QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP離乳食 ≫ ●離乳食でのイライラ&憧れママをご紹介♪

●離乳食でのイライラ&憧れママをご紹介♪

まだ、1歳になる前の事…。


実家に遊びに行った時にぷにっつの大好きなブドウがあったので
食べさせていました。


とっても美味しそうに食べているぷにっつを見て
ばぁば(私の母)が
「いつも、味が無い物食べさせてられているから
  ブドウが美味しいんだね~。」って言ったんです。

母の性格上悪気が無いのは分かってるし…
母と仲が悪い訳じゃ無いんですけど…

かなりイラッ。



ぷにっつの離乳食、まだ味付けってした事がなくて。
って言うのは、それでも全部食べてくれるからであって
まだぷにっつにとって調味料を覚えさせる時期じゃないって思うからです。



私だって、ぷにっつが素材そのままじゃ食べなかったり…
BFに慣れすぎちゃって味が無いと食べないとかだったら
そりゃ食べてもらう為に調味料使うと思うし。


それに離乳食に使ってないってだけで、
おやつとかには砂糖だの塩だの入ってるし
別に調味料を使うのが悪いとか嫌だとか言っている訳じゃ無いのに…。



それなのに、
味が無い物を食べさせているって思われている事にへこんでたんです。




でも、そんな時にいつも仲良くさせてもらっている
『赤ちゃんと犬のナンバーワン争い』のKAORIさんが
こんな記事→を書いていて。


何だか自分のやっている事って間違えじゃ無いんだな~って凄く嬉しかったです♪
育児って本当不安との戦いで、でも「それでいいんだよ」って一言が
凄く嬉しかったり、その一言で救われたり。

逆に他人が発した軽い一言で落ち込んだり(笑)

何が正しくて・何が間違ってるのか。その子その子で違う物だと思うし
親が何を選んで行くのかって凄く重要で難しいですけど
ぷにっつって子を良く見て、ぷにっつにとって良い選択を
母として選んでいけたらいいな~って思います☆



KAORIさん改めてありがとうございました。
いつも素敵記事を書かれているKAORIさんは私の憧れです♪
お家もいつも綺麗で、インテリアもセンスいいし
絶対毎日ちゃんと掃除してるだろうな…
↑普通はするのかな(笑)?
愛犬が自分の抜け毛を食べてたりなんてしないんだろうな…
↑モコしゃん部屋に落ちている私の抜け毛食べちゃいます(笑)
きっと飼い主の代わりに掃除してくれている。


もう何もかも素敵度が違う(笑)
是非皆さんもKAORIさんのブログに遊びに行って
応援してあげてくださいね~( ´ ▽ ` )ノ




さて先日。

ぷにっつも1歳を迎え、卵デビューしました!
って言っても卵その物じゃなくて
菊さん日記。




卵黄入りのビスケット4分の1で様子見。
菊さん日記。




菊さんの甥っ子がかなり重度の卵アレルギー持ちなので
菊さん卵にはかなりビビっていて、保険証&診察券もしっかり持って実家にて(笑)
菊さん日記。





翌日、半分。翌々日、1枚。
量を増やしていっても問題無かったので
多分入っている量が多いと思われる卵ボーロにレベルアップしてみました♪
菊さん日記。

卵そのものをあげる日も近そうです♪( ´▽`)



こちらはまだ参加中☆→

子育てスタイルに参加中♪



この辺に出てる拍手もクリックしてもらえると
更新の励みになります。
↓↓↓
スポンサーサイト
離乳食 | Comments(14) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
キャー(>_<)きくさ~ん(*^_^*)
恥ずかし、嬉し、菊さん大好きです\(^o^)/
憧れなんてありがとうございます♪
私の方こそ 菊さん憧れですよー☆☆☆
愛情たっぷりの手作り すごいなぁーって
私は裁縫が苦手で不器用なので全くできないし。。。
(針に糸を通すことも困難(T_T))
ブログからいっつもぷにっつちゃんに対しての優しさが
にじみ出てるし
もこしゃんとぷにっつちゃんが仲がいいのも
菊さんがちゃんとしているからで
(うちはまだ仲いいとは言えないなぁ。。。)
色んなお話も出来て いつもお近所だったらなーなんて
思っています♪
離乳食は私もなるべく味付けはあまりしないよう
心がけています♪
嫌でも 味のついている物を食べる時が来るから
今は(^_-)-☆
といいつつ BFに頼る時もあるし そうそう実家に行くと
父がケーキをあげようとしたり(笑)
育児は絶対なんてないから 母は自分のやり方を見つけていくのが
また 楽しいところですよね\(^o^)/
これからも一緒に楽しんで行きましょうね~♪
菊さん ほんとーーーうにいつもありがとう☆
2013年09月04日(Wed) 08:09
編集
ほんと、毎日育児って勉強ですね。何が正しいなんて、はっきり言えないですよ…(^_^;)子供の成長もそれぞれだし、離乳食だってそれぞれ…。でも、周りから言われた何気ない一言で一喜一憂しちゃう自分がほんと嫌になります。私も、基本味付けはしてないです。食べてくれるので…。ありがたい…ヽ( ̄▽ ̄)ノ

卵デビューしたんですね!!今のところなにもなくて、先ずはひと安心ですね。普通の卵もなにもないといいですね!!卵使えるとレパートリー増えますもんね。うちは、アウトでした(T^T)でも、いつか食べれるようになるかなって思ってます!!

力抜いていきましょう~☆(って自分に言い聞かせてます。)
2013年09月04日(Wed) 10:33
No title
編集
またまたご無沙汰しています!
たいっへん遅くなりましたが、
ぷにっつちゃん、
1歳おめでとうございます☆

ブログを見ながら「おめでとう~~!」っと心の中で叫びながら、
なかなかこちらに来ることができず、こんなに遅くなってしまいごめんなさい><

菊さんの愛がめちゃめちゃ伝わって来るお誕生日会でしたね♪
すごい色々参考になって、
うちは色々事情があって1歳はほとんどお祝いできなかったので、
2歳の誕生日は盛大にやりたいと思います♪

そして、こっそり私もブログをまた初めてみました。
あんまり続く自信がないので、こっそりと(笑)
菊さんだけには報告しなきゃな~♪っと思って、
ご報告兼ねてまいりました^^

大したブログじゃぁございませんが、
これからもよかったらお付き合いの程よろしくお願いします♪

↑の記事の、離乳食のお話すごい共感~!
まだ素材の味だけで食べてくれるだなんて、
ぷにっつちゃん優秀!
各々の家庭で方針とかいろいろあるし、
気にしないって思ってても、
周りの話とか親と話をしたりすると不安になりますよね。
答えが分からないから日々不安との闘いですよね><

でも、何を食べてようが、(あ、いい意味でですよ!)
これだけ菊さんがぷにっつちゃんを思って作ってるのが、
何よりの調味料♪

うちも刺激されて離乳食薄味で頑張りたいと思いますー☆

長々失礼しました!
2013年09月04日(Wed) 13:35
わかります
編集
さっそく2回目のコメントです(笑)

離乳食のことで共感できるため思わずまたコメントです。

私も味付けをしてませんよ!!
薄味に慣れさせたいし、素材の味で娘が満足してくれているので徐々にでもいいかな~と。
うちの母親もそろそろ味付けしたほうがいいと言いますが、私はまだしてません・・・

ただ、うま味は赤ちゃんは好きらしいので昆布だしを使ったりはしていますよ。
だしを取るのが面倒だったりしますが・・・

わたしは、甘いお菓子もできるだけ食べさせたくないのでこれからは
手作りしようかな~とも思ってます(暇な時だけ)

お互い気をわず頑張りましょうね。
2013年09月04日(Wed) 14:36
No title
編集
分かりますー!
うちも母から離乳食の進め方とか言われるとイライラしちゃうんです(笑)
ご飯の硬さとか…
こっちはいろいろ見ながら情報集めてるのにー!
お母さんの頃とは時代が違うのにー!って心の中で叫んでます(*^_^*)
でも素材の味で大丈夫なんですね☆うちもまだ味付けしてないけど、完食してくれるから
そのまま出してます♪なんか安心しましたー。

『赤ちゃんと犬のナンバーワン争い』見てますよ~☆
コメントはしたことないんですけど、素敵ですよねー!
モデルルームみたいで憧れちゃいます( *´艸`)
2013年09月04日(Wed) 21:32
No title
編集
わかりますとも(( ..))
お母様も悪気があるわけじゃないですもんね。
うちの母は何かとすぐにおやつをあげようとするので
あまりあげないように言ってはいますが
私があまりあげないので、あげたくて仕方ないようです(^^;)
孫を思っての事ですもの、少しは目をつぶりますが…(´∪`)
KAORIさんのあの記事を見て、私も自分の思うやり方でいいんだと
納得できました☆
卵アレルギーなさそうでよかったですね♪
卵食べれないと、結構きついですよねi-202

ぷにっつちゃんの顔が隠されている事が、やっぱり寂しいけど
目を薄目にこらしながら見てます(=ω=)(笑)

そうそう!
竜巻は大丈夫でしたか??
土地勘がないのでわかりませんが、栃木だったもので。。。
2013年09月04日(Wed) 21:51
はじめまして☆
編集
前々からずっと読ませていただいてるキャンといいます。
うちにはもうすぐ1歳になる娘がいて、ぷにっつちゃんの成長を見ながら『うちももうすぐ…』と思いながら読ませてもらっています。

今日の記事、すごくよく分かります。
わたしは事情があり、旦那さんの実家で娘と二人、過ごしていますが、義理の母はどうも味付けをしたい様子…
なかなか自分の思いを押し切れず味付けをはじめました。もう味付けナシにはもどれません…
味付けがダメってわけじゃなく、うちも味付けナシで食べられてたからまだいいと思ってたのになー(・_・;

2013年09月04日(Wed) 21:54
KAORIさんへ
編集
うふ♪
迷惑かとも思ったのですが…
まだブログ村に残ってるうちに!!って思って(#^.^#)
KAORIさん、絶対不器用じゃ無いですよ~!!
だって工作上手いですもん♪

本当にKAORIさんと近所だったら良かったのに~!
うちもイケメンベビ君とデートさせたかったな~♪( ´▽`)

離乳食この前のKAORIさんの記事で本当に救われました(^-^)
ありがとうございます☆
これからも一緒に楽しく育児をして行きましょうね~( ´ ▽ ` )ノ
2013年09月05日(Thu) 08:40
いころママさんへ
編集
いころママさん家も味付けまだなんですね!!
そうですよね!食べてくれる事が有難い♪
本当に周りからの一言で一喜一憂…しょうがないですよね(>_<)

娘ちゃん、卵ダメだったんですか!!
アレルギー検査もしたんですか?
軽度なら少しすつあげても良いみたいですもんね~(^-^)
うちの甥っ子は小学生なんですけどまだダメで。
アレルギーがあると食事により気を遣いますよね?
早く食べられるようになりますよ~に☆
2013年09月05日(Thu) 08:55
ゆめさんへ
編集
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
ブログを読んでくれているってだけで嬉しいです♪
そして、また娘ちゃん&風ちゃんに会える事も嬉しいです♪
私もこれからは細々と続けて行こうと思っているので
お互い自分のペースでやって行きましょうね(=´∀`)人(´∀`=)

何を食べてようが(笑)私が愛情込めて作っていればいいんですよね!!
そうですよね!ありがとうございます☆
そちらにもまたお邪魔しますね( ´ ▽ ` )ノ
2013年09月05日(Thu) 09:00
りんごさんへ
編集
ありがとうございます(#^.^#)
嬉しいです♪

やっぱり味付けまだなんですね!
そうですよね!今は素材の色んな味を覚えさせて味覚を発達させてあげたいですよね♪
うま味が好きなんですね~!なるほど~(^-^)
私も初めの頃は、今まで買う事の無かった高級昆布(笑)を買ってみたりしていましたが
最近はBFのダシ使っちゃったりしてます(^_^;)
また美味しいダシで離乳食作ってあげなきゃ!!

お菓子の手作りもイイですね~♪
私も暇な時に作ってみます( ´ ▽ ` )ノ
2013年09月05日(Thu) 09:07
みゆたんさんへ
編集
自分の母親は母として先輩なので見習わないといけないんでしょうけど
色々言われるとイラっとしちゃいますよね(笑)
親からすると初めての子育てでちょっと神経質に見えるんでしょうね~(^_^;)
でも、じっくり成長を楽しむって意味で離乳食をゆっくり進めてもイイですよね!!

KAORIさんのお家素敵ですよね~♪
いつかあんなお家で暮らしたい(#^.^#)
でも、私が住んだら1週間で物が溢れそうです(。-_-。)
2013年09月05日(Thu) 09:17
mihoさんへ
編集
ご心配ありがとうございます!
うちの方は全く大丈夫でした(^-^)

うちもオヤツをメチャメチャあげようとします…
って言うか私がトイレに行っている間とかいつの間にかあげちゃってます(笑)
私も最近は初めての食べ物じゃなければ&ご飯前じゃなければ
毎日の事じゃないし、イイかな~って思っちゃってます(#^.^#)

KAORIさんの記事、いつも参考になりますよね♪
私は市の離乳食教室しか行った事がなくて
味付けを少しずつしましょう!みたいな感じだったので
あんな素敵離乳食教室に参加してみたいです(^-^)

ぷにっつ…薄目で楽しんでください(>_<)
2013年09月05日(Thu) 09:25
キャンさんへ
編集
はじめまして。
コメント嬉しいです♪
娘ちゃん、もうすぐ1歳なんですね(#^.^#)
楽しみですね~!!

キャンさん同居されているんですね~!
しかも旦那様が一緒じゃないなんて大変ですよね(>_<)
私なんかのほほんと暮らし&実母のグチなんて申し訳ないです(。-_-。)
お義母様だと、さすがに自分の意見は通せないですもんね…。
味付けしているフリしてかなり薄味作戦で行くしかないですね!!
また、何かあったらコメントください☆
お待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ
2013年09月05日(Thu) 09:38












非公開コメントにする