QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP成長 ≫ ●ぷにっつ赤ちゃんになる。

●ぷにっつ赤ちゃんになる。

前記事のワンワンで遊んでいた日の事。


旦那さんの車にずっと積んだままだったベビーカー。
ここ1年近く使ってないし、まだ暫らく使わないので
実家の物置に入れて置いてもらう事にしたので
実家に持って行こうとしたのですが…
ぷにっつが乗りたいって言い出したので
家から駐車場まで乗せてあげました。
菊さん日記。

ワンワンも実家に連れて行きました。





2歳3ヶ月になった日の限定記事にチラッと書いたんですが
そんなこの日の夜
ぷにっつが赤ちゃんになりました。

急に「〇〇(←名前)赤ちゃん」って言い出して
「〇〇赤ちゃんなの~。オギャーオギャー」って
赤ちゃん抱きを要求してくるし、おっぱい飲んでるのとか言うし…
「〇〇ちっちゃい赤ちゃんなの~。いい子いい子ってして~」って


この頃、色んな要因が重なっていたんだと思うのですが
元々ぷにっつは“小さい”とか好きなので
生まれたばかりのいとこちゃんを見た事や
「小さいね〜。かわいいね〜。」って私の何気ない言葉が
ぷにっつを後押しして
自分も赤ちゃんになりたいと思ったんだと思います。

それに赤ちゃんが居ると無意識にみんな赤ちゃんに注目するし
ぷにっつって色々と敏感に感じる子なので
赤ちゃんになりたくなっちゃったのも頷けます。


で、赤ちゃんになっちゃったぷにっつですが
最初はアチャー(>_<)って思ったものの
特に弊害は無いので、止めるように言ったりせずに
赤ちゃんぷにっつに付き合ってあげています。
なので、かれこれ1ヶ月以上
毎日1日の中で何度か赤ちゃんになる時が(笑)

でも、これが赤ちゃん返りなのか?って言ったらよく分からなくて
赤ちゃんになる前はよく猫になっていて…
「ニャンニャン◯◯←名前」「何とかなのニャン」とか
1日の中で何度か猫になる時間があって(笑)
なので、ぷにっつの中でただ好きな物、可愛い物、興味のある物の
真似をして遊んでいるだけで
今回はたまたま赤ちゃんなのかな~?とも思うんです。

少し前にブロともさんが自身のブログで
息子君の赤ちゃんごっこ遊びについて書かれていて
それが、ぷにっつの行動に似ていて
読ませてもらったら、ぷにっつのも赤ちゃん返りじゃなくて
ごっこ遊びなのか?って思ったり。
まぁ~赤ちゃん返りだろうが赤ちゃんごっこだろうが
とりあえずぷにっつはまだまだ赤ちゃんでいたいようです



初めは私が妊娠している事が関係しているのかな?って思ったりしたのですが
恐らく、私が妊娠していなくてもそんな時期なんじゃないのかな~?
今、ぷにっつは自分で出来る事が増えてきている反面
それに伴い私が手伝う事が減ってきて
それがちょっと寂しいのかな~?って…
自分でやってみたい!やりたい!って気持ちと
まだ甘えていたい気持ちで格闘してる気がします。

ご飯を食べていても
最初は自分で食べられるのですが
私が先に食べ終わると途端に自分で食べなくなり
食べさせてって言って
口に入れてあげないと食べなくなったり。
出来るけど、やらない。事も増えてきているんですよね。

子供の成長(何かが出来るようになる事)って単純に嬉しいですけど
出来るようになってくれた事で
手がかからなくなり、楽になってよかった~って気持ちもあって…
きっとぷにっつはそんな親の気持ちにも気付いているんじゃないかな~?
なので、
もっと自分を見て欲しい。もっと気にかけて欲しい。って合図だと思って
今まで自分でやれた事が出来ないって甘えても
ちょっと手伝ってあげたり、優しく接してあげたいな~って思っています。


安心してぷにっつがこれからも成長していけるように
今はぷにっつ赤ちゃんを見守りたいです


スポンサーサイト

Comment

同じような感じです
編集
お久しぶりです。
寒くなりましたね。菊さんもぷにっつちゃんも体調崩されてませんか?
我が家は、旦那さんだけ風邪をひいており、うつすなよ!と内心思いながら、優しい言葉かけをしております(笑)

うちの娘も同じような感じはあります。
私が妊娠しているからなのか、甘えなのか必ず食事では途中から膝にのってきます。
赤ちゃんというと喜んでる感じも…

付き合える時は付き合うのですが、仕事前などは若干イラッとしてしまったり(反省)。

保育園では、妊娠しているのにあまり赤ちゃんかえりしてないですね、と言われました。
保育園では、しっかり者のようです。

菊さんのように広い心になれるようなりたいです。
実際、生まれたらどうなるんでしょうね。
2014年12月23日(Tue) 08:28
りんごさんへ
編集
お久しぶりです♪コメントありがとうございます♪
旦那様、早く風邪が治るといいですね!
うつされたら困りますもんね(笑)

娘ちゃんも同じような感じなんですね(*^_^*)
やっぱりそんな年頃なんでしょうかね~。
りんごさんの場合お仕事されているし、保育園に行く時間も決まっているでしょうから
時間に追われる中でイラッとしちゃうのはしょうがないと思いますよ!!
それに私も最初はこのままやらせていていいのか?
私が合わせる事によって“やっていいんだ”って思って
赤ちゃん行動がエスカレートするんじゃないかな?って不安もあったんですが
今は慣れちゃって何だか平気になっちゃいました(^_^;)
行動が赤ちゃんの割に話は理解してくれるので逆に扱いやすい時もあります(笑)

子供って小さいながらにTPO分かっているんですよね~。
保育園ではしっかりさんだからお家では余計に甘えが出るのかもしれないですね(^_^)
娘ちゃん、きっと頑張り屋さんなんでしょうね♪
実際に赤ちゃんが生まれたら優しいお姉ちゃんしてくれるんじゃないでしょうか?
もし、余計に赤ちゃん返りしたりしても
きっと一時的なものだと思うしお互い頑張りましょうね☆
2014年12月23日(Tue) 23:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL