FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2019年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年09月
TOPグッズ ≫ ●再び親子デスクライトについて~批判するつもりは無かったのですが…~

●再び親子デスクライトについて~批判するつもりは無かったのですが…~

      ご訪問ありがとうございます♪
      今日もみんな仲良く過ごせるように
      是非応援クリックお願いします(*´▽`*)
       にほんブログ村 子育てブログへ

     

      こちらは新しく参加したカテゴリーです!
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ








以前書かせて頂いた
『BenQさんの親子デスクライト』のその後です
以前の記事を読んでいない方は先にコチラを読んでください→
P6184020_201907040116381ad.jpg




その時に、クランプタイプに出来るパーツを
Amazonで購入したと書いたのですが
届いたのが↓コチラ。
P6214024.jpg




デスクライト本体の下の部分を付け替えるだけ使えます。
(付け替えも簡単でした)
P7044461.jpg




そんな訳で、丁度この日
ぷにっつがお友達と我が家で宿題をやっていたので
早速クランプタイプにして使ってみました
P6214033.jpg
もう凄くよかったです!!
(この時、雷が鳴り始めて怖いから外を見たくないって
シェードも閉めていて、電気を点けても勉強するには暗くなってしまっていたので
本当に助かりましたヾ(o´∀`o)ノ)

ベースタイプでもテーブルには置けたのですが
コンセントからテーブルまでどうしてもコードが必要なので
この場所にコードがあると
モコしゃんとか…モコしゃんとか…ぷにさんとか
何をやらかすか分からないチームが引っかけて倒すかもしれないし。
(ベースタイプかなり重くて本体重量:3.4 kgって書かれていたので
ちょっとやそっとじゃ倒れたりしないだろうけれど…
モコしゃんとか…ぷにさんとか…ぷにさんとか…
重いからこそ足にでも落としたら大変だし…)
ですが、クランプタイプでテーブルにガッツリ固定しちゃえば
倒す心配も無く、しかも広いテーブルでも照明は広範囲で95cmとの事なので
お友達もぷにっつもバッチリ手元が明るくなっていました♪



ちなみに、この数日前に
私の姉の新築のお家に遊びに行ったのですが
その時についでに事情を話して
甥っ子達の使う予定(まだ引っ越し前)のライトをよく観察させてもらって来ていました!
BenQさんの親子デスクライトを使わせてもらう事になっていたので
その前に他のデスクライトってどんな感じなのか知っておきたくて。
IMG_0766.jpg
まず、甥っ子(中学生)のは↑こんな感じでした。
学習机専用のデスクライトらしく
本棚の所に穴が開いていて下から固定出来るタイプらしいです。
一見、さすが専用の物だから下から固定しているだけだしコンパクトで
良いかも?と思ったのですが…
よく考えたら本棚の1ヶ所が使えなくなっちゃうんですもんね…
しっかり場所を取ってる

照射角度を変えたりするのにも
ネジを緩めての調節が必要みたいなので
ある程度大きい子だったら自分でやるだろうけど
小学低学年だと難しいかな~?って感じ
全く批判するつもりは無いのですが
身内だからこそ言わせてもらうと、使いにくそうでした(笑)




そして、もう1人の甥っ子(高校生)のデスクライトはこんな感じ↓
IMG_0769_2019070401163747e.jpg
本当はこの机にも本棚が付いていて…
同じく本棚に付けられる専用のライトも購入したそうなんですが…
高校男子
  ↓
“本棚いらない”ってなって
  ↓
“本棚無いとライト付けられない”ってなって
このシンプルな物をニトリで購入したそうです。

買ってあった専用のライト、使ってもないのに無駄になるって
私なら泣いちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。

お姉ちゃんに、え?買ったのに使わないの??って言ったら
「中学生の子のライトが壊れたら代わりに使えるんじゃない?」って…

え~!?ライトそんなに壊れないと思うんですけど~(笑)
しかも、下の子だってそのうち本棚いらないとか言い出すかもしれないのに~(笑)
そしたら2個とも使えないのに~(笑)
全く批判するつもりは無いのですが
もう少し計画性持って~(笑)
でも、姉の楽観的な性格は羨ましい(*´~`*)



ライトを点けるとこんな感じでした↓
IMG_0768.jpg
こっちのライトは自由にクニャクニャして動かせるので
明るくしたい所に簡単に照射出来そうで、その点は良さそうだし
スリムなデザインで、お値段以上なニトリさん価格だし
私もこのライトは好き(〃▽〃)
でも、ぷにっつやぷにさんのように
これから何年もお勉強する子のデスクライトとしては無いですね。




そんな訳で、この数日後に
BenQさんの親子デスクライトが我が家にやって来たので
違いが本当によく分かりました!
P6304407.jpg
センサーでスイッチがON・OFFしてくれちゃったり。
動きもスムーズだし。
クランプタイプのパーツを手に入れた事により
使える場所が広がって、使う場所を選ばない!
これって本当に凄いと思います。

通常、デスクライトを購入する際は
使いたい場所(学習机とか)があるから、その場所の為に購入するのだと思うので
その場所で使わなくなった時の事なんて考えない事が多いと思うのですが
この『BenQさんの親子デスクライト』なら
親子でシェアして使えるし、色んな場面で活躍してくれそうです



そして、念願のミシンコーナーに
デスクライトを設置してみました↓
P6304411.jpg
この場所は上の小さいライトしか当たらない場所なので
作業するのに薄暗かったんです。



もう、ピッカーンですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
P6304412.jpg
最近、お仕事で縫い物をさせてもらうようになって
夜中の作業が凄く増えて、何が困ったかって…
糸の色を生地の色に合わせるのに
薄暗いと、黒の糸なのか紺の糸なのか見分けつかなかったり(笑)
生成りの糸と白の糸も本当に分からなかったので(笑)
これからの作業、かなりスムーズになります♪
それにこの親子デスクライトは、BenQ独自開発の「広域導光ルーバー」によって
目が嬉しい光の環境を作ってくれて、集中力があがると書かれていたので
細かい作業での目の疲れも軽減するんじゃ無いかな~と期待しています(〃▽〃)




ベースタイプだと狭いミシン台が埋まってしまったと思うので
流石、最初にメーカーさんからお勧めされたクランプタイプ最高です!
P6304413.jpg
ただ、最初の記事で書いたように
ぷにっつが普段勉強しているダイニングテーブルには
このクランプを挟める場所が無いので、今後もダイニングでは
台座のあるベースタイプを使用していきます。




そんな、この台座…
最近新たな使い道を発見しちゃったんです!
P7044456.jpg
ハワイアンキルトを縫っている時、重りがあるとやりやすいので
1㎏程のウエイトの購入を先生から勧められていたのですが
ウエイト代わりに、台座が使える事を発見しました
3㎏程あるので引っ張ってもずっしり動かなくて
本当に縫いやすい
↑誰の参考にもならないと思いますが
BenQさんの親子デスクライトが自宅にある方がいましたら
台座部分、縫い物のウエイト代わりに最高なので是非お試しください

あっ、BenQさんの親子デスクライト
お子さんのお勉強にも、大人の読書や作業にも、もちろん最高です!
機能性なんかは私のブログ読むよりAmazonを見た方が詳しく書いてあるので
そっちを見てください(笑)→Amazon



いつもご訪問&応援ありがとうございます(*^-^*)
応援クリックしてもらえると励みになります!
クリックの際、右下に菊さんの順位が表示されるまで待ってください。
表示されない場合はお手数ですがもう1度クリックお願いします

  
  ◆にほんブログ村 ハンドメイドブログ
  
にほんブログ村 いろいろなハンドメイド

   


~~~管理人してます~~~
100円ショップ情報のブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ 100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!へ
100円Shop~Baby&Kids~こんなの買いました!


にほんブログ村テーマ 100円ショップ**イベントグッズ限定**へ
100円ショップ**イベントグッズ限定**


子供とワンコと共に生活を送っている方の
ブログ記事が集まってます。
ご参加&ご訪問よろしくお願いします☆

にほんブログ村 トラコミュ WANKO&BABYへ
WANKO&BABY





スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL