QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお片付け ≫ ●引き出し収納…それはまさに脳トレ~クリアファイルでパズルのように~

●引き出し収納…それはまさに脳トレ~クリアファイルでパズルのように~

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

          にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ



本日2回目の更新です。
しばらく更新時間がバラバラになるかもしれません。
前後記事も読んでもらえると嬉しいです。








部屋をきれいに保つコツ。
それは物を増やさない!物を減らす事!!

それは重々承知しているんですが…
100均とか大好きだし、無駄に買い物するし
私には無理です(笑)


かと言って、このままではいけないと言う危機感もあり
ちょっと部屋の整理整頓を見直そうと
“お片付け”カテゴリーなる物を作って
今後の生活改善の為に頑張ろうかと思っています。



今までは
狭い賃貸アパートなのもあり
“どうせ一生ここに住む訳じゃないし”を合言葉に
掃除もテキトー。片付けもテキトー。でしたが
最近、どこに住んでいても
(賃貸だろうと持ち家だろうと
狭かろうが、広かろうが)
結局は住んでいる人次第と言う事に気付き…
このままではどこに住んでも一生素敵な暮らしとは程遠いと思うので
今住んでいるこのアパートでも住みやすい暮らしが出来るように
頑張ってみようかと思っています。


まず、ずっと気になっていたキッチンの引き出し。
今まではキッチン小物全般を入れていた引き出しなんですが
来年からぷにっつの週1お弁当も始まるし
この引き出しはお弁当作りに使う物だけにする事に。
菊さん日記。
↑引き出しの中を出す前に写真を撮るのを忘れて
既に全部外に出した状態です。




まず、引き出しを一旦空っぽにして…
今回活用するのが100均で購入したクリアファイルです。
菊さん日記。




引き出しの中って細々した物が多いので
それに合わせて小物入れを買うと金額的にも大変だし
1つ1つのサイズに合わせて選ぶのも大変だし
仕切りが付いたケースを購入しても
微妙なデッドスペースが生まれてしまう事が多いですが
菊さん日記。




クリアファイルなら入れたい物に合わせて簡単に仕切れます。
菊さん日記。





やり始めたのは良いのですが
ぷにっつが色んな物欲しくなっちゃって邪魔~(笑)
※ぷにさんは昼寝中。
菊さん日記。




とりあえず、何とかここまでやって疲れて終了~。
ピックと抜き型がグャグチャ
菊さん日記。
↑抜き型はまだ沢山あるのですが
お弁当に使いそうな物だけで厳選しました。





1度終了はしましたが…
寝かしつけ前に思い立って再開!!
菊さん日記。





寝る前なのにぷにさんが元気過ぎて暴れておんぶも出来なかったので
丁度あったキッチンペーパーの芯で遊んでいてもらう事に。
菊さん日記。




ですが、ピック収納で行き詰まり…
菊さん日記。




1個1個種類別に分けようかと思ったんですが
凄く長いのと短いのとあってイマイチ上手く収まらず。
そんな時にぷにさんが遊んでたキッチンペーパーの芯が目に入り…
菊さん日記。
3分の1程拝借して、四角く折って立てて固定。




その中に
長いピックだけ立てられるようにしました。
菊さん日記。




そこから一気に進み、
短いピックは似ている種類や長さで6分割にして
何とか終了しました~
菊さん日記。




仕切られている部分が白い線です↓
菊さん日記。
物の大きさや入れたい物の種類に合わせてクリアファイルを切って仕切りを作っているので
ほぼデッドスペース無く、ピッタリ納める事が出来ました♪
引き出しスッキリ♪気分もスッキリ♪



使いやすくなってよかったね~のクリックお願いします(*^-^*)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY





スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年12月07日(Mon) 22:08
編集
すごいですね!!すっきり~!
このファイルの仕切り、どうやって作るんですか??
我が家、新居に引っ越してもうすぐ1年…。
とりあえず、とりあえず、といったまま引き出しとかぐちゃぐちゃなまま( ̄▽ ̄;)
菊さん見習って私も頑張りたいです!
2015年12月08日(Tue) 13:27
鍵コメさんへ
編集
コメントありがとうございました!
ブロともメッセージの方で返信させて頂いたので
確認お願いします(*^_^*)
2015年12月08日(Tue) 22:42
ひがしさんへ
編集
コメントありがとうございます(^_^)
今回やる前は色んな物が入っていてかなりぐちゃぐちゃだったので
本当にスッキリしました!!
ファイルの仕切りは入れたい物に合わせてBOXを作る感じです。
薄いので簡単に切れるし折れるし簡単でしたよ♪
まず、引き出しに何を入れるか。どの種類で分けるかを決めてから
配置を考えてファイルBOXを作り始めるとスムーズに行くと思います!
頑張ってください(=´∀`)人(´∀`=)
2015年12月08日(Tue) 22:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL