QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP成長 ≫ ●2歳11ヶ月になりました~本格的にトイレトレーニング中~

●2歳11ヶ月になりました~本格的にトイレトレーニング中~

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)
          にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ 









本日でぷにっつ2歳11カ月になりました♪
3歳の誕生日まであと1ヶ月…
いや~早い!
もう3歳だなんて…
考えただけで泣きそう(。-_-。)



そんなぷにっつ、ここ1週間程前からトイレトレを本格的に始めました!!
菊さん日記。
ぷにっつのトイレトレより
モコしゃんのトイレトレの方が断然楽だったな~。
モコしゃんはトイレに行きたくなったら自分で行ってくれるし
チッチは?って言えばトイレに行くし
それが当たり前のようにやっていたけれど…
モコしゃんエライよ~!
ぷにっつも早くそうならないかな~(笑)




さて、いきなり話がズレましたが
ぷにっつのトイレトレ、以前から何となくはやっていて
現状としては
・トイレにオマルを設置。
・パンツも購入済み。
・トイレでオシッコもも成功はしている。
・たまにパンツを履かせる。
・気が向いた時にトイレに行くか聞いてみる。って感じでした。

希望としては
オムツをしている状態でも
オシッコをしたくなったら教えてくれるようになり→パンツにする。
失敗も少なく万々歳♪みたいな流れだったんです。
(↑あくまで希望です)


なので、私もぷにっつが自分から教えてくれないしまだいいや~って思っていて
ですがどうやら私の“まだいいや~”って気持ちってぷにっつにも伝わっちゃうようで…
一向に教えてくれる気配も無いし
トイレに行く事自体を以前より拒否するようになってしまっていました

トイレトレってトイレに興味を持ち始めた時に開始すると良いって言いますが
ぷにっつがトイレに興味を持ち出した頃は
まだ面倒だったし、それにあまり早くトイレトレをすると
膀胱機能的に良くない説を知って躊躇していた部分もあったりして
きっとタイミングを思いっきり逃してしまっていたのかも

それで最近は本当にたま~に気が向いた時だけトイレに誘ってみるって感じだったのですが
それもぷにっつには逆効果だったんでしょうね~(笑)
やるならやる。やらないならやらない。の方が
ぷにっつにも分かりやすかったかも…。


そんな感じですっかりぷにっつをトイレ嫌いの子にしてしまいましたが
暑くなってきてオムツのゴムの所に汗疹が出来てしまったり
ぷにっつとぷにさん2人共オムツだと
オムツを捨てているゴミ箱がゴミの日前で入りきらなくなったりと
そろそろ本気を出して一気にトイレトレを進めようと思った訳です。

それに加え1番大きな理由が…
それは最近、ぷにっつを褒めてあげる事より
叱ったり注意する事の方が増えてきてしまってる気がしていたからなんです。

成長著しいぷにさんが居ると
笑っただけでも褒めたり。寝返りしただけでも褒めたり。
1人でムニャムニャ喋ってるだけで褒めたり。
ぷにさんの事は本当に褒めてばかりなんです

それに対して
ぷにっつは食事中にこぼして叱られ…はしゃぎすぎて注意され…

お絵かきが上手だったり、片付けを自分で出来たり
お手伝いしてくれたり、ぷにさん・モコしゃんに優しくしてくれたり
褒める事もあるけれどそれでも何も注意される事が無く
褒められてばかりのぷにさんと一緒にいるとぷにっつを褒め足りない気がしていて。

かと言って
今まで通りの生活で今まで以上に褒めてあげるのも難しくて
トイレが上手にできるようになれば
必然的に私もいっぱい褒めてあげられるな~って思った事が大きいです。

そんな訳で
いっぱい褒めてあげる為に本格的なトイレトレ開始しました



で、やる気UPの為に購入した物です↓
菊さん日記。
既に出かける時もパンツなので
万が一のお着替えセットを入れるバッグです。
チャックの付いたバッグがいいな~って思って探していて
実際は保冷バッグなんですが理想通りでした☆



バッグを買った日↓
菊さん日記。
頭には浴衣用に購入したヘアアクセを付けて
自らバッグを持ってポージングしてます(笑)



それからトイレも一新しました!
狭いトイレだし今までは白一色で
ゴチャゴチャさせずに清潔感があるようにしていたのですが
一気にぷにっつの好きなミニーちゃんに
菊さん日記。
これが予想以上に効果アリです


トイレトレを本格的に始めたら
意外とすんなり行きそうな感じもあるんですが…
でも、まだちょっと失敗もあるかな~。


3歳のお誕生日まであと1ヶ月☆
いっぱいいっぱい褒めてあげられるといいな~(*^-^*)
皆さんも応援よろしくお願いします!
2歳11ヶ月おめでとうクリックもお待ちしてます。
にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ


~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!



子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY





スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年07月25日(Sat) 10:07
鍵コメさんへ
編集
はじめまして。
コメントありがとうございます♪
親近感持っていただいて嬉しいです(*´▽`*)

息子君、がんばりましたね~☆
本当に子供って一気に成長しますもんね!
我が家も頑張ります(*^-^*)
応援ありがとうございました♪
2015年07月26日(Sun) 06:15
編集
こんばんは(^^)
わが家もトイトレしてます!全然進んでません(^-^;)
おまるには座ってくれるんですが、3秒で終了…焦りはありますが気長にしなきゃかなと思ってます。
トイレ可愛く飾り付けてあると興味わいて行きたくなっちゃいますね♪私もちょっと頑張ってみますo(^▽^)o
2015年07月27日(Mon) 00:18
いけさんへ
編集
こんばんは☆
息子君も頑張ってるんですね(*^o^*)
オマルに嫌がらずに座ってくれるって凄いですよ〜!
あとはタイミングを掴むだけですね♪
うちはブログを書いた後、すこぶる順調でして(^_^)v
もうオムツは買わなくて良さそうです!
いけさん&息子君、頑張れ〜( ´ ▽ ` )ノ
2015年07月27日(Mon) 21:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL