QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2人育児について ≫ ●2人育児で苦労している事と父親的気軽な絵の具遊び。

●2人育児で苦労している事と父親的気軽な絵の具遊び。

2人育児で何が大変か…って。
やっぱり寝かしつけ

平日でも旦那さんが帰って来ていればぷにさんを任せちゃって
とりあえずぷにっつを寝せて、次にぷにさん。って順番に出来るんですが
旦那さんが居ないとなかなか上手い事出来なくて
本気で泣きそうになったりします(笑)

上手く行くパターン
・ぷにっつが昼寝をしていなくて寝室に行ったらすぐ寝ちゃう時。
・ぷにさんが寝室に行く時に寝ていて、
 ぷにっつが寝るのにとことん付き合ってあげられる時。

上手く行かないパターン
・ぷにっつが昼間にガッツリ昼寝をしちゃっていて
 でも寝る時間だから寝室に行くと言い張り
 寝もしないのに寝かしつけなけらばならない時。
・とりあえずぷにさんを寝かせちゃおうとしているのに
 ぷにっつのお喋り(なぜかハイテンション)が止まらない時。
・ぷにっつが寝ているぷにさんと遊びたがって起こす時。

寝かしつけ後、どっと疲れる…
そして、ぷにさんも夜中3~5回くらい起きるので
3回くらいの時は私も寝た気がするけど
5回以上起きると全く寝れた感じがしません。
で、ぷにっつが5時半には起きて
「しゃぼん玉やりたいの!!」とか
「砂遊びしよ~♪」とか言ってると、もう…何か…(笑)



って訳で、この日は凄く寝不足で
旦那さんが2人を見てるからちょっと寝てきな~って言ってくれたので
1時間程、1人寝室で寝かせてもらって
リビングに戻りました。


すると、旦那さんが
ぷにっつに絵の具遊びをさせていたのですが…



その絵の具遊び、私の固定概念を覆してくれました!
菊さん日記。
以前実家で絵の具遊びした時の絵の具は
実家に置きっぱなし(自宅ではやりたくなくて)だったのですが
子供の日にやった手形スタンプにぷにっつがハマってしまって
またやりたがっていて手形用のスタンプだと大変なので
代わりに旦那さんが100均で絵の具を買ってきてくれていたのですが…




「パレット売って無かったんだよ~」って買ってきたのは小物入れ
いやいや、売ってるはずだけど…
菊さん日記。
でも、意外とこの小物入れ使えるそうです(笑)
1個でパレットと水入れになるし、コンパクトだし




次に画用紙とかじゃなくて自由帳に描かせていたのにもビックリ。
菊さん日記。
まぁ~自由帳だから
自由に使ってください。




最後に…



そもそも新聞とか下に敷いてない
菊さん日記。
白Tシャツでやってる事にもビックリですが(笑)
新聞敷いてない事に1番ビックリしました。


見た瞬間に
周り汚れちゃうでしょ~!!
片付け大変でしょ~!!!って思ったんですが
意外と汚れてませんでした。


逆に新聞とかの上でやっちゃうから
はみ出しても良いって思って周りが汚れるのかな…

無ければ無いで
普通のお絵かきのように遊べる物なのかも(笑)???
菊さん日記。
↑写真撮ろうとしたら、また怒られた




髪の毛がまだ描き終わってなかったみたい
菊さん日記。
ぷにっつ
いっぱい絵の具で遊んで満足していました~




ですが。


夕方、また絵の具で遊びた~いって
菊さん日記。




菊さんは夕飯の準備をしていたので
ご飯が出来上がるまでって約束で旦那さんが遊ばせてくれました。
↓なのでまた新聞無し(笑)
菊さん日記。
“まっくろくろすけ”です




私が見ていない時に描いていたので
後からぷにっつが嬉しそうに見せてくれました。
菊さん日記。




ぷにっつお絵かき大好きなので
絵の具でお絵かきするのもとっても楽しいみたいです♪
菊さん日記。




でも、私は旦那さんのように
ここまで気軽に絵の具で遊ばせてあげられそうにないかも~(笑)
菊さん日記。



皆さんからの応援クリックが励みになっています( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
↑皆さんの2人育児を参考に
これから頑張ります☆



管理人してます。
100円ショップ大好きな方
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




スポンサーサイト

Comment

そうなんですよね❗
編集
こんばんは
そう、誰かがいて手助けしてくれるのと
何でも一人でやらないといけないのって
全然違いますよね❗
旦那は、たまに居るときだけ
ちょいちょいと手伝う感じだけど
(だから、余計に寛大に出来るのかな?)
母親は、毎日、休み無く家事、育児
やってますもんね
自分の時間なんて、無いし
一杯いっぱいになって、泣けてくる😭
でも、子どもが親を必要としてくれるの
なんて、後数年⁉ 小学生高学年くらいから
友達優先になってきますもんね😅
お互い、めげずに頑張っていきましょう
2015年05月25日(Mon) 00:53
お久しぶりです!
編集
寝かしつけ…辛いですよね(涙)
うちはまた娘の寝付きが悪くて悪くて。。
息子は息子ですぐ寝るけどすぐ起きて。。

二人育児も半年たちやっと泣きそうになる(私が)のを脱した!と思ったら
息子が動き始めちゃって、無理矢理寝かせられなくなり。。

夜も未だに二~三時間おきに起こされます(T_T)

まーでも一生続くわけじゃないですもんね!
二人育児、頑張りましょう☆
2015年05月25日(Mon) 21:15
あーちゃんさんへ
編集
お返事遅くなりました〜!
そうなんです(>_<)
里帰り中も寝かしつけは親に頼らずやっていたので
どうにかなるもんだと思っていましたが
いっぱいいっぱいになっちゃう事が多くて(^_^;)
寝かしつけ以外はどうにかなってるんですけどね〜

本当に親を頼りにしてくれている今は貴重な時間なんですよね!
頼れる時には周りに頼って、私も頑張らなければ☆
ありがとうございました〜(^_^)
2015年05月26日(Tue) 04:40
ひがしさんへ
編集
コメントありがとうございます(>_<)
ひがしさんも大変ですね(>_<)

そっか〜
下の子の成長と共に寝かしつけも
どんどん変化していくんですよね…
で、今後まだまだ大変って言う現実(笑)

2人共すんなり朝まで寝てくれるようになる日を夢見て
頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)
2015年05月26日(Tue) 04:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL