QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP病院・病気 ≫ ●発熱。

●発熱。

いつもブログを休んでも
大体がただサボっただけなのですが…

今回は日曜日にぷにっつが熱を出しました!!
月曜日の記事は既に予約してあったので普通に更新されたのですが
その後はちょっとお休みさせてもらいました。
って言っても一晩で下がったんですけどね(。-_-。)
なので結局の所はただのサボりです(笑)
ご訪問してくださった方々すみませんm(_ _)m


いや~やっぱり熱が出ると焦りますね
しかも病院が休みの日ややっていない時間帯だと特に…。

前回の発熱は1歳になる直前にかかった手足口病です。
その時の記事を読み直して自分で参考になった部分もあるので
今回の発熱についても自分なりに記録しておきたいと思います。
(文章が長いので興味のある方だけどうぞ。)



今回は週末旦那さんが体調不良だったので
土曜日にぷにっつと2人電気屋さんに電球を買いに行っただけで
のんびり過ごしていたのですが
日曜日、3時過ぎに昼寝から起きたぷにっつを抱いた瞬間
熱がある事が分かるくらい体が熱くて、速攻熱を測ったら38.4℃

でも、元気はあったのでとりあえずおやつを食べるか聞いたら
食べると言うのでおやつを食べさせ…
普通に過ごすも、熱はどんどん上がり39.2℃まで

夕飯は雑炊を作ったのですが、ちょっと食べた時に
むせて吐いてしまって…その後口に入れようとせず。
「おいしい」って食べ始めたのに可哀想だったので
食べられる物だけでも食べればいいや〜って
パンを数口、後は大好きなイチゴとヨーグルトを食べました。

熱の上がり方が急激だったのでもしかしたら
まだ、やってない突発性発疹かも!?って思ったり。
夕飯を食べている時に口の動かし方がおかしかったので
あ〜んさせてみたら、口内炎になりかけの物があって
手足口病かも!?って思ったり。
旦那さんの体調不良が胃腸炎っぽい感じだったので
(病院には行っていないので分かりませんが…)
ぷにっつが吐いた時に、もしや?って思ったり。

とりあえず翌日朝一で病院に連れて行こうと思っていました。


でも、今考えると
突発性発疹は熱が高くても機嫌が良く
発疹が出てからグズりが酷いと聞くのですが
今回のぷにっつは熱が上がってきた段階で
元気はあるけど機嫌は悪かったので
良く聞く話とは違ってました。

手足口病も突発同様、発疹が出るまで分からないのですが
口の中の物はどうみても噛んでしまって盛り上がってきている感じで。
それが気になりベロでいじっていたみたいで…
手足口病の発疹とは違ってました。

胃腸炎ですが、結局むせて吐いた1回で
下痢もする事が無かったので違っていたようです。


さて、夕飯後は
ぷにっつも高熱で体がだるいのか
リビングのソファーで抱っこしていたら寝てしまいました。
この時、少しでも熱が下がるように
アイスまくらを首筋から背中に当てながら抱っこしていました。
(手足口病の時の冷えピタ的類似品が余っていたのですが
 おでこに貼るのを嫌がったので使っていません。
 そもそも、熱下げに冷えピタはあまり効果が無いらしいですケド
 嫌がらなかったら、冷たくて気持ち良いと思うので
 貼ってあげたかったんですけどね。)


その後、寝室に移動したら起きちゃったのですが
すぐにまた寝て8時位に就寝。
布団で寝てからはアイスまくらの他に
両脇に小さい保冷剤を挟みました。
保冷剤は低温火傷も怖いので、少し溶かしてから
ガーゼに包んでパジャマの上から当たるようにしました。

度々うなされて泣いたりしていたぷにっつですが
1時頃にバッチリ起きてしまいました。
この時の体温37.8℃
で、「ちっち」(トイレに行く)って言うのでトイレへ。


たくさん水分を摂らせていたせいか
たっぷり出ました!!
(おまるなので普段と量の違いがすぐ分かりました。)
スッキリしたであろうぷにっつ、今度はパンを食べると言い出し…
この時、スティックパンしか無かったので
それを2本ペロリと食べ…
なおかつ歌絵本を出してきて遊び出しました。

夜中1時過ぎに歌絵本はさすがにお隣さんに迷惑かと思い、
音量がかなり小さくなるようにマスキングテープを貼りました。
菊さん日記。
後日撮影してみました。
って訳で、まだそのまま貼ってあります。
意外と音が大きいので丁度良くなりました♪



その後、寝そうに無かったので絵本を読んだり普通に遊ばせ
3時位にまた寝ました。
この時は体が熱くなかったのでアイスまくらも保冷剤もしませんでした。

その後、菊さんが5時位に目が覚めた時に起こさないようにコッソリ体温を測ったら
36.8℃だったのですが…
ちゃんと測れなかった~って思って寝ました。

でも、病院のネット予約が7時開始だったのでその前にもう1度測ったら
37℃だったので、結局病院には行かずに様子をみる事に。


ぷにっつはその後7時半頃に起きたのですが
機嫌も良く、食欲もあり、もう大丈夫そうでした!!


その後も熱が上がる事も無く元気に過ごしています♪
菊さん日記。

前髪切りました。
ん?見えないですか(笑)?



ちなみにネット情報ですが
子供の高熱が一晩で下がる事は珍しくないみたいです。
熱が高熱だったからこそ、ウイルスや菌が退治され
比較的に短い期間で完治したようです。
ただ、急な発熱の場合インフルエンザだったり
早目に治療を開始した方が良いウイルス感染の場合もあるだろうし
高熱が出た時の判断って難しいな〜って改めて思いました。


今回熱が長引く事無く、一晩で下がったのも、
体がしっかりしてきて免疫力がついたからだと思うのでこれも成長ですね!
どんなに注意していても、子供は風邪だの何だのひいてしまう物だと思うし…
幼稚園等に通うようになったら尚更だと思うので
病気に打ち勝てるように免疫力の強い子になって欲しいです☆


とは言っても、また今回のように熱が出る事もあるだろうし
その時にうろたえる事無く「大丈夫だよ」って安心させてあげられる母親で
いられるように、今後かかるかもしれない
突発性発疹とか、インフルエンザとか、胃腸炎とか、病気の予備知識や
子供に使っちゃいけない解熱剤の名前とか
小児科に行けば大丈夫なんだろうけど、一応頭の片隅に入れて置こうと思いました。



それから、口内炎のなりかけ?みたいな物も
その後口内炎にはなる事無く治りそうです。
菊さん日記。

ん?見えないですか(笑)?


私は噛んじゃった所は絶対口内炎になっちゃうし、
なったら結構大きくなるのですが…
1歳児の自然治癒力!!なかなかです




スポンサーサイト
病院・病気 | Comments(-) | Trackbacks(-)