QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP教室 ≫ ●生後7ヵ月・ベビー発達クラス☆

●生後7ヵ月・ベビー発達クラス☆

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

          にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ







毎月参加してる
産院のベビー発達クラスに行ってきました♪
菊さん日記。
7ヶ月の頃です。

この前の6ヶ月に行った時に→
既につかまり立ちをしていたのですが…
それは当然止められると思ったので先生には言わず(´∀`*;)ゞ 
前回はハイハイメインで見てもらっていましたが
今回はつかまり立ちする事も白状して現状の動きをチェックしてもらいました。

当然つかまり立ちはまだ止めさせる方向で言われちゃったのですが
今回はハイハイの動きでもちょっと気になる所がありました。
動き的には左右対称でしっかりハイハイ出来ているのですが
足の平?足の指が床にしっかり着いていなくて
(指摘されるまで今まで全く気付かず)
このまま歩くようになってしまうと
最近よく耳にするようになった“浮き指”になりやすいのと
扁平足になったり爪の形に影響が出るとの事でした。

確かにもう既に爪には影響が出ていて
足先に力が入ってない事が原因で足の爪が反り気味です。
なので少し伸びた時にそのまま反り返り
爪が折れちゃう事が多々あり…
それまではまだ赤ちゃんで爪が薄いからだろうと
思っていたのですが、違ったみたいです


ちなみに足先に力が入っていない原因は
足の反射が抜けきっていないうちにハイハイをし始めてしまったからとの事で
足の指を使うようにするには畳でハイハイさせると良いそうです。
それから足の指を使うストレッチ的な物を教わったのでちゃんとやらなければと思っていて
その後、足の反射について調べてみたのですが
原始反射の中の把握反射ってもので
手や足の指に触れたものを握ろうと、ギュッと指を折り曲げる反射で
私が見たサイトは1歳位まで残るような事が書いてありました。
まぁ~だからまだ残っていてもしかたないのかな?

手の把握反射は4ヶ月頃に消失するようですが
手の反射が抜けきれない場合は手の平が過敏になってしまい
砂遊びをすると砂が手に付くのを嫌がったりするそうです。

原始反射、調べてみるとやはり消失せずに残ってしまうと
後々の発達に影響するようなので要注意ですね。



現在まだハイハイが足の甲が床に着いている状態です…
なかなかストレッチもやってあげれてなくて
引き続き頑張ります☆



頑張れクリックお願いします(*^-^*)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ 



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY






スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL