QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP教室 ≫ ●ベビー整体改めベビー発達クラスに参加~出べそは治るのか!?~

●ベビー整体改めベビー発達クラスに参加~出べそは治るのか!?~

ぷにっつの時に産院で教えてくれていたベビー整体。
今はベビー発達クラスって名前に変わっていましたが
ぷにさんも参加してきました。
菊さん日記。
↑ベビースケールがあったので測ってみました。
 服着てるので全然正確じゃないけど、成長はしてるみたいです。




ベビー発達クラス、ぷにっつの時のベビー整体と内容はほぼ変わらずですが
ぷにっつの時は3ヶ月目から始めたので
2カ月目のぷにさんとの違いを書けたらと思いますが
重複しちゃう点もあると思います。
それから、実際にぷにさんの状態を見て指導してくれている内容なので
生後2カ月の全ての赤ちゃんに当てはまる訳では無いのでご了承ください。
(ベビー発達クラスで指導してくれているのは
実際は助産師さんなんですが、分かりにくいので“先生”と書いています。)



まず、服を脱がせて動きや皺に左右差が無いかチェック。
大体の子が向き癖があり
その事は親も認識出来ていたので
(分かっているならとりあえず大丈夫との事でした。)


◆向き癖
頭の形が悪くなる=見た目の問題だけじゃなくて
向いている方の手を舐める事が増えるので
舐める事が多い手の方が発達が早くなり
左右差が出来てしまうとの事でした。
(確かに、ぷにさんこの日の時点で
左に向く癖があって言われてみれば左手しか舐めていませんでした。)


◆手の握り
3ヶ月頃からは徐々に握りがゆるくなってきますが
2カ月では手はグーで問題ないそう。


◆足あげ
2カ月では左右バラバラ・ランダムに動かしていてOK。


◆うつぶせ
2カ月では1日トータル1時間はうつぶせの時間を作る事。



~個別の相談~
ぷにさん、背中の反りが強いって感じていたので
その辺を質問したかったのですが…
まず先生が見て気になったのは
“出べそ”だそう。

ぷにさんの出べそについては
出産後の2週間健康相談で助産師さんに診てもらい
1ヶ月健診で小児科で診てもらい
どちらでも“そのままにしておいて問題ない。”
“腹筋が出来てくれば自然とへこむ。”と言われていたので
周りから“ちゃんと治るの?そのままでいいの?”等
気になる事を言われても
“大丈夫!!”って思っていたのですが…


この日、診てもらうと

このままじゃ治らないよ~と言われてしまいました

と言うのは…


私が母乳を飲ませ過ぎ。
ぷにさん体が反り過ぎだからだそう。


飲ませ過ぎる
   ↓
うなる原因となる。
   ↓
うなる時に力が入るので余計出べそになってしまう。
(元々出べそじゃなければ“うなる”事自体は問題無いんだと思います。)


体が反る
   ↓
腹筋より背筋がついてしまう。
   ↓
出べそを治す為には腹筋をつける事が必要なので
背筋ばかり鍛えられてしまうと治らない。


話を聞いてなるほど~。と思いました。
で、治す為にはどうすれば良いかと言うと
逆に飲ませ過ぎない・背中を反らさないようにすればよいそうで
早ければ1ヶ月位で小さくなってくるって言われました。

具体的には
・母乳を3時間空けて飲ませる。
・抱く時に反らさないように丸めて(←表現が難しいのですが)抱っこする。
・メリー等見上げて見るオモチャを頭の上に置くと
 見る時に体が反りやすくなってしまうので足元の方に置く。
(我が家はメリーの場所を変えられないので
 メリーを使っている時は寝かせる方向を変えるようにしました)


その他、体を反りにくくさせたり出べそに効果的な事。
・デコルテ辺りの硬く感じる部分を軽~くマッサージ。
・胃の辺りに手を当てて温めてあげる。
・お腹を両脇からおへそに向かって寄せるマッサージ。
・ゆっくり力は入れずに肩を後ろから前へ回してあげる。
・親があぐらになってその中に赤ちゃんを座らせて
 足あげのストレッチ。
 (親の体でしっかり赤ちゃんの体と首、頭を支えます)
 ↓
菊さん日記。
※写真が無いと分かりにくいと思ったので
  ぷにっつ3ヶ月の時の写真の使い回しです
  プニプニぷにっつ、ちっちゃかったな~




って訳で、教えてもらった事を実践していこうと思います!
菊さん日記。
ぷにさんの出べそ写真はブログで公開はしていませんが
いつか治ってご報告出来ればと思っています



ぷにさんの出べそが治りますよ~にの
応援クリックお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ


~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!



子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY





スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年06月30日(Tue) 13:15
鍵コメさんへ
編集
そうだったんですね…
大変でしたね(>_<)
上の子が居ると安静にって言っても難しいと思いますが
無理せずに、頑張り過ぎないで下さいね!

こちらこそ本当にありがとうございました(#^.^#)
2015年06月30日(Tue) 22:09
ママテン
編集
育児エッセイで私がバイブルとして読んでいる漫画に
東村アキコさんの「ママはテンパリスト」というのがあるんですが
菊さんお読みになられたことありますか?
著者のエッセイ育児漫画なんですが、菊さんの育児とは実は全然違って
めちゃくちゃ適当(もちろん東村さん頑張ってらっしゃるんです!
いい意味での適当です。)なんですが、すっごく面白くて
行き詰ったときなどに読んで「このくらい力抜いてもいいんだな」と思わせてくれる漫画です。
その中で、筆者の息子さんがでべそで、3歳くらいの時に
「臍ヘルニアだから手術しないと治らないよ」って言われて、
一泊だか二泊だか入院して全身麻酔で手術をしたという話がありました。
普通は赤ちゃんの時でべそでも普通にそのうち治る子がほとんどだって書いてあったので、菊さんのおうちもそうなりますように。
漫画、もし読まれたことなかったら是非是非。といっても漫画読んでる暇ないですよね。。。
爆笑できる漫画なので、私は気が沈んだり落ち込んだ時のバイブルにしてるんです。
日本から北欧まで取り寄せて全巻持っています(笑)
臍の写真見たい~!いつかこっそり見せてください!
2015年07月01日(Wed) 04:25
れなさんへ
編集
読んだ事は無いんですが、
名前は聞いた事があるような…
れなさんがわざわざ取り寄せてるオススメ漫画読んでみたいな〜(*^_^*)

臍はやっぱり1歳過ぎまでは様子を見て
それ以降は状況によって手術になるみたいですね!
ぷにさん、結構出てるんですよ…
出べそ自体が治っても皮がたるんじゃうかも…
元からへこんでる綺麗な臍にはならなそうです(^_^;)
写真の記録は撮ってるのでいつか機会があれば☆
2015年07月01日(Wed) 20:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL