QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP・ぷにさん妊娠8ヵ月 ≫ ●一気に出産が楽しみに思えた訳。

●一気に出産が楽しみに思えた訳。

前回に引き続き
30週助産師外来でのお話です。


この日のメインはバースプランについてでした。
バースプランシート
↑クリックすると大きくなりますがちょっとピンボケですみません



ぷにっつ妊娠時には
バースプランって言われてもまだ出産のイメージがつかめずに
分からない事だらけだったのですが→☆ぷにっつの時☆ 
やはり1度経験していると、次回はこうしたいな~とか
こうして欲しいな~って事が多少なりとも出てくるので
今回記入していてバースプランの必要性を実感しました!!


ですが、今となって思うのが
ぷにっつの時に気にしていた
会陰切開やら浣腸やらフリースタイル出産については
私にとっては重要な事じゃ無かったな~って事です。
“結局希望があってもその時の状況でどうなるか分からない事”だし
あの時、考えて損した~!!って感じです。

自分が楽な姿勢で出産したいって…
本格的に陣痛始まったらそんな状況じゃ無かったし(笑)

全ては医師&助産師さんの判断に委ねた方が
お産はスムーズな気がします。
なので、その辺はぷにっつの時と同様にチェックして
助産師さんにお任せしますと伝えました。



私が書いていてココ分かって欲しいな~っって思ったのが
出産自体より産後の過ごし方についてです。
私が出産する産院は出産当日から母子同室なんです。
+完母推進。
出産直後から「泣いたらおっぱいを吸わせましょう~」的な。
バカ真面目に実行していた私は
1日26回の授乳回数を記録し産後ボロボロになりました
授乳記録表2枚目突入した人は初めてと言われましたし。


次はそうならないように…
助産師さんに頼れる所は頼らせてもらおうと思い
その辺に関して書く欄にはしっかり書かせてもらいました。
母乳に関しての考え方等も前回と変わった部分が多いのでしっかり記入して
産後副乳で辛かった事や(脇の下に母乳が溜まって腫れてしまったので)
助産師さんに知っておいてもらいたい情報を記入させてもらいました。


実際にバースプランについて書いていると
出産に関して不安だった面が自分でも見えてきた気がします。
初産の時は今まで経験した事のない
“出産”っていう物自体が不安だったのですが
今は“出産”自体よりきっと産後の辛かった時期が
トラウマになり漠然と出産を不安に感じていたのかな?と思います。

で、今回の助産師外来でそれを助産師さんに伝えられた事で
不安だった事が一気に解消した感じがします!!


と、それに加えて♪

タイトルの「一気に出産が楽しみに思えた訳。」なんですが
私、今回の出産で
今の産院で出産するの3回目って事になるそうなんです。
(お空に帰ったプニリもちゃんと含められていました。)

で、2回リピートしているって事で
最上級のお部屋を無料で使わせてもらえるらしいんですよ~♪
(既に使用している人が居たらワンランク下の部屋になるらしいです)

産院は全室個室で
部屋のタイプによって差額が生じるので
バースプランでも部屋の希望を記入する欄があるのですが
プニリの時は問答無用で差額なしの
トイレも何も付いていないお部屋を準備されていました。

次のぷにっつの時はトイレ付きのお部屋を希望して
これは本当に大正解でした!!

で、今回もトイレ付きの部屋を希望しようと思っていたのですが
トイレもシャワーも部屋にある広いお部屋になりそうです


いや~一気に出産が楽しみになってしまいましたよ(笑)
本当に私って単純


ぷにっつ出産時は予定日超過で
入院→陣痛促進剤→出産だったので
自然に陣痛が来るって私にとっては未知なので
その辺の不安はまだあるんですが…

今は楽しみの方が大きくなりました~
あと2ヶ月かぁ~♪


☆参加中のランキング☆

出産に向けて
応援してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL