QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP生活 ≫ ●我が家のキッチンについて~アイランドキッチンの使い心地~

●我が家のキッチンについて~アイランドキッチンの使い心地~

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

       








この日は夕飯が餃子だったので
ぷにっつが張り切ってお手伝いしてくれる事に♪
PB292970.jpg
↑プレゼントでもらったエプロン着て
ポーズとってる(笑)




引っ越して来てから、初めてのお手伝い。
PB292975.jpg





作業スペースが2ヶ所確保出来るようになったので
お手伝いしてもらっても邪魔にならない(笑)
P1247005.jpg




さて、そんな我が家のキッチンは
いわゆるアイランドキッチンです!

当初は勝手口側の壁に寄せる予定だったのですが
PA070796s_2017012300293810f_20170124164947fd4.jpg
背面に収納棚・カップボード・家電収納・冷蔵庫を並べたくて
そうするとキッチン横にスペースが出来たので
どうせならアイランド型の方が使勝手が良いかな?と
この形になりました!



左右どちらからもキッチンに入れるって言うのはやはり便利で
この形にしてよかったと思っています。
IMG_4828.jpg
ただ、アイランド型にする事で不安だったのは
モコしゃんや子供達が侵入して危ないのでは?と言う事。


アイランドキッチンだと
侵入を防ぐにはベビーゲートを2ヶ所設置する必要があるし
ベビーゲートを設置するにも
どこに設置するのか?丁度良いサイズはあるのか?等問題が多くて…



で、どうしようかな~?と思っていながら
何も対策を考えずに新居での生活を始めてしまったのですが…
意外と大丈夫でした( *´艸`)
PB292978.jpg
包丁を入れる場所とIHにはチャイルドロックが付いているので
ケガをしたり危険な事にはならなくなっているし
料理中、絶対ぷにさんは来るので
中断する事も多いですが…
多分ベビーゲートを置いた所でギャン泣きされたら
料理は中断していただろうし同じかな…。

ぷにさんがもう1歳半を過ぎていた事も大きい気がします。
まだ1歳前後でハイハイ全盛期とかだったら
ベビーゲートも必要だったかもしれません。




ちなみに料理中のモコしゃんの誤飲
(ネギ類とか)も怖かったのですが
モコしゃんあまり料理には興味ないみたいで
料理していても基本ソファーで寝ています(笑)
PB212518.jpg
それに、根本的な所で
調理台が広くなったので
玉ねぎのみじん切りとかが床に落ちなくなりました。
アパート時代、料理が終わった後
めちゃくちゃ床に落ちていたんですよねε-(´∀`; )




お魚焼いていたりチキン系のおかずを調理中は
ちょっと足元をウロウロする時もありますが
基本もらえない事は分かっているので諦めは早い!
PB212521.jpg




キッチンに入りやすい形状で一番厄介なのは
ぷにさんがキッチンの引き出しから
タッパーとかを出して遊び出したり
勝手に持って行ってしまう事…。
でも、それは期間限定だし今はしょうがないかな?と
ぷにさんがよく開ける引き出しは
整理整頓せずに、ただ突っ込む収納を採用しています(。-_-。)
綺麗に揃えて置いてあるのにグチャグチャにされると
元に戻すのも手間だし精神的負担にもなるので
グチャグチャにされる前提で
とりあえず引き出しに突っ込む!!
私にも羞恥心があるのでお見せする事が出来なくて残念ですが
キッチンの下の方の引き出しの中は
なかなかの突っ込みっぷりです(笑)

今のとりあえず突っ込む収納でも
全く不便じゃないのですが
ぷにさんがイタズラしなくなったら
ちゃんとしなきゃな〜とは思っています




ぷにさんもお手伝いすると言うので
お願いしました↓
PB292982.jpg
水道水を混ぜてます(笑)

PB292985.jpg




2人共、お手伝いありがとう♪
PB292997.jpg



ブログ村テーマ
キッチン


WEB内覧会*キッチン





いつも応援クリックありがとうございます(*^-^*)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 子供とペットへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL