QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP生活 ≫ ●10ヶ月・ベビー発達クラス〜バレンタインデー当日〜

●10ヶ月・ベビー発達クラス〜バレンタインデー当日〜

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

          にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ









バレンタインデー当日は
産院で毎月行われている
ベビー発達クラスに参加しました。
(ぷにっつの頃はベビー整体って名前だったのですが
ベビー整体って世間で色々問題があったからか
ベビー発達クラスに名前が変わりました。)
菊さん日記。
↑相変わらず人見知りする事無く
先生の隣に寄り添い弟子として活躍中。
ぷにさん、人から注目を浴びるのが
お好きなようです(笑)
ちなみに写真は低月齢の赤ちゃんが
寝かせ方を説明されているんですが
もぉ〜すっごくちっちゃいんですよ!!
首すわってないし、泣き方もか弱くて…
可愛すぎる
毎回小さい赤ちゃん見て癒されてます。



さて話を戻して、発達面では
つかまり立ちでスクワットも出来るし
もうつたい歩きしても大丈夫と言われました。
私が気になった点で…
ぷにさん、物を持つ時にたまに小指が立つので
それは何か関係しているのか聞いたら
肩関節の凝りから来ているのかも?との事でした。
肩から来ている小指のスジが
肩の緊張によって突っ張っちゃう感じになっているようで
肩関節の裏側を優しく撫でて
緊張をほぐしてあげると違うかも?と言われました。

ちょっと毎日は出来ず
たまに思い出した時にやっていましたが
小指が立つのが減った気はします。
オネエっぽくならないように
今後も気を付けてあげたいです☆


肩の凝りもそうですが
赤ちゃんでも体って凝るみたいです。
だからって大人がマッサージする時のように
凝りを力を入れて揉みほぐす訳では無く
手のひらを当てて温めてあげたり
軽くさすってあげたり、撫でたり
本当にその程度で違うようで
今回行ったのはベビー発達クラスですが
本当はベビーマッサージ等を習慣的にやってあげると
赤ちゃんにとっては凄く良いんだろうな…と感じました。

ぷにっつの時にベビーマッサージは一応習ってるので
(ぷにっつ毎回ギャン泣きで
教室でみんなと一緒に出来た事はありませんが…)
ぷにさんにもやってあげたいな〜と思います。


それから、9ヶ月健診で
身長の伸びが停滞していた事を言ったら
今までは身長も体重も一緒に成長していく時期だったけど
これからは身長伸びて→体重増えて→身長伸びて→体重増えてって
交互に成長していくようになるから
気にしなくて大丈夫って言われました。
その後、健診後に身長も伸びていたので
心配していた訳では無かったのですが
そう言ってもらえて一安心!




そんなこの日は
夜の離乳食をバレンタインちっくにしてみました。
菊さん日記。
しらすと豆腐と野菜のお粥をハート型にして。
徐々に手づかみ食べに興味を持ち出した頃だったので
ブロッコリーとニンジンを手づかみ食べ用に。
(↑これが間違いだった…)



反応は…
菊さん日記。




とても良くて
菊さん日記。
凄い勢いで食べてくれたんですが
手づかみ食べ用の野菜の横にお粥があるので
お粥まで手づかみされて、散々な事になりました(笑)
車のプレートを使いたかったから
ワンプレートにしちゃったんですが分けるべきでした




この日、バレンタインデーだったし
ベビー発達クラスの間、旦那さんとぷにっつで
デート予定だったのですが
天気もよく無いし〜って自宅でマッタリ過ごしました。
寝る前のお絵かき↓
菊さん日記。




ミミズじゃありません
菊さん日記。
チンアナゴさんです。




だけど、やっぱりミミズに見えてイヤだ(。-_-。)
菊さん日記。



いつも応援ありがとうございます(*^-^*)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY






スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL