QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPハンドメイド ≫ ●実家3日目。

●実家3日目。

前日乾かしたどんぐりを使って工作をしたかったので
100均に行って木材粘土と石粉粘土と水彩絵具を買ってきました♪



で、せっかく絵具を買ったので
粘土で工作をする前にぷにっつにお絵かきをさせてみました~。
※ぷにっつが着ているのは大人用のシャツを改造したもので
 甥っ子が小さい時に髪の毛をカットする時にクロス代わりにしていた物です。
菊さん日記。




自宅では汚れるから絵具で遊ばせてあげようとは思えませんでしたが
すっごく楽しそうでした♪
菊さん日記。




その後、粘土にチェンジ☆
菊さん日記。




普段は小麦粘土で遊んでいますが
時間が経つと固まる粘土は初めてでした。
菊さん日記。
粘土とどんぐりのコラボ作品が大量(笑)




一方、私の作品は↓
菊さん日記。
どんぐりの木を作るつもりです。
最初から粘土に絵具を混ぜて色を付けるか迷ったのですが
それだと絵具を結構使いそうだったので後から塗る事にしました。
それより、虫かごが気になりませんか?




じぃじが畑で取ってきたバッタ2匹。
菊さん日記。
ぷにっつ気に入っちゃって
バッタを見ながら粘土遊びしてました
ちなみに私、そんなに虫嫌いじゃないので
バッタとかカマキリ程度は全然大丈夫です。




そんな中…
どんぐりの木はこんな感じになりました。
菊さん日記。
ある程度乾いたら、1度どんぐりを外して
色を塗って、ボンドでどんぐりを付ける事に。




余ったどんぐり達で↓
菊さん日記。
左の2つは厳選したぷにっつのどんぐり作品。




乾かしている間、バッタにエサをあげたり(笑)
菊さん日記。




じぃじの髪の毛をCatしたり
菊さん日記。




天気が良かったと言えど、木の方は中まで乾いていなそうでしたが
この日に完成させたかったので色を塗って完成させちゃいました♪
菊さん日記。
サンタ帽を被ったどんぐり達は
旦那さん・モコしゃん・ぷにっつ・ぷにさん・私イメージで(笑)
どんぐりって拾っても何に活用したらいいのか迷ったのですが
ぷにっつと楽しく遊べて良かったです♪
クリスマスに飾るのも楽しみ




~おまけ~

ぷにっつが粘土遊びをなかなか止めなかったので
その間に余った粘土で作りました☆
菊さん日記。
もう終わっちゃいましたが、ハロウィンの時に飾りました~。



スポンサーサイト

Comment

編集
素敵!!
菊さんは何をしても器用でうらやましいです。
ぷにっつちゃんは幸せですね(*≧艸≦)
家族のどんぐり可愛くてほっこり気分になりました(*≧艸≦)
寒くなってきたので身体気をつけて下さいね^ ^
2014年11月22日(Sat) 14:57
ともすけさんへ
編集
コメントありがとうございます(#^.^#)
そんな風に言ってもらって照れちゃいます(笑)
でもともすけさんも細かいの好きだし
こんなのチャチャっと作れちゃいますよ!
時間さえあれば…(。-_-。)
2人育児どうですか?忙しいですか〜?
2014年11月23日(Sun) 04:27
編集
菊さん、、
2人目育児やばすぎます(ーー;)笑
しかも時期も悪いのかな?
息子が支援センターとかですぐ風邪ひいて、、免疫もあるはずだし母乳なのに四ヶ月になる娘は既に三回目の風邪ですよーあり得ないでしょー( ´д`ll)
かといって、外出たいばかりの息子は毎日公園じゃ飽きて文句言うし(ーー;)
そして病院ばかり行ってたせいか、私が二日前にノロに感染してしまって夜中中吐いてたら、すぐ家族全員に感染。゚(。pдq。)゚。
昨夜は一睡もせずに息子の嘔吐の処理と娘の授乳してましたー。゚(。pдq。)゚。
、、、でも!!
やっぱり息子が妹を可愛がる姿を見たらそんなの一瞬で忘れちゃいます(*≧艸≦)
忙しいふりしてちゃっかり刺繍も編み物もしちゃってます 笑
超短時間ですが 笑
菊さんとても楽しみですね(*≧艸≦)
2014年11月24日(Mon) 21:20
ともすけさんへ
編集
すっごく大変そうです(>_<)
ともすけさんはもう大丈夫なんですか?
母親って本当に体力無いとやっていけないですよね…

今後上の子が大きくなるにつれて、行動範囲も広がるし
幼稚園とかで病気をもらってくる機会も増えそうですよね(^_^;)
でも、その分下の子は小さいうちから免疫付いて強くなるかも?

忙しくても刺繍も編み物もやってるんですね♪
やっぱり少しは自分の時間を作った方がいいですよね!
無理矢理でも好きな事やる時間を作らないと
心の余裕が無くなりますもん(*^^)v
またブログで作品見せてくださいね~☆
2014年11月25日(Tue) 16:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL