QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP成長 ≫ ●プレ幼稚園の日と離乳食の記録&ベビーサイン☆

●プレ幼稚園の日と離乳食の記録&ベビーサイン☆

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

          にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ







ぷにっつ、プレ幼稚園の日。
菊さん日記。




この日は「三つ編みしてリボンして~」って言われたので
リボンを一緒に編み込んでみたら凄く喜んでくれました♪
菊さん日記。




この日の帰宅後…
菊さん日記。
ひな祭りの制作を持ち帰ってきました。
ぷにっつ、いつも制作の時間は真剣に取り組んでいるそうです。




TV観てマッタリ中…
菊さん日記。




気付いたらモコしゃんにブランケットが掛かってました( *´艸`)
菊さんん日記。




モコしゃんよかったね
菊さん日記。




幼稚園で疲れたのか
夕飯準備中に力尽きてたぷにっつ↓
菊さん日記。




そんな訳で、ぷにさんの離乳食の様子を
普段は写真に撮る余裕が無いので
この日は珍しく撮ってみました!
菊さん日記。

本命のスプーンを取られないように持たせている
ダミーのスプーンですが
最近はそのスプーンを使う気満々。




偶然ご飯がスプーンに付くと
そのまま口に入れられる時もあるんですが
菊さん日記。




大体がスプーンのお粥を手づかみ食べ。
菊さん日記。
お粥の手づかみ食べ…
全てがベトベトになり、なかなかハードなんですよね(。-_-。)

ちなみにぷにっつの時はお食事スタイが必須で
椅子の下にシートも敷いていましたが
ぷにさんには今の所使っていませんでした。
今まで食べさせている段階では
口からこぼさず食べてくれたので汚れなかったんですよね…
でもこれからは、かなり汚れそうなので
準備して食べさせなきゃな〜と思っています。




で、ぷにっつの時も
自分で食べたがるようになったら
お粥に手を出されないように
手づかみ食べ出来る物を1品用意していたな〜と
思い出して…
急遽茹でてあったキャベツを。
菊さん日記。

菊さん日記。

菊さん日記。
キャベツを食べている隙を狙って
お粥を投入するも
キャベツがあっという間に無くなり…




お次はブロッコリーを。
菊さん日記。

菊さん日記。

菊さん日記。




ぷにっつの時より
モリモリ食べてくれるぷにさんですが
好き嫌いはぷにっつよりもありそうな予感。
菊さん日記。
ぷにっつは本当に好き嫌い無く、何でも食べてくれましたが
ぷにさんは苦手な味や食感だと口から出します。
今の所で苦手そうな物は
トマト・ヨーグルト・BFのレバー系
少量なら嫌々食べるのですが
調子に乗ってあげていると怒り出します(笑)




逆に好きな物は緑の野菜。
ブロッコリー・ほうれん草・かき菜
アスパラは大好きです♪
菊さん日記。




この日、ベビーサインの
“おいしい”を教えてみたのですが
菊さん日記。
↑手が頭だったので(手がベタベタなのに)
手はほっぺただよ〜って
ぷにさんの手を持って私のほっぺたにやったら




今度はぷにさんが私の手を持って
自分のほっぺたに
きゃわいぃ〜(笑)
菊さん日記。




すっごく色んな所がベタベタになったけど…
楽しい離乳食タイムになりました♪
菊さん日記。




〜おまけ〜

いつもは食事中ケージに入ってるモコしゃんも
この日は爆睡でした↓
菊さん日記。



いつも応援ありがとうございます(*^-^*)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY




スポンサーサイト

Comment

ありがとうございます。
編集
初めましてこんばんは。鍋と申します。2015年の6月に娘を出産しました。その頃からずっとブログを何度も読ませていただいておりました。健診での事やベビー発達クラスの事等いつも参考にさせていただいておりました。我が子もおそらく足の指を使ってハイハイしていないと気づいたのもこちらの記事を読んでからでした。
離乳食で悩む事が出てきて、茹でたキャベツやブロッコリーを手づかみ用に出すという発想がなく、目からウロコでした。早速同じくしてみたところ、茹でキャベツを手づかみして食べていました。とても感動して、すごくすごく嬉しくて、コメントしようと思いました。いきなり長文ですみません。ありがとうございました。
2016年04月01日(Fri) 23:29
鍋さんへ
編集
はじめまして。
コメントありがとうございます(^_^)
そう言って頂けて本当に嬉しいです♪
ブログ更新の励みになります(≧∇≦)

ちなみに足の指の件なんですが…
ぷにさん、最近歩き出したんですが
今まで足の指が使えていなかったのに
急に足の指に力を入れるようになったからか
爪が指に食い込んできてしまって腫れてしまいました。
やはり、まだハイハイのうちから
ちゃんと足の指が使えた方が良いと思うので
足をマッサージしてあげて足先の感覚をよく覚えさせたり
床より畳でハイハイさせる方が良いみたいなので
畳の環境があったら、畳の環境で過ごす時間を増やしてみてください( ´ ▽ ` )ノ
2016年04月03日(Sun) 07:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL