QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月

●誕生日パーティー前日~ケーキ準備☆キャラチョコ作りに初挑戦!&飾り付け~

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

       









ぷにさんの誕生日パーティー。
3日前位まで飾り付け・料理・ケーキ
全くノープランでした

でも、いざどうしようかな〜?と
ぷにさんが喜びそうな事を考え始めたら
やってあげたい事がどんどん出て来て
その中の1つがコレです↓
P4081510.jpg
キャラチョコ作りの下準備で
クッキングシートに油性ペンで絵を描いて
裏返しにしてある物です。

今までキャラチョコって私には
ハードルが高いと思っていたのですが…
ぷにさんにどんなケーキが良いか聞いたら
イチゴがいっぱい&アンパンマンのケーキってリクエストで
キャラクターケーキを予約するにもギリギリだし
自分で作れるかな?とネットで調べてみたら
意外と作れるかも?とチャレンジしてみる事にしました。

下絵をどうするか考えていたら
たまたま持っていた絵本に
アンパンマンがゾウさんに乗っている絵があり
コレだー!!!ってテンション&やる気UP(笑)




ちなみに、なぜコレだ!と思ったかと言うと
先月那須に旅行に行った際に
那須ワールドモンキーパークにて
ぷにさん、ゾウさんにお誕生日を祝ってもらって来たんです
P3280660.jpg




詳しくは旅行記で書きたいのですが
ゾウさんにHappyBirthdayの帽子を
被せてもらったり♪
P3280644.jpg




みんなでゾウさんにも乗りました♪
P4112017.jpg
ぷにさん、その時の事が余程嬉しかったのか
帰って来てからも
「ゾウさんが帽子くれたよね
「ゾウさんに乗ったよね~」って言っていたので
絵本でゾウさんに乗ったアンパンマンを見た瞬間に
下絵が決まりました!


ただ、ぷにさんアンパンマンより
バイキンマンの方が好きって言うので
アンパンマンの代わりにバイキンマンを乗せたり
ゾウさんに帽子を被せたり若干アレンジ☆

下絵はパーティー前々日の夜に完成させて
翌朝、茶色のチョコペンだけ
自宅にあったので線を入れてみました。
P4081511.jpg
↑左のアンパンマンは予備で
ゾウさんの方が失敗したら
無難にアンパンマンだけのを使おうと思って準備していたのですが
先に簡単なアンパンマンの方をチョコペンで
線を入れたら均等な線を書く難しさに気付きました。




なので、ゾウさんの方は
一気に書けそうな簡単な所はチョコペンですが
細かい所は太さの違うピックや楊枝を使い分けて書きました。
P4081512.jpg



その後、子供達は旦那さんに任せて私は
パーティー料理とチョコペンの買い出し。



帰宅後、お昼を食べて…
昼寝をさせたらキャラチョコ作りを再開させようと思っていたのですが…
ぷにさん、全く寝ない
ちなみにぷにっつは前夜ちょっと熱が出てしまって
この日は元気はあったのですが
お昼を食べたら寝ちゃいました。(&旦那さんとモコしゃんも一緒に)

どうしてもぷにさんを寝かせたかったので
ドライブに出発したものの
いつもなら昼寝の時間に車に乗せたら3分経たないうちに寝るのに
なぜかこの日に限って寝ず
1番寝てほしい人が寝ない事態になりました。



諦めて元気に帰宅後…
P4081520.jpg
↑数日前にもらった
じぃじ・ばぁばからの誕生日プレゼントです




寝る気配全くなし(笑)
P4081516.jpg




↓自分でおもちゃ入れて大はしゃぎ( *´艸`)
P4081514.jpg




その後、プーさん見たいと
録画してあったプーさん鑑賞♪
P4081523.jpg
↑ヘルメットお気に入りです!




ぷにさん気に入っている番組は集中して見る派なので
その隙にバレないようにコッソリとキャラチョコ作り再開(*´~`*)
P4081526.jpg
1色ずつ薄い色から色を入れていきました。

今はいろんな色のチョコペンが売っているので
キャラチョコ作りも本当に手軽
もっと難しいと思っていたのですが
作り始めるとかなり楽しかったです!!
やった事無いけれど、興味ある方は絶対やってみるべき(笑)

ゾウさんのほうはチョコペンに無い色を作るのがちょっと手間でしたが
(混ぜている間にチョコが固まったり)
お湯を入れたマグカップにラップを張って
その上でチョコを混ぜれば
少量ずつ混ぜても固まったりせずにスムーズに作業が進みました。




後ろはチョコで補強して
固まったら完成☆
P4081530.jpg
↑予備でしたが、先に作ってみたので
かなりよい練習になりました!




本命のも無事に完成☆
P4081531.jpg




旦那さんに見せていたらぷにっつには作っているのバレちゃったんですが
かなり褒めてもらえました~( *´艸`)
P4081533.jpg





結局この日、ぷにさん昼寝せず…
でも結果的に超早く寝てくれた~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
そんな訳で飾り付けを開始出来ました!
P4081507.jpg




ぷにっつは昼寝しちゃったので
夜は眠れなくなっちゃって
旦那さんとオヤツタイム(笑)
P4081544.jpg




飾り付けも手伝ってくれました〜♪
P4081548.jpg




飾り付けグッズは全部100円ショップ。
P4081551.jpg




真ん中の“2”と“★”は
ダイソーのフェルトで作りました。
P4081546.jpg




ぷにっつ11時近くまで起きていましたが
やっと就寝…。
寝かし付け後にケーキに使いたいグッズ制作。
P4091573.jpg




ケーキの箱にカッティングシートを貼って
パーシーに引っ張ってもらう箱、完成☆
P4091574.jpg




このパーシーはハッピーセットのオモチャで
ぷにさんのお気に入りだし
ケーキを持っていて丁度よかったです♪
P4091575.jpg


長くなってしまいましたが…
〜誕生日パーティ当日編〜に続きます。


いつも応援ありがとうございます(*^-^*)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY



