QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP生活 ≫ ●納涼祭とトイレトレーニングのまとめ。

●納涼祭とトイレトレーニングのまとめ。

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)
          にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ 









前記事の続きです。
ぷにっつをクリクリカールにした日は
旦那さんの職場の納涼祭でした
(夕方からだったのでカールはすっかり取れてきちゃってましたが


今まで1度も参加した事無かったんですが
ぷにっつが喜びそうだったのと
児童センターのお祭りでスーパーボールすくいが
並んでいたのに終了しちゃって出来なかったのでリベンジさせてあげたくて♪
菊さん日記。
夕方からだったんですが、やっぱりまだ暑かったです




早速スーパーボールすくい
菊さん日記。




この後、ヨーヨー釣りもして
ぷにっつ大満足
菊さん日記。




でも、たこ焼きとか焼きそばとか買って食べようとしていたら
急にお腹が痛いと言い出して
菊さん日記。
この頃はもうすっかりパンツ生活だったのでこの日ももちろんパンツで。
事前にトイレの場所等をチェックはしておいたんですが
お腹が痛くなる事は予想しておらず
いつもならお腹痛い→ウンチなんですが
この時はお腹痛くても出なくて結局すぐ帰る事にしました。

外のトイレでウンチはまだした事がないので我慢しちゃったのかもしれません。
ただ、ぷにっつ自宅以外のトイレだと入れるトイレと入れないトイレがあったんですが
この時入ったトイレは普段集会所として使用している建物のトイレで
いつものぷにっつだったら入らないって言うタイプのトイレなんですが
この時は嫌がらず入ってくれて、オシッコは普通に出来ました。
で、この日以降は結構どこのトイレでもOKになりました!
(ちなみにトイレが綺麗とか汚いとかじゃ無くて
 トイレの入り口の雰囲気とかで入りたくないって言うトイレがありました。
 今は大丈夫ですが何気に菊さん実家のトイレもダメでした)


現在も外出中にトイレいこうか?って聞くと「嫌だ」とか「出ない」って言いますが
時間的に出そうな時は
「お母さんがしたいから一緒に付き合って」って言って
とりあえずトイレまで連れて行って
ついでだからしちゃいな~って流れでトイレを済ませてます。

先日は外出中にジュースをいっぱい飲んじゃって
いつもより早くトイレに行きたくなったみたいなんですが
私も声掛けを忘れていて…ぷにっつずっと我慢していたようなんです。
車で帰宅中に限界が来たらしく
急に大泣きされて、どうしたのかと思ったらトイレに行きたいとの事でした。
あと数分で自宅だったので、何とか自宅まで間に合ったんですが
ちょっと可哀想な事をしちゃいました
今までだったら普通に漏らしちゃってたと思うのですが
そんなに我慢して、頑張って本当にエラかったです
まだまだ自分からトイレって言うタイミングが遅れちゃう事もあるって事を忘れずに
これからはちゃんと声掛けしてあげようと思います。


2歳11ヶ月になる約1週間前から始めて
始めてから日中はオムツを使う事無くパンツで過ごし
夜だけオムツ生活を1週間ちょっと。
元々、夜はオムツが濡れていない事が多かったし
ぷにっつ用の敷布団を新しくする所だったので
古いのならオネショしてもいいや~って
夜もパンツにしましたが、全くオネショもせず
1週間経ち大丈夫だろうと言う事で今は新しい布団に寝かせています☆


トイレトレーニング、この夏に本格的に始める前までは
まだ無理かも…って思っていましたが
始めたら意外とスムーズで、この夏に頑張ってみて本当に良かったです!
卒乳の時も思いましたが
子供って親が思っている以上に成長してるんですよね…
まだ無理かな?って親が勝手に思っているだけで
子供の心と体はいつの間にか準備が出来ているんですね。

乳離れ オムツ外れと
1つ1つ何かを卒業していく度に…
そして卒業する為に子と親で頑張る度に…
子供も親も成長出来るし、より絆が強くなる気がします!

トイレトレーニング、
ぷにっつに良い経験をさせてもらいました
ぷにさんの時も頑張ろ~っと



早々に帰って来たので
自宅のベランダから花火が見られました
菊さん日記。





何はともあれ
よかったね~のクリックお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ


~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!



子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY




スポンサーサイト

Comment

編集
こんにちは(^^)
ぷにっつちゃんすごいですね♪
息子は家の中だけならパンツでも大丈夫になってきました!外出中はオムツですが、濡らすことがあまり無くなってきたのでもう大丈夫かな?少し郊外に住んでるため車移動の時間が長めなので不安ですが、菊さんの言うとおり親が無理かな?と決めてしまうのは良くないので、チャレンジしてみる勇気もらいました!
でも、車のシートが濡れてもいいように対策してからにします(^-^;)寝ちゃうこともあるので、保険です(笑)
2015年08月13日(Thu) 13:19
いけさんへ
編集
コメントありがとうございます(^_^)
息子君もあとちょっとですね♪
車移動…チャイルドシートにやられたら…って考えると
ちょっと躊躇しちゃいますね(^_^;)
でも親が漏らされたら困るって思っているのを
敏感に感じとってプレッシャーになっても可哀想だし…
保険しておくと安心ですね(^_^)v
チャレンジ応援しています☆
2015年08月13日(Thu) 20:42
編集
花火の後ろ姿の写真、ずごいステキですね。キューンとしてしまいました。
うちのトイトレは、座れば出る、という状態になってから半年くらい経ちますがまったくその先へ進まず…
まだ早いのかな〜?
ちなみに先日男の子出産しました〜2人目はただただかわいいですね❤︎
2015年08月14日(Fri) 22:28
チャンドゥーさんへ
編集
そーなんですね!ご出産おめでとうございます(≧∇≦)
本当に何しても可愛いですよね(笑)

花火の写真、よいアングルで撮れたんです(#^.^#)
そう言ってもらえて嬉しいです♪

トイレトレですが座れば出る。って凄いですよ〜!!
子供が自分から次のステップに進む待ってあげるのも良いですけど
もうパンツにしちゃって数回失敗しちゃえば
教えてくれるようになりそうですけど☆
うちも行けば出るようになってからは結構ダラダラしました!
なんせトイレ嫌いにしてしまったので
座らせれば出るのにトイレ行ってくれなくて(^_^;)
今回は汗疹が出来た事で本人もオムツ嫌だと思って
やる気になった部分があると思います!
子供をやる気にさせる何かキッカケがあると良いですね( ´ ▽ ` )ノ

でも、赤ちゃんのお世話とトイレトレはなかなか大変かも…です。
もう少し下の子が落ち着いてからの方が集中出来るかもしれないですけど
やっぱり夏の洗濯物乾きやすいのは楽でした。
良いアドバイスが出来なくてごめんなさい(>_<)
2015年08月15日(Sat) 07:00
編集
お返事ありがとうございます♪
オムツはずれ、この夏、赤ちゃん産まれるまでに…と思ったのですがうまくいきませんでした(^_^;)
気長にがんばります。
2015年08月15日(Sat) 15:21
チャンドゥーさんへ
編集
イエイエこちらこそありがとうございます(*^-^*)
なかなか思い通りにならないですよね(>_<)
きっとまだ下の子が一番手のかかる時期ですよね?
オムツ替えてる時にトイレ~って言われたり
授乳してる時に限ってチッコ漏らされたり
何で今なの!?的な事が多々起こると思うので
ちょっと時期をずらした方が親も子もストレス無く進められる気がします!
ぷにっつも何で今なの!?!?!?が炸裂だったし、
かまって欲しい時に「トイレ」って言うって技を覚えたりしました(^▽^;)
長くなってしまいましたが、頑張ってください☆
2015年08月16日(Sun) 20:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL