QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP生活 ≫ ●お芋係り♪

●お芋係り♪

料理でさつまいも&じゃがいもを使う時は
お芋係りの出番です♪
菊さん日記。




この日も料理のお手伝いを張り切ってくれて
菊さん日記。





お芋を無駄に長時間洗ってくれました(笑)
菊さん日記。




無事にお芋を茹でた後は潰すのも手伝ってくれて
この日はポテトサラダが完成しました☆
菊さん日記。




ポテトサラダ繋がりで、ちょっと前の話…
料理を始めると絶対に手伝いたいと言うようになったぷにっつ。

夕飯は旦那さんの帰りの時間が遅いので
ぷにっつ・菊さんと別々に準備する事が多いのですが
ある日、旦那さんの夕飯の準備を始めると
「てつだう~!!」って言い始めたぷにっつ。

正直狭いキッチンには邪魔なのでキッチンに入って欲しくなくて
その時も作ろうと思っていたポテトサラダの
ゆでたジャガイモを少しだけボウルに入れて
「じゃ~ぷにっつはこっちで(リビングで)コレつぶしてて!」って渡したんです。


私はキッチンに居て欲しくなくて
ジャガイモ持たせて追い出したつもりだったんですが…
ぷにっつは
「ありがと~!!」って凄く嬉しそうに
目を輝かせていて。

何だかその純粋さに感動してしまいました
(おかあさん追い出そうとして…何だかゴメン…)


それから、私も心を入れ替えて
ぷにっつが手伝いたい!って言い出した時には
そのやる気を大切にしてあげられるようになりました。

ちなみにその時にリビングで潰してもらっていたジャガイモは
ポテトサラダにはなりませんでした…

なぜなら潰しながらぷにっつが全部食べちゃったから(笑)




私は子育てに対して信念みたいなのは全く無いのですが
「ありがとう」と「ごめんなさい」は
ちゃんと使えるように教えてきたつもりで
実際に今は「ありがとう」も「ごめんなさい」も
きちんと使えるようにはなってきています。
で、感じるのが子供の発する
「ありがとう」と「ごめんなさい」って
意外と凄いパワーを秘めてるんですよね!


いいタイミングで
「ごめんなさい」なんて言われると

そんな~いいんだよ~謝らなくて~って思っちゃったり(笑)
(実際はよくないけど


いいタイミングで
「ありがとう」って言われると

本当に心に響いて
その何倍もありがとうを返したくなります



これからも
「ありがとう」と「ごめんなさい」は
素直に言える子になってくれるといいな~


☆参加中のランキング☆

応援してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ




スポンサーサイト

Comment

編集
こんばんは。久しぶりのコメントです。
「ありがとう」と「ごめんなさい」私も、これがきちんと言える子になってほしいと思ってます。
少し前までは、使い方が分からず変なところで言ってたけど、最近はきちんと分かって言ってますね。

嬉しそうにありがとうなんて言われるとたまんないですよね❤️
なんでも許してしまいそうです💦

菊さんも体調大丈夫ですか?世間はインフルエンザが流行って大変なことになってるので、気を付けてくださいね。

では、また〜(^-^)/
2015年01月24日(Sat) 22:27
いころママさんへ
編集
お久しぶりです(*^-^*)
やっぱりありがとうとごめんなさいは必要ですよね!!
でも、ごめんなさいって言われると…何でも許してしまって…
最近はダメな事をしても
ごめんなさいって言えば良いみたいな使い方の時もあって(+o+)
ちゃんと身に付けさせるって難しいな~って思います。

我が家は今の所みんな元気です♪
いころママさんの職場や娘ちゃんの保育園でも流行っていたりしますか~?
お互い気を付けましょうね(*^▽^*)
2015年01月26日(Mon) 07:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL