QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP生活 ≫ ●クッキー作りで学んだ事。

●クッキー作りで学んだ事。

バレンタインデー前日…
ぷにっつとクッキー作りをしました
菊さん日記。
去年のバレンタインクッキー作り→去年の様子

去年は簡単レシピにしてしまったし
来年はぷにさんもいてクッキー作りする余裕があるか分からないし
今年は気合を入れて本来毎年作り続けていたレシピで。
この日の前日から生地を準備しておきました♪




クッキー作りは久しぶりですが
いつも粘土遊びしているから型抜きにも慣れているし
簡単にクッキー作りが終了する物と思っていた私…
早速伸ばした生地をやる気満々のぷにっつに渡すと↓
菊さん日記。
ぷにっつに使わせる予定では無かった
(ぷにっつ用に私が作ってあげようと思って出してあった)
大きいミッキー型を使うと言い出し
どうやるか説明しても全く聞く耳持たず
好き勝手やり出しました


そうなんです


この1年で自分で出来る事が増えた分
「全部自分でやるの!!」と…
菊さん日記。
私がせっかく伸ばして準備していた生地を
再度丸め。





自分でせっせと伸ばしたり。
菊さん日記。





ぷにっつが喜ぶと思って
今まで見せた事が無かった色んな抜型を見せてしまった事も仇となり
菊さん日記。





全く作業が進まず
菊さん日記。
去年、手伝いながら型抜きした時の方が
数倍楽だった気が…





捏ねては丸め…
伸ばしては捏ね…
ほぼ粘土遊び状態になったぷにっつ。
菊さん日記。
何を言っても無駄と判断し
今年、ぷにっつに作ってもらうのは諦めて
好きにやらせておく事に





その間、菊さんが黙々と1人クッキー作り
菊さん日記。





で、1時間以上経過した頃…




急に私がやっている事に興味を持ちだしたぷにっつ。
菊さん日記。





型抜き成功♪
菊さん日記。





この時の心境としては
1枚だけでも
ぷにっつが作ったクッキーを旦那さんに渡せれば十分!!だったのですが
そこからぷにっつにエンジンがかかりまして。
菊さん日記。

同時2枚抜きを披露してくれたり(笑)

菊さん日記。





「もっとやりた~い♪」って
楽しそうにいっぱい型抜きをしてくれました
菊さん日記。





↓「ハートがなかよししてる~」って並べている所。
菊さん日記。





それまでのグダグダ感が嘘のように
夢中でクッキーを作り続けるぷにっつ。
菊さん日記。





ハートを仲良く並べては
菊さん日記。





誰にあげるクッキーなのかを決めていました(笑)
菊さん日記。






って訳で、予想外に午前中いっぱいかかって
ぷにっつのクッキーも無事に完成
菊さん日記。





ぷにっつがこねくり回した分は無駄になっちゃったケド
最終的にはクッキー作り楽しかったな♪
菊さん日記。





子供は思い通りになんてならないものですもんね…
無理にやらせようとせずにただ見守る事や
子供のやる気スイッチが入るのを待つ事も
必要なんだな~と学んだクッキー作りでした(笑)
菊さん日記。



☆参加中のランキング☆

応援してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ





スポンサーサイト

Comment

おはようございますm(._.)m
編集
はじめまして(^-^)
美味しそうなクッキーたくさん出来ましたね!
うちの娘もコネコネ大好きです☆

コネコネの中にはたくさんの愛情が詰まっていますよね(^-^)

クッキーの焼けた甘い匂いがしてきそうでお腹空いちゃいました!
2015年02月26日(Thu) 10:14
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年02月26日(Thu) 18:21
ママあっきーさんへ
編集
はじめまして。
コメントありがとうございます♪

娘ちゃんもコネコネ好きなんですね(*'▽')
コネコネに愛情が詰まっているなんて素敵です☆
でも、ぷにっつのコネコネは1時間上コネコネしちゃったので
破棄しちゃいました(笑)

クッキー、あっという間に無くなっちゃったので
またチャレンジしたいです(*^-^*)
2015年02月27日(Fri) 07:21
鍵コメさんへ
編集
チョコは固まっちゃうって時間制限があるからしょうがないですよ(笑)
2歳児と一緒にやるとなるとクッキー作りより難易度高そうですよね(*´з`)

鍵コメさんは体調はいかがですか?
本当に今の時間は貴重ですよね(*^▽^*)
私も出産までのあと少しの期間大切に過ごして行こうと思います♪
2015年02月27日(Fri) 07:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL