QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP病院・病気 ≫ ●初めての予防接種に行ってきました~肺炎球菌・ヒブ・B型肝炎・ロタ~

●初めての予防接種に行ってきました~肺炎球菌・ヒブ・B型肝炎・ロタ~

この日ぷにっつもお世話になっている小児科へ
ぷにさんの予防接種に行きました。


ぷにっつが予防接種している頃は
午後から予防接種時間が区切られていたのですが
今は午前中診察前の時間と午後も2回に分けて区切るようになって
待ち時間が少なくなったようです。
その中でも1番待ち時間が少ないらしい午前中にしました。


中待合で待っている時
注射だって分かっていないけど
何かを悟ったのかこの表情(笑)↓
菊さん日記。




注射を打つ前に軽く診察があり
その時に先生が臍のチェックをしていたので
1ヶ月健診の時に他の病院で
そのままで良いって言われている事を伝えると
やはり今回もそのままで大丈夫との事でした。
肝心なのは外に飛び出ている部分の大きさじゃなくて
その下の穴の大きさらしくて
ぷにさんの出べそは結構飛び出ていると思うのですが
穴自体はそれ程大きくないそうです。
それに一昔前はコットン等で臍を押してテーピングで留める
圧迫法をしていましたが、テーピングでかぶれたり
押して固定する事で腸を圧迫してしまった事例があるので
今は積極的に勧めないそうです。
どうしてもやりたい!って言うならやるけど
今はやる人はほとんどいないそうです。



そんな説明を受けながら、注射。
1つ目の注射から泣きましたが、終われば泣き止み…
その後、ロタ。
口に入れられた瞬間に泣いちゃいましたが
ちょっとずつ何とか飲んでくれました。



全て終わった後はカーテンで仕切られた別スペースへ移動。
菊さん日記。





副反応が出ないか暫し待機中
ぷにさんは爆睡しちゃったのですが
ぷにっつが飽きて帰りたくなっちゃって
ぷにさんを起こしにかかり大変でした(笑)
菊さん日記。


何とかぷにさんも起こされずに帰宅。
その後、普段通りに過ごしていたのですが…
2時過ぎからぷにさん急に不機嫌に
何しても泣き止まないし
今までに無い怒った感じの泣き方で。
明らかに注射した影響なんだろうけど
様子を見ているだけでいいのかオロオロ…
ぷにっつの時はこんな事無かったし
(ぷにっつは日常的に凄く泣く子だったので気付かなかっただけかも)
小児科に電話しようか迷っていましたが
夕方には少し落ち着いてくれました。


その後も夜泣きとかあるかな~?ってドキドキしていましたが
いつも通りに戻ってくれて一安心。
普段そこまで泣かないし、泣き止まないって事も無いし
何より泣き方が尋常じゃ無かったので焦りました。
やっぱり注射で体がだるかったりしたのかな?
初めての注射頑張ったね☆
菊さん日記。
次回は今回同様まとめて注射するか
分けて1回の本数を少なくするかちょっと考え中です。



初めての注射を頑張ったぷにさんに
頑張ったねのご褒美クリックをお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ


~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!



子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY





スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL