QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP成長 ≫ ●1歳半健診、指差しが出来なくても大丈夫でした!

●1歳半健診、指差しが出来なくても大丈夫でした!

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

       







ぷにさん、昨日で1歳7ヶ月になりました
すっかり“子供”らしくなり
“赤ちゃん”っぽさが無くなったぷにさんですが
まだ授乳している事が唯一“赤ちゃん”っぽさの残っている所です☆

ぷにっつは1歳7ヶ月でおっぱいとバイバイさせたので
ぷにさんもそろそろ…と考える事もありますが
まだまだおっぱい大好きで本人も止める気もなさそうなので
しばらくは様子をみたいと思っています。



そんなぷにさん、
先日1歳半健診に行ってきました♪
IMG_3772.jpg
体重:10.1kg
身長:80.3cm
頭囲:48cm
成長は平均的な感じでした。


保健師さんとの問診の中では
積木が出来るか確認と指差し問題を出されたのですが
積木はいつも崩すの専門なので事前に出来ないかも?と
言っていたのですが
小さい2㎝角位?の積木がとても気に入ったようで
ササっと出されただけ上手に積んでいました。
やれば出来る子だったようです(笑)

で、指差しの方は…
気分で出来たり出来なかったりかな?と思っていたら
案の定、この日は全くやる気が無く
(積木を気に入って積木を離さなかったのもあり)
聞かれても無視か全く見ずに違う絵柄を指差そうとしたりでした。

ぷにっつの1歳半健診の時は→
ほとんど泣いていて指差し所じゃ無く
全く出来ませんでしたが
それでも「お家ではできますか?」って聞かれて
出来ると答えてOKでした。

ですが、今回はちょっとしつこくやらされて
(男の子の方が健診の時に厳しくチェックされると聞いた事があるので
 これか!!と思いました。)
ぷにさんもしつこく聞かれてウンザリしたのか
最終的に
保健師さんに「バナナどれかな~?」と聞かれた時に

「バナナ~??」

( 「( ゚Д゚)え~? バナナ? 何で指差さなきゃいけないわけ?」)な感じで
超面倒そうに答えたら
言葉も出てるし、理解していそうですね!と終了してもらえました(笑)

ぷにさん、ぷにっつより喋り出すのが早く
かなり発語があるので助かったようです。



その後、
内科健診と歯科健診がありましたが問題なし。

内科健診・歯科健診、全て終了した後に
再度保健師さんと話して終わりで
(最初の保健師さんとは違う人)
再度また指差しの確認をされたのですが
この時も保育士さんとブロックをして遊んでいた所だったので
全く指差しをする気が無いぷにさんでしたが
丁度保育士さんがブロックで眼鏡みたいな
覗ける物を作ってくれた所で
保健師さんの「ワンワンはどれかな~?」の質問に
ブロックの眼鏡を使ってワンワンの場所を覗くと言う
新たな技を披露し、アンパンマン、電話、車など
次々と覗いて正解し指差しは結局1度もやりませんでしたが
無事に発達確認をクリアしました。


何はともあれ
これからもスクスク元気に成長してくれますように



いつも応援ありがとうございます(*^-^*)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY







スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL