QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP病院・病気 ≫ ●RSウイルスと診断された3歳児とRSウイルスとは診断されなかった7ヶ月児の理由。

●RSウイルスと診断された3歳児とRSウイルスとは診断されなかった7ヶ月児の理由。

通常更新に戻る前に…
ぷにっつがRSウイルスになって知った事を。

最近、良く耳にするRSウイルス。
メッセージでも頂きましたが、かなり流行っているようです!!
皆さんも気を付けて〜!って言っても
引きこもる訳にもいかないし、実際なかなか難しいですよね(^_^;)

そんなRSウイルスですが症状的には一般的な風邪と変わりが無い物の
感染力が非常に強いのと一歳児未満の子が感染すると
重症化しやすいのが特徴のようです。


症状が風邪と変わりなく
発熱・咳・鼻水等なので、病院で診察してもらっても
ただの風邪と言う診断になる事も多く
状態が悪化しなければRSウイルスに感染している事に気付かずに
そのまま治る事も多いようです。


RSウイルスと診断するには検査キットを使い
(インフルエンザの検査のように)
鼻水や粘膜で検査をするのですが
(ぷにっつはその後血液検査とレントゲン撮影もしました。)
その検査キット、数年前まで保険で検査出来たのが
入院の患者さんのみで外来での検査は
保険が適応されなかったそうなんです。
今では外来での検査も保険が適応されるようになったんですが…
それでも年齢制限があり
重症化しやすい一歳未満の乳児に限られているそうです。
なので今回ぷにっつがしたRSウイルスの検査は
保険が適応されておらず、かと言って請求される事も無く
クリニック側で負担してくれているそうです。
(患者さんに請求するクリニックもあるのかは分かりません。)
そう言った裏事情があり、医師も安易にRSウイルスの検査をしない為に
実際はRSウイルスに感染していても一般的な風邪と言う診断で
RSウイルスとは診断されにくいようです。


それにRSウイルスに感染している事が分かっても特効薬は無く
一般の風邪の時と同様の処置なので、症状が酷くならないと
わざわざ検査までしないんでしょうね…。
ただ、RSウイルスは症状が出なくなってからも
しばらくは感染源になるようなので
RSウイルスなのか風邪なのかが分かった方が
周囲の感染の拡大が防げると思うので
年齢関係無く外来での検査が保険適応になって
検査をしてもらいやすくなると良いですね…。


我が家のかかりつけの先生は
大柄でおっとりした見た目で声が凄〜く小さくて
普段は全く会話が聞き取れないんですが
急に声が大きくなったと思ったら
(それでも一般人の通常の会話程度のボリューム(笑))
「1歳までの子は無料で検査出来て
1歳過ぎるとお金がかかるから検査しないなんて
そんなおかしな事は無い!!!」と熱く語っていました。
私もRSウイルス検査の事情をそれまで全く知らなかったし
先生がそんな事を言い出さなかったら
今後も気にする事は無かったと思うのですが
世の中、いろんな事情があるんですね…。

ちなみに1歳未満の子の検査も同一の病院で
1ヶ月に1回しか保険が適応されないので
1度目の検査でRSウイルスに感染していなかったぷにさんが
その後1ヶ月以内に検査をする事になると
保険適応外になってしまうそうで…
RSウイルスが流行ってしまって検査の数が増えると
クリニック的には負担額が増えて大変らしいのですが
今後ぷにさんの熱が上がる事があったら感染の可能性が高いし
また検査した方が良いかも…と言われていました。
ですが、熱が上がって再診に行った際、
特に検査の話もされなかったし、こちらからも聞かなかったので
再検査はしませんでした(。-_-。)

まぁ〜多分RSウイルスに感染したな…と
私は思っていたし、先生も思っていたでしょうけど
クリニック側にも事情がありますもんね(笑)


とりあえず2人共、無事に回復傾向にありますが
ぷにっつは完全にRSウイルス感染者ですし
ぷにさんも診断されていなくても恐らく隠れRSウイルス感染者なので
誰かにうつしたりしないように
完治後もしばらくは外出は控えようと思います。
お友達とも遊ぶ予定が沢山あったのに…
かなり延期してもらっていて申し訳ない
早く遊ばせてあげたいな〜。



2人共、今はたま〜に咳が出る程度です。
ぷにっつもぷにさんもよく頑張りました!
頑張ったねクリックしてもらえると嬉しいです。
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY




スポンサーサイト
病院・病気 | Comments(-) | Trackbacks(-)