QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP・ぷにさん妊娠7ヶ月 ≫ ●27週妊婦健診~膀胱炎疑惑~

●27週妊婦健診~膀胱炎疑惑~

1月下旬
4週間ぶり27週目の妊婦健診に行ってきました。

いつも通りの妊婦健診だったのですが
この日はちょっと気になる事があって…

先日、夜中トイレを結構我慢しちゃうって書いたのですが
日中もトイレに行くのを我慢してしまう事が多々あり
その影響もあってちょっと膀胱炎気味なんじゃないかな?って感じていたんです。

膀胱炎は、はるか昔に軽めの膀胱炎になった事があり
その時の症状とちょっと似ていたのでもしかしたら?って思っていたので
受付で採尿してくださいって言われた際に伝えて
その後、体重&血圧測定の時に看護師さんから
尿たんぱく検査の時に一緒に膀胱炎の検査もしてくれるって言われました。


で、その後通常通りのエコー。
以前から言われていましたが
やっぱり頭がデカいらしい…。
まぁ~男の子だし、ぷにさんドンマイ!!
とは言え、赤ちゃんの頭がデカいと出産が大変になる事もあるらしいので
そんなに頭がデカくならないといいな~。

さて、今回のエコーはまたもや新人さんっぽい看護師さん?が担当でした。
本来なら毎回エコー動画をカードに記録してくれるのですが
今回はカードに記録するのを忘れられました
もし、これが1人目の時だったらかなり落ち込んだと思うのですが…
まぁ~終わってから言ってもしょうがないかと
でも、旦那さんは怒ってました(笑)
旦那さん、ドンマイ!!


その後診察だったのですが…
私の行っている産院は3人先生が居て
その時によって担当医師が違うんです。
で、今回は以前から私がちょっと苦手な先生(副院長)でした。
最初の妊娠のプニリの時からお世話になっている先生なんですが
話が噛み合わない事が多いんです。

今回も一通り赤ちゃんのサイズとか経過とか伝えられて
順調ですね。って説明を受けたのですが
膀胱炎の検査については一切説明なしで

「ほかに何か気になる事ありますか?」って言われたので

「膀胱炎の検査をしてもらっていると思うのですが…」って言ったら
カルテを見て「あぁ~」みたいな

で、
「潜血反応があるので
多分膀胱炎だと思います。
薬を5日分出しますね。」って言われて。
私の中で膀胱炎の検査って細菌検査だと思っていたんです。
潜血反応って事は、出血してるって言う事で
それって本当に膀胱炎の影響なのか?
「多分膀胱炎」って言われた“多分”が気になって…
他に何か出血の原因があったりしないのか?
赤ちゃんに影響は無いのか心配になって
ちょっとその辺を聞きたかったのですが
上手く私の意図が伝わらず…。

細菌検査に出すと検査結果が1週間かかるから
その頃には自然に治っていると思うし意味ないんじゃない?
出血の原因は他にある事もあるけど
年齢的に考えて膀胱癌って事は無いと思うし
膀胱炎だと思いますよ~。的な回答でした。

で、先生も説明面倒そうだし
赤ちゃんに何か影響があるならちゃんと説明してくれるだろうから…
って思い直して、分かりました。って診察室を出ました。


で、待合で待っている旦那さんに
言われた事を説明していました。
すると、渡し忘れていたエコー写真を看護師さんが持ってきてくれたのですが
その時に
「さっきはスミマセン!!
 私も先生の説明を聞いていて“そ~じゃね~んだよ!”って言いたかったんですけどね(笑)
 説明不足でしたよね?
 妊娠時、出血って1番あってはならない事で
 出血も本当に膀胱からなのか子宮からなのか分からない時もあるので
 出血してるなんて言われたら心配になっちゃいますよね? 
 でも、今の時期膀胱炎になる方って多くて。
 症状からしたら確かに膀胱炎だと思うんです。
 でも、だからって今日処方された薬がすぐに必要って事も無いと思うので
 (私の場合痛みがあるとかでは無いので↑そう言われたんだと思います。) 
 薬を飲むのに抵抗があったら、まずは飲まずに
 いつもより水分を多めに飲んで、こまめにトイレに行って…
 まずは中から外に出す事が大切なので、それで様子をみても良いと思うんです。
 (ぷにっつが近くに居たので)
 お子さんいるとなかなかトイレに行けない事もあるかもしれませんが
 ちょっと頑張ってみてくださいね!
 抗生物質自体は妊娠中に飲んでも影響のない物なので
 飲んでもらっても全然大丈夫なので。
 先生が言葉足らずでご迷惑おかけして…
 また気になる事があったら看護師にどんどん言ってくださいね」って

わざわざ説明してくれて。
その優しい対応に半泣きになりました(笑)

ぷにっつの出産の時も
助産師さん&看護師さん、みんな優しくて感動しましたが
またこの産院で出産する事にしてよかったな~って思いました!!
でも、ぷにさん出産時は出来れば副院長以外の先生が担当になってくれますよ~に☆
欲を言えば、会陰切開の縫合が上手と噂の
ぷにっつ出産の時に担当してくれた先生にまた担当して欲しいです(・´з`・)


ちなみにその後、薬を飲んで、水分をたくさんとって
現在は膀胱炎っぽい症状は無くなりました。
膀胱炎は癖になりやすいみたいなので
今後も水分補給とトイレを我慢しないように心がけたいと思います。


☆参加中のランキング☆

出産に向けて
応援してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ



スポンサーサイト

Comment

編集
こんばんは。
私、膀胱炎になりやすいんです^_^;
細菌検査はなかなか治らないときにしました。最初はやっぱり出血があるかないかと自覚症状で薬だされましたね。
言われたとおり、水分をたくさんとってたくさん出す事が大切です。薬飲んでても、対処方法は一緒です。あと予防にはクランベリージュースが聞くそうですよ(^^*)
妊娠中には膀胱炎の経験がないのでなんとも言えませんが…
2015年02月05日(Thu) 19:30
いけさんへ
編集
コメントありがとうございます♪
やっぱり膀胱炎って1度なるとなりやすくなっちゃうんですかね~(>_<)
私も1度なってからは、あれ?って思う時が何度かあって
ちょっとおかしいと思ったら水分多めにとって病院には行かずに治してきていたんですが…
今回はずっと不快感が無くならなかったので検査をお願いしたんです。
私が以前検査した時は最初から細菌検査だった気がしていたので
潜血反応とか言われてドキッとしちゃいました…(^▽^;)

とりあえず、今現在は治ったっぽいんですが
予防の為にもクランベリージュース、ちょっと調べてみますね~(´▽`*)
2015年02月05日(Thu) 23:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL