QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP生活 ≫ ●8ヵ月児…流血騒動…。

●8ヵ月児…流血騒動…。

       ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

          にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ









まだ8ヵ月だった年末↓
菊さん日記。




旦那さんも年末休みに入り…
朝から絵の具遊び中↓
菊さん日記。
子供達を遊んでもらっている間に
私は2階で洗濯物を干していたんですが…



今までに聞いた事の無い
旦那さんの悲鳴?叫び声??と共に
ぷにさんの泣き声が


大慌てで1階に下りると
ぷにさん血だらけ


何があったか聞くと
ちょっとぷにっつとぶつかって倒れてしまったらしいのですが
いつもだったら受け身が取れる状況だったのに
この日は思いっきり倒れてしまったらしく
血が出ていたのは口の中でした。
菊さん日記。
着ていた服&顔&手が血だらけでビックリしましたが
病院に連れて行く程では無いと判断し様子をみる事に。



幸い出血もすぐに止まってきて
本人も全く痛がったり愚図る事無くいつも通り。
菊さん日記。
本当にビックリしたよ~



で、出血が治まってきてから
切れた部分をよく見てみたのですが
切れたのは上唇の裏の筋の部分で上唇小帯と言われる部分でした。

上唇と歯茎をつなぎ、上の前歯の中央部にあるんですが
これが太かったり長かったりすると転んだ時に切れやすいそうで
それまで気付いていなかったんですが
どうやらぷにさん、この上唇小帯が太いようです。

↓写真は小さ目にしましたが
 クリックすると大きくなるのでよく見たい方はどうぞ。
菊さん日記。
赤ちゃん~2歳位まではこの上唇小帯の幅が広くて
前歯の歯と歯の間に入り込んでいることがよくあるらしく
よく見たらぷにさんも思いっきり
前歯の間に上唇小帯が入りこんでいました。
ぷにっつよりすきっ歯だな〜とは思っていたんですが
そこまで気にしていなくて気付いていませんでした。

成長と共に幅も狭くなって隙間が無くなるみたいですが
前歯が永久歯に生え替わってからも
歯と歯の間に上唇小帯が入り込んでいると
歯並びに影響が出る事もあるそうで
その場合は切除したりするみたいです。

なので逆に今回切れてしまってよかったのかも?
って色々と調べて思いました。


でも痛い思いをさせちゃって可哀想だったし
血だらけの我が子を見たら
本当に血の気が引いて…
もう血が出る程の怪我はしませんよ〜に!




そんなこの日
ぷにっつ発案で足にビニールを付けて
スケートごっこ!!
菊さん日記。




スケートに憧れているぷにっつ大はしゃぎ〜
菊さん日記。
怪我しないでね(笑)



ぷにさんの怪我が大した事無くて
よかったクリックお願いします(*^-^*)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY






スポンサーサイト

Comment

うちの子もです‼
編集
今は3歳のうちの子もぷにさんと同じくらいの時に、つかまり立ちで転び、同じところを切りました。

すごい出血でパックリ切れてるしで慌てて歯医者さんに駆け込んだら、
「ここは就学前までに自然に小さく短くなっていくんだよ。
たまに赤ちゃんの時のままの子がいて、そういう子は切らなきゃいけないんだよ~。
だから、今切れても大丈夫‼むしろ、切れて良かったのかも(^_^)」
と言われました。
その後も切れたままくっつくことはなく、今は回りと一体化してます。
全然支障なく過ごしてますよ。


去年のことなのでもう解決しているでしょうが、同じ体験をしたので思わず書き込んでしまいました(^-^)

2016年01月28日(Thu) 20:47
の〜さんへ
編集
体験談が聞けてより安心しました!
ありがとうございます!!

うちもパックリしちゃってて、ビビリました(>_<)
でも授乳したら普通に飲んでいたので大丈夫だと思って…
口の中だから治りも早いですね!
現在は傷口がくっつかずにそのまま今もパカパカしているんですが
周りと一体化していくんですね〜。ナルホド!!
前歯の隙間も狭くなってきているので
やっぱり切れてよかったのかもしれないですね(^_^)
2016年01月29日(Fri) 06:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL