QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP・ぷにさん妊娠8ヵ月 ≫ ●30週健診~初助産師外来~

●30週健診~初助産師外来~

今回から健診が2~3週間毎になりました!
で、この日の健診は助産師外来の日でした。

初産だと16週目でも助産師外来があるのですが
経産婦だと16週目も通常の妊婦健診になり
今回の助産師外来が初めて助産師さんと
ガッツリ話す機会になりました。


まずはいつも通り血圧&体重&むくみチェック。

血圧は元々低血圧なのもあり全く問題なし。
体重はギリギリセーフと言ってもらいましたが…
2週ちょっとで1キロちょい増えてました
ヤバすぎます。


で、先日の記事でチラッと触れましたが
今回初めてむくみを指摘されてしまいました。
今まで(ぷにっつの時も含めて)むくんでいるって言われた事が無く
自分でもむくんでいる自覚も無かったのでビックリ!!
その後自分で触っても普段との違いが分からず…
足が太いだけでは?って気がしますが(笑)
一応、浮腫が±と指摘されてしまったので
ちょっと体を意識的に動かしたり、食生活(塩分)だったりを
気を付けようと思いました。
(って書いている現在…全く改善されていない


それから尿検査でも
尿たんぱくが+で…
実は前回の健診でも+だったので
2回続けて+の場合は詳しく尿検査する事になっているらしく
そのように説明を受けました。
ですが、
その後前回の尿たんぱく+は膀胱炎の影響で
今回の+とは意味が違うかもしれないので
やっぱり保留にさせてください。と言う事で一旦保留に…。
次の健診(タイムラグがあるので、もう次の健診になります)でどうなるか??
多分何も改善されてないからまた尿たんぱく出る気がします



そんな助産師外来ですが通常の健診とは別の部屋で。
その部屋のエコーの機械は(多分)古いので
画質がいつもより良くありません。
いつも録画してもらえる動画も無し。
でも、ぷにさんが元気で順調だったのでよかったです♪
今回も男の子マークもしっかり見えました(笑)


今回の助産師外来のメインは
バースプランについてだったのですが
既に長いのにちょっと長くなりそうなので
別記事で書きますね。


で、その他
助産師さんとガッツリお話が出来たので
坐骨神経痛の事とか、お腹の張りの事とか
色々気になっていた事を聞くことが出来ました!!
坐骨神経痛については、ぷにっつの時と同様に
トコちゃんベルトを貸し出ししてもらいました。
ぷにっつの時は付けているのが逆に苦痛で
あまり使わずに返してしまったのですが
今回は頑張って使ってみようかな?って思って
頑張ってみたのですが…
購入するかは微妙な所です。
もう貸し出し期間も終了しちゃうので
どうしようかな~って感じです。

実際使えば効果はあるのかもしれませんが
着け心地に関しては賛否両論って感じですよね。
安い物じゃないし…迷うところです。



お腹の張りに関しては
触ってもらって柔らかさとか確認してもらい
どんな場合に注意が必要か教えてもらったので
何だか少し安心しました。


それから、母乳育児の為に
もうおっぱいマッサージを始めてください。との事でした。
私の場合はぷにっつが1歳7ヶ月まで母乳をあげていたので
今からマッサージをしておけば出産前に母乳が復活する可能性が高いらしいです。
でも、そうやって言われると
じゃぁ~出るようにしないといけないのかな?って思い込んでしまうのが
私の悪い癖なので
まぁ~あくまで理想と言う事で…
気楽にやっていこうと思います。

今回はぷにっつの時のように母乳の事では悩まないぞ!!


次回バースプランについて続きます。



☆参加中のランキング☆

出産に向けて
応援してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
いよいよ!もう30週ですか~楽しみですね、もうすぐですね!
私は娘(2歳)と息子(4か月)があまり年齢が離れてないせいか
マッサージしてなかったけれど、わりと最初から母乳出てました。
ちなみに娘への授乳は娘が1歳を過ぎたところで止めていました。
びゅんびゅん出るといいですね!
私は娘のときはベルト一切使ってなかったのですが(この国にそういう気の利いたものがなくて使えなかった、が正しい)今回、ピジョンの3点セットを事前に購入して使いました。トコちゃんとかなり迷ったのですが、こちらで着け方を享受してくれる人がいなくて、間違って装着したら無意味または逆に良くないと思って、簡単につけられるものにしました。ワコールのものは、ジッパーが食い込むという口コミが多かったので避けました。ピジョンのモノは使いやすかったですよ!でも3点もいらなかも…。
ご参考までに~。
2015年02月21日(Sat) 06:15
れなさんへ
編集
本当にもうすぐって感じになってきました(#^.^#)
マッサージしてなくても大丈夫だったんですね♪
そんな情報を聞いてしまったら、私もやらなそうです(笑)

ベルト情報もありがとうございます!!
その後、トコちゃんベルトを友達に貸してもらう事になりました(^_^)
産後の骨盤ベルトを持っているのもあって迷っていたので…
トコちゃんベルト、確かに付け方間違うと怖そうですよね(T_T)
気を付けて使います☆
2015年02月22日(Sun) 05:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL