QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP・ぷにさん出産 ≫ ●出産レポ~生まれました~

●出産レポ~生まれました~

破水後…

立ち会い出産を希望していたので
陣痛室で待機していた旦那さんも分娩室へ。


破水した後は次から次へと来る陣痛にひたすら耐えていました
助産師さんは息を吸うことより
沢山息を吐いて~みたいな事を言っていた気がするのですが
手が痺れてきてしまい
多分、私が上手く呼吸が出来なくなっていて…
酸素マスクを付けられました。

酸素マスクとか、ちょっと状況にビックリしたのですが
付けたら手の痺れも無くなり、ちょっと楽になりました。

その後、私も疲れてきちゃって(笑)
「あとどの位ですかね~?」的な質問をすると
20分以内には生みましょう!!とちょっと心強い返事をもらい
気合を入れました!


その後、赤ちゃんも疲れてきちゃうから
もう生んじゃいましょう!みたいな事を言われ
(そりゃ、すぐにでも出したいよ~と思いましたが)
いきみ開始となりました。
分娩台の横にレバーみたいな物があって
そこを思いっきり引っ張りながら力を入れる感じでそれと同時に
ぷにっつの時と同様にお腹を押されることになりました

お腹を押されると産後筋肉痛の様な状態になり
辛いのを経験済みだったので
今回はお腹は押されたく無かったのですが
もう私も限界でそれどころでは無かったです


陣痛が来た波に合わせて
大きく息を吐いてから息を止めて力を入れるのですが…
ちょっと助産師さん達と私のタイミングが微妙に合わなくて
若干モヤっとしましたが(笑)
経産婦さんだから上手いと褒められつつ頑張りました!!

実は今回の出産前に
ぷにっつの時の出産レポを読むつもりでいたのですが
思っていたより早く陣痛が始まってしまったので
結局、予習もイメトレ出来ないままで…
産後にぷにっつの時の出産レポを読んだのですが
ぷにっつの時には陣痛の波に合わせて2回いきむリズムで
今回は3回いきむリズムでした。
今回の方が1回の陣痛が長かったのかもしれませんが
リズム的には今回の方が楽でした。



いきむ事数十回。
この時にはいきむ事に必死でもう痛みとか感じていなかった気がします(。-_-。)
で、もう出てきそう!!って言うのが私にも分かったんですが…

出てくる!って思ったその時…

頭がちょっと出た所で止まってしまいました


その状況に助産師さんは
「あとは自分で出てきてくれるの待ちましょう」
みたいな事を初めは言っていたのですが
やっぱり無理かも!?って事になり
次の陣痛の波でもう1度いきんだら
一気に?いや…やっと出てきました~



出てきたぷにさんは
すかさず私の胸の上にやって来ました

もう、ちっちゃくて。
温かくて。
愛おしくて。

感動でした~!!


菊さん日記。
↑その後、ぷにさん初ショット



ちなみにお産は陣痛が10分を切った所から開始とされるらしく
今回は10時間14分でしたが(ぷにっつの時は5時間37分)
きつかったのは最後の数時間で
今回のお産、なかなか良いお産でした



ぷにさんやっと登場ですが
出産レポもうしばらくお付き合いください♪
応援もして頂けると嬉しいです(*^-^*)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ 
※マタニティカテゴリーは
出産レポ終了後に変更する予定です。
それまでどうぞお付き合いください(*´▽`*)



管理人してます。
100円ショップ大好きな方
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL