力が非常に強いのと一歳児未満の子が感染すると
重症化しやすいのが特徴のようです。


症状が風邪と変わりなく
発熱・咳・鼻水等なので、病院で診察してもらっても
ただの風邪と言う診断になる事も多く
状態が悪化しなければRSウイルスに感染している事に気付かずに
そのまま治る事も多いようです。


RSウイルスと診断するには検査キットを使い
(インフルエンザの検査のように)
鼻水や粘膜で検査をするのですが
(ぷにっつはその後血液検査とレントゲン撮影もしました。)
その検査キット、数年前まで保険で検査出来たのが
入院の患者さんのみで外来での検査は
保険が適応されなかったそうなんです。
今では外来での検査も保険が適応されるようになったんですが…
それでも年齢制限があり
重症化しやすい一歳未満の乳児に限られているそうです。
なので今回ぷにっつがしたRSウイルスの検査は
保険が適応されておらず、かと言って請求される事も無く
クリニック側で負担してくれているそうです。
(患者さんに請求するクリニックもあるのかは分かりません。)
そう言った裏事情があり、医師も安易にRSウイルスの検査をしない為に
実際はRSウイルスに感染していても一般的な風邪と言う診断で
RSウイルスとは診断されにくいようです。


それにRSウイルスに感染している事が分かっても特効薬は無く
一般の風邪の時と同様の処置なので、症状が酷くならないと
わざわざ検査までしないんでしょうね…。
ただ、RSウイルスは症状が出なくなってからも
しばらくは感染源になるようなので
RSウイルスなのか風邪なのかが分かった方が
周囲の感染の拡大が防げると思うので
年齢関係無く外来での検査が保険適応になって
検査をしてもらいやすくなると良いですね…。


我が家のかかりつけの先生は
大柄でおっとりした見た目で声が凄〜く小さくて
普段は全く会話が聞き取れないんですが
急に声が大きくなったと思ったら
(それでも一般人の通常の会話程度のボリューム(笑))
「1歳までの子は無料で検査出来て
1歳過ぎるとお金がかかるから検査しないなんて
そんなおかしな事は無い!!!」と熱く語っていました。
私もRSウイルス検査の事情をそれまで全く知らなかったし
先生がそんな事を言い出さなかったら
今後も気にする事は無かったと思うのですが
世の中、いろんな事情があるんですね…。

ちなみに1歳未満の子の検査も同一の病院で
1ヶ月に1回しか保険が適応されないので
1度目の検査でRSウイルスに感染していなかったぷにさんが
その後1ヶ月以内に検査をする事になると
保険適応外になってしまうそうで…
RSウイルスが流行ってしまって検査の数が増えると
クリニック的には負担額が増えて大変らしいのですが
今後ぷにさんの熱が上がる事があったら感染の可能性が高いし
また検査した方が良いかも…と言われていました。
ですが、熱が上がって再診に行った際、
特に検査の話もされなかったし、こちらからも聞かなかったので
再検査はしませんでした(。-_-。)

まぁ〜多分RSウイルスに感染したな…と
私は思っていたし、先生も思っていたでしょうけど
クリニック側にも事情がありますもんね(笑)


とりあえず2人共、無事に回復傾向にありますが
ぷにっつは完全にRSウイルス感染者ですし
ぷにさんも診断されていなくても恐らく隠れRSウイルス感染者なので
誰かにうつしたりしないように
完治後もしばらくは外出は控えようと思います。
お友達とも遊ぶ予定が沢山あったのに…
かなり延期してもらっていて申し訳ない
早く遊ばせてあげたいな〜。



2人共、今はたま〜に咳が出る程度です。
ぷにっつもぷにさんもよく頑張りました!
頑張ったねクリックしてもらえると嬉しいです。
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY




病院・病気 | Comments(-) | Trackbacks(-)

●ぷにっつがプレ幼稚園の日の我が家…&ご近所付き合い。

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

          にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ







久しぶりの通常記事です。
もう12月・・・。
なのに10月下旬の写真です



ぷにっつプレ幼稚園の日。
菊さん日記。




ぷにっつが幼稚園に行った後の置き土産。
菊さん日記。
ロディーちゃんに可愛い帽子を被せてあげたそう(笑)




そんなこの日もぷにさんはモコしゃんと仲良しでした♪
菊さん日記。




モコしゃんのオモチャで遊び中…
モコしゃん・ぷにさん共に真剣。
菊さん日記。




一緒にお昼寝☆
菊さん日記。




寝起きも良好。
菊さん日記。




ぷにっつ帰宅後、お散歩へ。
菊さん日記。




以前、頂き物をした近所のおばあちゃんが→
畑に居たので前回居なかったぷにっつからもお礼を言ったら
今度はお花をくれました。
菊さん日記。




スプレーマム、いっぱい☆
菊さん日記。




で、おばあちゃんに会ったので
ぷにっつ前回おばあちゃんに貰った
梅干しが食べたくなっちゃったんだそうです↓
菊さん日記。
ぷにっつ、漬物や梅干しが大好きで
ちょっとあげると止まらなくなるので
塩分摂り過ぎちゃいそうだし
あまり食べさせたくないんですが
おばあちゃんのこの梅干しは塩を一切使わず
らっきょ酢で漬けてあるらしく
塩分控えめなのにとっても美味しいんです♪
いつも梅干しはちょっとだけにしているんですが
これなら大きいまま一粒あげられるし
ぷにっつも満足してくれます♪




〜おまけ〜

以前、こどもちゃれんじの工作で
アシカを作ろうみたいなのがあったと思うのですが
それからと言う物、ぷにっつアシカ作りが大好き(。-_-。)
菊さん日記。
半分に長方形に折るより
斜め対角線に三角に折る方がピッタリ上手に折れます。
でも、折り紙があればある分アシカにしちゃうので
勿体無い(笑)




しかも、そのアシカ…
これは◯◯ちゃんのアシカね。
こっちは◯◯ちゃんに渡してね。って
幼稚園のお友達にあげたいと言い出します。
菊さん日記。
お友達はきっといらないと思うので困ってます…。



いつも応援ありがとうございます(*^-^*)
ポチッとしてもらえると嬉しいです。
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY



●習い事の事。

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

          にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ









久しぶりにお庭遊び♪
菊さん日記。




庭のアイビーが伸びまくって
お隣さんまで侵入しそうな勢いだったので
バッサリ切りました!
菊さん日記。




切ったアイビーを捨てちゃうのも勿体無いから
実家で挿し木しないか電話したら
いらない(アイビーいっぱいあるから)と言われ…
菊さん日記。




ぷにっつが葉っぱ遊びにいっぱい使ってくれました(笑)
菊さん日記。




そんなこの日はぷにっつの習い事がありました。
いつもは週1なんですが、他の日の代替で
特別にこの週は2回ありました。

今まで通常記事で習い事について詳しく書いた事は無く
今後も特に内容等を詳しく書くつもりは無いのですが
最近行っていてよかったな〜と感じる事が多々あり。
今回ちょっと書き留めておきますね。

元々習い事を始めたきっかけは内容より
みんなと一緒に何かをやるって言う環境に慣れさせたかったからで
少人数制で実家から近かったのもあり
今の教室に通う事にしました。
最初の1年は時間も短く、親も一緒に参加する形で
行けば楽しそうにやっているものの
当初の目的を果たした後は特に目標も無く
続ける意味はあるのかな…と思い始めていました。
ですが丁度3歳になった、8月から2年目に突入し
時間が長くなったのと親は送り迎えのみで
子供達だけのレッスンに変わりました。

最初は1人で大丈夫かな?と言う不安はありましたが
1度1人で参加させたら、全く不安が無くなり…
むしろ親がいた時のレッスンより楽しいみたいで。
家に帰って来てからも
教室で習った内容をやってみたり、お友達の話しをしたり
先生のモノマネをしてくれたり
これは続けさせてあげよう!と思うようになりました。

ただ、時間が丁度眠くなる時間帯で
今まで何度か昼寝しちゃって休んだ事があり…
今後幼稚園が始まったら大丈夫かな〜?と心配ではあります。
上手に両立出来るといいな♪



そんな習い事のお迎え時のぷにさん↓
菊さん日記。
この日はじーちゃんも一緒に。




じーちゃんが↓前向きに抱っこすると
菊さん日記。




手をバタバタさせて
体も飛び跳ねて大興奮で抱っこが大変!
菊さん日記。
何がそんなに楽しいんだろう(笑)



いつもありがとうございます!
今日もポチッとしてもらえると嬉しいです(*^-^*)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY






●初めての公園へ行ったら…想定外のいきなり山登り!?

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

          にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ








朝からウッキウキ♪
菊さん日記。




そんなこの日は公園開拓。
自宅からちょっと離れた初めて行く公園へ。
菊さん日記。 
駐車場に着いたは良いけど…
公園が見当たらず…




地図を確かめてみると
結構歩かないとたどり着かないらしく…
しかも山の中!?
菊さん日記。 
通常の登山コースと別に近道の階段コースがあったんですが
かなり急な階段で、結局どっちを選んでも疲れると言う




で、公園まで楽に行きたいよ~って人には
有料ですが汽車のバスが出てました↓
菊さん日記。 




すっごく乗りたかったんですが
ワンコはNGだった為に、我が家はみんなで山登りしました
菊さん日記。 




10月下旬はまだこれから紅葉が始まるかな?って頃で
色付くとかなり綺麗そう
菊さん日記。 




公園にたどり着くと
想像以上に人がいっぱいでビックリ!!
(山道をほとんど人が歩いていなかったので(笑))

それに近所の公園ではお目にかかれない遊具?
遊び場があってぷにっつも大はしゃぎ
菊さん日記。 



トランポリンみないな感じに跳べるので
菊さん日記。 




ぷにっつ楽しそうにず~っとやってました(笑)
菊さん日記。 




その間、モコしゃんは旦那さんと
もう少し上まで山登りして帰ってきました♪
菊さん日記。 



その後もぷにっつがなかなか止めようとしないので
半強制的に違う遊び場に誘導。
菊さん日記。




↓写真だと分かりにくいんですが
半球型に深い穴になってます。
菊さん日記。 




ぷにっつ怖がるかな?って思ったんですが
やる気満々だったので
旦那さんが支えつつ何とか下へ。
菊さん日記。 




モコしゃんも心配中↓
菊さん日記。 




下りるのも大変でしたが
上がってくるのも大変そうで
菊さん日記。 




何とか無事に帰ってきたんですが
菊さん日記。 




また行きたいと(笑)
菊さん日記。 





飛び跳ねるやつも
半球型の穴も3歳から遊べる場所で
菊さん日記。 
難易度の高い遊びもチャレンジ出来る年齢になった事が
感慨深いような…面倒なような…(笑)




ずっと寝ていたぷにさんも起きました☆
菊さん日記。 




穴の方は旦那さんの体力の消耗が激しくなるので
また跳ぶ方に移動。
菊さん日記。 




こなれた降り方(笑)
菊さん日記。 




そんな帰りは…
菊さん日記。 




旦那さんがモコと歩くから
バスに乗っていいよ〜と言うので
3人でバスに乗車。
菊さん日記。 



出発後、ぷにっつとぷにさんが
いつの間にか手を繋いでた( *´艸`)
IMG_7732.jpg




このバス、往復切符だったらしく
帰りに乗るなら行きも乗ればよかった…
菊さん日記。 




ぷにっつ、次は途中で見かけた違う駐車場ルートを走っている
ピンクの汽車のバスに乗りたいそう♪
菊さん日記。 
旦那さんとモコしゃん、登山決定(笑)



紅葉が綺麗な頃にまた行こうね〜って言っていたのに…
家庭内の風邪が大流行で完全に紅葉時期逃しましたよね 
そんな我が家にドンマイクリックお願いします(>_<)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY






●姉→弟へのお下がり服事情。

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

          にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ








ミッフィーちゃんのバルーンで夢中に遊ぶぷにさん。
菊さん日記。




そんなぷにさんがこの日着ていた服は
上下ともぷにっつのお下がりでした♪
菊さん日記。
ぷにっつの服は小さい頃からピンクとか女の子っぽいのが多かったので
なかなかぷにさんに着せられる物が少ないんですが
これはぷにさんが着ても全く違和感なし!!

上は今はfutafutaと名前が変わった
バースデーオリジナルブランドの元、BeeBoxの服です。
購入した際の記事→

下は西松屋で買った物で
使いやすくヘビロテしていたので同じの2着持ってます。


今更ながら
もっとお下がりできる服があったら良かったな〜(。-_-。)
かと言って、今選ぶ服をお下がりできるように選んでいるかと言ったら
最近はぷにっつの好みで選んでいるので
全くお下がりは出来なそうだし。
まぁ〜たまたま使えるのがあればいいか!って感じで
性別違うとしょうがないですよね…。




ぷにっつ撮影会↓
菊さん日記。




ぷにさんも嬉しそう(笑)
菊さん日記。



ぷにっつのお下がり服
ぷにさんにも似合ってるよ〜クリックお願いします(*^-^*)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY




●6ヶ月児、どこまで話しを理解しているのか?

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

          にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ








とある日の朝…。
菊さん日記。
ぷにっつの朝食中に
顔を出して待っているモコしゃんに




ぷにさん興味津々
菊さん日記。
ぷにっつの小さい頃よりぷにさんの方が
手荒な感じで容赦ない気がします…。





でも「ダメだよ!モコしゃん嫌だって!!」って言ったら
ちょっとは分かったのか??
菊さん日記。




コッソリ陰からモコしゃんを観察するぷにさん(笑)
菊さん日記。




で、「そこからモコしゃん見てるの~?」
菊さん日記。




「モコしゃんにバレてるんじゃない?」って言ったら
菊さん日記。
大うけ。




でも、まだやっちゃダメ!!を理解してくれる日はほど遠そう(。-_-。)    
菊さん日記。




ゴメンねモコしゃん!!
菊さん日記。



頑張れモコしゃんクリックをお願いします(*^-^*)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY




●引き出し収納…それはまさに脳トレ~クリアファイルでパズルのように~

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

          にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ



本日2回目の更新です。
しばらく更新時間がバラバラになるかもしれません。
前後記事も読んでもらえると嬉しいです。








部屋をきれいに保つコツ。
それは物を増やさない!物を減らす事!!

それは重々承知しているんですが…
100均とか大好きだし、無駄に買い物するし
私には無理です(笑)


かと言って、このままではいけないと言う危機感もあり
ちょっと部屋の整理整頓を見直そうと
“お片付け”カテゴリーなる物を作って
今後の生活改善の為に頑張ろうかと思っています。



今までは
狭い賃貸アパートなのもあり
“どうせ一生ここに住む訳じゃないし”を合言葉に
掃除もテキトー。片付けもテキトー。でしたが
最近、どこに住んでいても
(賃貸だろうと持ち家だろうと
狭かろうが、広かろうが)
結局は住んでいる人次第と言う事に気付き…
このままではどこに住んでも一生素敵な暮らしとは程遠いと思うので
今住んでいるこのアパートでも住みやすい暮らしが出来るように
頑張ってみようかと思っています。


まず、ずっと気になっていたキッチンの引き出し。
今まではキッチン小物全般を入れていた引き出しなんですが
来年からぷにっつの週1お弁当も始まるし
この引き出しはお弁当作りに使う物だけにする事に。
菊さん日記。
↑引き出しの中を出す前に写真を撮るのを忘れて
既に全部外に出した状態です。




まず、引き出しを一旦空っぽにして…
今回活用するのが100均で購入したクリアファイルです。
菊さん日記。




引き出しの中って細々した物が多いので
それに合わせて小物入れを買うと金額的にも大変だし
1つ1つのサイズに合わせて選ぶのも大変だし
仕切りが付いたケースを購入しても
微妙なデッドスペースが生まれてしまう事が多いですが
菊さん日記。




クリアファイルなら入れたい物に合わせて簡単に仕切れます。
菊さん日記。





やり始めたのは良いのですが
ぷにっつが色んな物欲しくなっちゃって邪魔~(笑)
※ぷにさんは昼寝中。
菊さん日記。




とりあえず、何とかここまでやって疲れて終了~。
ピックと抜き型がグャグチャ
菊さん日記。
↑抜き型はまだ沢山あるのですが
お弁当に使いそうな物だけで厳選しました。





1度終了はしましたが…
寝かしつけ前に思い立って再開!!
菊さん日記。





寝る前なのにぷにさんが元気過ぎて暴れておんぶも出来なかったので
丁度あったキッチンペーパーの芯で遊んでいてもらう事に。
菊さん日記。




ですが、ピック収納で行き詰まり…
菊さん日記。




1個1個種類別に分けようかと思ったんですが
凄く長いのと短いのとあってイマイチ上手く収まらず。
そんな時にぷにさんが遊んでたキッチンペーパーの芯が目に入り…
菊さん日記。
3分の1程拝借して、四角く折って立てて固定。




その中に
長いピックだけ立てられるようにしました。
菊さん日記。




そこから一気に進み、
短いピックは似ている種類や長さで6分割にして
何とか終了しました~
菊さん日記。




仕切られている部分が白い線です↓
菊さん日記。
物の大きさや入れたい物の種類に合わせてクリアファイルを切って仕切りを作っているので
ほぼデッドスペース無く、ピッタリ納める事が出来ました♪
引き出しスッキリ♪気分もスッキリ♪



使いやすくなってよかったね~のクリックお願いします(*^-^*)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY