QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP生活 ≫ ●姉弟のキャラ問題と育てやすい子だな〜と感じた日。そしてこの日は…

●姉弟のキャラ問題と育てやすい子だな〜と感じた日。そしてこの日は…

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

          にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ








ぷにっつにトーマス腕時計を付けられたぷにさん↓
菊さん日記。




昔やったガチャガチャの腕時計で
パーシー柄です。
菊さん日記。
このガチャガチャをやった頃は
トーマスキャラはトーマスしか知りませんでしたが
とりあえずパーシーは見れば分かるようになりました(笑)
多分ぷにさんトーマス好きなので
(↑病院の待合で流れてたトーマスめっちゃ観てた)
もう少しキャラ名を覚えなくては(。-_-。)




でも本当はトーマスやアンパンマンより
ディズニーキャラを好きになってくれると
名前を覚えなきゃいけない問題やら
オモチャ問題やら色々助かるんですけどね(笑)
菊さん日記。




ディズニー大好きぷにっつが
どの位影響を与えるのか…
菊さん日記。




とは言え、ぷにっつに影響され過ぎて
ぷにさんまでティンカーベルの羽付けたいとか
言い出したら困るからやっぱり男の子っぽい
トーマスとか好きになってくれても…。
菊さん日記。
キャラ問題、色々難しい!!




そんなこの日は産院で月1で行われてる
ベビー発達クラスの日でした。
菊さん日記。




少し前にちょっと人見知りが出てきたかな?と
感じていましたが、全くそれを感じる事無く
菊さん日記。
周りのママさんに愛想を振りまき
人が沢山居るのが本当に楽しそうでした♪



動きの見本の為に先生に連れて行かれても
全く気にもせず
(ぷにっつの場合は私と離されてギャン泣きでした)
見本が終わっても先生の所でみんなと談笑↓
菊さん日記。
はっきりとぷにさんは育てやすい部類の子だと感じました!
そして、ぷにっつはやっぱり育てにくい部類の子だったかな…と。
(月齢の小さい頃の話で今はぷにっつが育てにくいとは全く感じていません)
小さい月齢っていかに子育てが孤独にならないかが
重要だと思うのですが
人見知りをあまりしない子って
誰にでも構ってもらいやすいですよね!
スーパーに買い物に行っても周りにニコニコしていれば
「あら〜♪可愛いわね〜♪」なんて声をかけてもらえて
他人と話しをするキッカケを作ってくれるし。
逆に人見知りが激しいと赤ちゃん好きな人が
「あら〜♪」なんて来ても瞬間に目を合わせてギャン泣き
「ビックリしちやった?ごめんね〜」って言われ
こっちもスミマセ〜ンって一応謝るしか無く
これが何度も続くとなかなかキツイ…
出来れば知らない人に声をかけてもらいたくない。
ささっと必要な物、必要な事だけを済ませて帰るしかなく
どんどん行動範囲も狭くなる…。
知らない人だけじゃなく身内や友達だってそう。
人見知りしないぷにさんは誰にでも抱っこをいっぱいしてもらえる。
でも人見知りが激しかったぷにっつは私じゃないとダメな時が多く
友達になんてほとんど抱っこされた事が無い。
まだ記事に書いていないけれど
先日我が家に来た幼稚園のお友達のママさんに
ぷにさんは離乳食までご機嫌に食べさせてもらっていて…
ぷにっつの時では本当に考えられない!あり得ない!!

誰かがそこにいて(旦那さんでも自分の親でも友達でも)
ちょっと抱っこしていて欲しい。
ちょっと手伝ってもらいたいって時に
その誰かが代わりになっても大丈夫なのと
目の前に誰かが居るのに代わってもらえないのでは
母親の負担は大きく変わってくる気がします。
その辺でも育てやすさ…育てにくさ…って言われる
違いがあるんじゃないかな…。


ただ、これってちょっと成長するとまた違ってきて
ぷにっつは人見知り&慎重派だったから
お散歩やお出かけで勝手にウロチョロと
どこかに行っちゃ事なんてなくて
いつでもお利口さんに手を繋いだり側にいてくれて
本当に助かっていて。
小さい頃に大変に感じる事が多かった分
今、3歳でそれなりに育児の悩みはあるけれど
楽に感じられる事も多くて…
ぷにっつが第一子でよかった(笑)
ぷにさんが初めての子育てだったら
赤ちゃん時代余裕で過ごして、動き出した時に
育児の大変さのギャップに打ちのめされていたかも!
多分ぷにさんはウロチョロどこかに行っちゃうタイプだから
これからきっと苦労するだろうな…

ぷにっつの時とぷにさんとの違い
まだまだ書いたら長くなっちゃいそうなので(笑)
とりあえず全く性格の違う姉弟を育てられる事に
感謝していると言う事で終わりにしておきます( *´艸`)


ベビー発達クラスでやった内容は
ちょっと長くなってしまったのでまた後日書かせてください。



この日は服を着て、8.43kgでした☆
菊さん日記。




帰宅後…
お風呂に入る時間に
菊さん日記。




相変わらずの無茶ぶり(笑)
菊さん日記。




どう考えても
リボンを巻き付けてドレスに出来ないので
「サンタさんにドレスもらったんだから着たら?」って言ったら
ルンルンでドレス着てました↓
菊さん日記。
でも、そんな事より
お風呂に入れるんだったと後から気付いた母なのでした(笑)



そんなこの日は実は大みそか!!
全く大みそかを感じない1日を過ごしてしまい…
菊さん日記。
ぷにっつもぷにさんもいつも通り8時には寝てしまい…
その後1度起きたぷにさんに添い乳していたら
私もそのまま寝落ちして…
起きたら年が明けてました(笑)



まぁそんな年越しでしたが
今年1年良い年になるようにクリックお願いします(*^-^*)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY



スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL