QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP病院・病気 ≫ ●命の危険性。

●命の危険性。

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)

        









この日はみんな早起きで
幼稚園に送って行く前からシャボン玉。
IMG_7670.jpg
水を撒きたかっただけで
シャボン玉をやらせるつもりは無かったんですが
勝手に始まってた



ブルーベリーも数個
大分色付いたので…
IMG_7676_20170614173450be3.jpg




↓ぷにっつと一緒に収穫しました♪
IMG_7679.jpg




初物はぷにっつとぷにさんへ
IMG_7681_20170614173453951.jpg




そんなこの日は、ぷにっつを幼稚園へ送って行ってから
モコしゃんを実家に預け…
ぷにさんと耳鼻科へ。
1
ぷにさん数日前から耳を痒がって触っていたので
耳たぶの下が少し切れてしまって
最初は治りかけたんですが、かさぶたになると取ってしまい悪化しそうだったので
早く治るように塗り薬をもらい、耳掃除もしてもらって来ました。



その後…モコしゃんを預けている実家に戻ると…

父がベッドで横になっており…救急車を待っている状況でした。

急な事で驚いたのですが、父も意識はあり喋れたので
私は全く危機感を持っていませんでした…
(むしろ、救急車を要請するまでも無いんじゃ?と思ったくらい)
ですが、その後色々状況を知っていくと、そんな自分が怖くなりました。


まず、父の症状で
救急車に乗るまでに生存率50%
(もし、あの時に救急車を呼んでいなかったら…)
運ばれてから手術するまでの生存率50%だったそうです。
(救急隊員の方の判断で病院側からも救急車で医師が駆けつけ
途中で父の救急車に乗り込んで、病院に着く前から
緊急処置が行われたそうです。)

今回救急車を呼ぶかどうかの判断は
数年前から実家に戻り父の仕事を手伝っている兄がしました。
父と母は横になって少し休めば…って考えだったようなのですが
兄がたまたま前日にニュースで同じ症状で亡くなった方の記事を目にしていたそうで
父の状況を見て、慌てて救急車を要請したみたいです。
(もし、兄が一緒に暮らしていなかったら…兄がニュースを見ていなかったら…)

様々な病気を紹介する番組とかよくテレビでやっていますが
私はそう言う類の番組って好きじゃないんです。
病気の番組って見ていると不安になってしまうので
でも、病気を知るって事って凄く重要な事なんだと…
病気になってから調べるのでは遅い事もあって
どんな病気があるのか?どんな症状に気を付けなければいけないのか?を
知っておく必要がある事を実感しました。



そんな父が運ばれた現場に居合わせたモコしゃん。
P6054531.jpg
実は救急車の音や
救急隊員の方に興奮して大騒ぎだったんです

で、痛めていた腰を悪化させてしまいました。
ステロイドを飲んで症状が落ち着いた所だったのに…
痛がって震えて可哀想でした。

すぐに動物病院に連れて行って診てもらったのですが
前回ステロイドで症状が抑えられたので
今回もステロイドを使うかどうか?になったのですが
モコしゃん、元々肝臓が良くないので一応血液検査を。
すると肝臓の値がめちゃくちゃ上がってしまっていて
数日前にステロイドを2日分飲ませた影響が出ていて
とてもステロイドを使える状態じゃありませんでした。

その時言われたのが…
これ以上肝臓が悪くなると命の危険性も出てくる。
でも腰の痛みは命の危険性は無い。
下半身麻痺になる事はあっても死ぬ事は無い。って事でした。

それから例えば今後、腰の手術を考える事になっても
肝臓の数値が高いと麻酔を使えないので手術が出来ない。
それに手術前の検査も麻酔を使うものなので出来ないそうです。

数日前に安易にステロイドを飲ませる選択をしてしまった事…
この時、本当に後悔しました。
(現在は肝臓の数値も安定しています。)

今後腰の痛みとはステロイド無しで付き合わなければいけないので
これからは痛みが出ないように祈るばかりです。


帰宅後…
私がモコしゃんに付きっきりになっている間…
「似合うからぷにさんにあげるね!」って
ぷにっつがぷにさんに去年の
幼稚園の運動会の衣装を着せて遊んでいました(笑)
IMG_7691.jpg
この日、子供が笑ってくれている事が救いでした。




救急搬送された父の方は…
最初は緊急手術が必要との事で
ドクターヘリで少し離れた病院に移ったのですが
処置が早かったので症状が安定し手術まで準備期間が作られました。
P6054539_20170615020937550.jpg
そんな手術を控えたじーちゃんに
ぷにっつにメッセージを書いてもらったのですが
その後ぬりえ開始☆





P6054540.jpg
↑以前「大人のぬりえ」って書いたやつです。

こう言った細かい大人用の塗り絵
数年前から本屋さんでよく見かけて気になっていたのですが
キャンドゥに売っていたので買ってみました。
元々細かい作業は好きだし
細かいぬりえに集中していると
ざわついた気持ちを忘れさせてくれました。
ただ、時間がかかるので
なかなかやる時間は無いんですが(笑)
生活にやる必要が無い他人から見たら一見無駄な事をやる時間を
意図的に作る事も私には必要みたいです。

いつもは主にブログを書く事がその時間なんですが
ブログを書くにも一応頭を使うので
そんな余裕も無い時にぬりえがとってもよかったです。




貞子みたいになりながら
ぷにっつも頑張って塗っていました( *´艸`)
P6054541.jpg




~おまけ~

ぷにさん画。
P6054533.jpg
今日初めてお庭のブルーベリーを食べたから
ブルーベリー描いたんだ~って思ったら
ゾウさんだそうです(*´~`*)



ブログ訪問・応援にもいつも救われてます!
今日もありがとうございます(*^-^*)
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

     にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ



~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!




子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY




スポンサーサイト

Comment

初めまして
編集
いつも楽しくブログを読ませてもらってます。
お父様の救急車の件は大変でしたね。お父様もわんちゃんも早く良くなっていつも通りの生活に戻れることをお祈りいたします。
お孫さんたちからのプレゼントはさぞかし喜ばれたでしょうね。

娘さんが貞子になっているお写真を拝見しましたが、細かい作業をする時だけでも髪を結ってあげてはいかがでしょうか。
それかちょっと耳にかけさせれば視界は広がるし目の前も明るくなるし、髪の毛も汚れないし邪魔にならないと思いますよ。
結ぶのが嫌いな子もいると思うので、なかなか大人の思う通りにはいかない思いますが少し気になりました。余計なお世話ですみません。
2017年06月15日(Thu) 11:08
大丈夫ですか?
編集
菊さん。。
大変な事が、たくさん重なってしまい心配ですね。
お父様も、本当に、お兄さんの一声で重症にな事にならず、一安心ですね。
モコしゃん。。
腰が痛いんですね。
痛いんだよ〜って、言えない動物だからこそ、寄り添わなきゃと思って。心配しても、しきれなくなっちゃいますね。
肝臓のサプリなども、今は出てますよ。
我が家もおもちも、てんかん発作持ちで肝臓の数値が悪い事があり、肝臓のサプリを、試したりもしました。

何より、菊さん、頑張りやさんだから無理なさらず穏やかに、お過ごし下さいね。

私が辛い時に菊さんの、言葉に本当に助けられました。
私は菊さんみたいに上手に言葉に出来ませんが、穏やかに過ごせる日々になりますよう、願ってます!!!
お大事にされて下さい。
2017年06月15日(Thu) 15:32
ありすさんへ
編集
はじめまして。
コメントありがとうございました!
父へ渡したプレゼントは先生・看護師さん
同室の患者さんに見せて喜んでいたそうです(笑)
大手術のわりに早く退院する事も出来ました。
まだまだ今まで通りの生活とは行きませんが
早く日常生活に支障が無い程度に回復してもらいたいです!
モコの方はすっかり元気にしています(*^_^*)
でも再発しないように普段から色々と気を付けようと思います。

ぷにっつの髪の毛の件、本当にその通りですよね!
お風呂上がりで、この時は髪の毛を結ぶ事にまで気が回らなくて…お恥ずかしいです(>_<)
いつもお絵描きやお勉強をしているこのダイニングテーブルは
食事の時の明かりと作業用の明かりで変えられるようになっているのですが
私はいつも変えずにお絵描き等をさせていて主人に怒られているんです。
本当ズボラで自分が嫌になっちゃいます…
子供達の目が悪くなっちゃったりしたら大変ですもんね。
これからは気を付けますね!ありがとうございました(^_^)
2017年06月15日(Thu) 20:27
松倉ふみさんへ
編集
コメントありがとうございます(*^_^*)
本当にこの日は色々ありました。
でも全て良い方向に進んでくれていて…
よかったです(>_<)

おもち君はてんかん発作があるんですね!
薬を飲んでいるとどうしても肝臓の方に影響が出てしまうみたいですもんね…。
サプリ情報ありがとうございます♪
今後の事も踏まえて調べてみますね!
実はモコしゃんに飲ませている物、肝臓の薬って書いちゃってるんですが
正確には薬って訳でも無いみたいです。
かと言ってサプリとも違うのか?ちゃんと把握出来ていないんですが
病院から勧められた2種類の物を飲み比べて効果があった方を今は飲んでいるんですが
1錠を半分に割った物が1回分なので
半分に割って透明の小分け袋に入った物を渡されるので
名前とかあまり気にしていなくて分からないんです…
ダメ母ですねε-(´∀`; )

肝臓はとりあえずステロイドをやめて約1週間で数値が元に戻ったので
このまま継続するように…
腰の方は悪化しないように気を付けたいと思います!

こうやってコメントを頂ける事が本当に有り難いです(>_<)
いつもありがとうございますm(_ _)m
2017年06月15日(Thu) 20:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL