QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP成長 ≫ ●初☆髪の毛カットとそれで気付いた事。

●初☆髪の毛カットとそれで気付いた事。

今日は遂にぷにっつの髪の毛にハサミを入れた話です。
初カットしたと先日ちらっと書いた時に
ブロともさんが
「うちはまだ切ったら勿体無い」って言っていたのですが…

もちろん、ぷにっつも切ったら勿体無いレベルです(笑)


ではなぜかと言うと…
菊さん日記。
前髪だけ伸びてしまったからです。
サラサラの前髪が目に刺さりそうだし、目が悪くなりそうだし、
本人は言えないけど、絶対邪魔だろうから可哀想~って思って。
留めたり結んだりも、ず~っとって訳にも行かないし…

って訳で初カットに臨んだ訳ですが。
菊さん美容師として働いていた時から
自分の子供の髪の毛をカットするの夢だったんですよね~☆

それに旦那さんもぷにっつの初カットを楽しみにしていたので
9月某日。旦那さんのお休みの日に
ビデオ&カメラ完備で決行しました!!



とは言え、そんな本気カットじゃ無いんですけど(笑)


カットクロス付けて~。
菊さん日記。




前髪の変に伸びてる所だけカットしました。
菊さん日記。




で、もちろん初カット記念の髪の毛も取っておきたかったので
後ろの長い髪の毛を拝借。
菊さん日記。




長さが変わらないように
1番下のアウトラインになる部分を残して
中間部分をすいていく形でカット。
菊さん日記。




多少穴があいちゃうかと思ったのですが
元々スカスカなので目立ちませんでした(笑)
よかった~♪
菊さん日記。
↑この毛の保管方法なのですが…
以前、赤ちゃんの筆とかも考えた時期もあったのですが
髪の毛の量を考えてすぐに断念。
あれって太さ5~6mm必要らしいですもんね!
そんな太さをカット出来るようになるまで待つなんて絶対無理(笑)
もっと少ない毛でも大丈夫なのも見つけたんですが
筆って言う感じでもなく、あんまり可愛くないし…。

なので普通にそのまま保管しておく事にしたので
今回、何も躊躇なく初カット出来ました♪
菊さん日記。




保管する入れ物は
初めはベルメゾンで見つけたガラスのフレームの物を購入しようかと思っていました。
名前とか生まれた時の身長体重を彫ってくれて
自分でそのフレームに髪の毛を入れて飾るタイプです。

でも、色々調べてたらコレを発見☆
菊さん日記。

菊さん日記。




ファーストヘアー入れ(ブラシ型)と乳歯入れ(歯磨き粉型)のセットになっています。
※手はぷに手。
菊さん日記。
乳歯入れは歯の順番に並べるやつにしようかと思っていたのですが
このセットが可愛かったのでコレにしちゃいました。




菊さん日記。
実際は、ビニールで包んでから
上の蓋のくぼみの方に入れました。



ちなみに我が家はモコしゃんのも取ってあります。
初めてトリミングに行った時に渡されて「えっ?」って思ったのですが(笑)
今考えると良い記念だし。
乳歯も当時を思い出すと、とても懐かしいです。
モコ
ぷにっつのもそうやって思う日が来るのかな~♪





さて、
今回ぷにっつの髪の毛を初カットして気付いた事なのですが…
ぷにっつって大人しいのかも(笑)←今さら?

昔、甥っ子(今は小学生)達が小さい頃カットしていましたが
姉が抱っこして動かないようにホールドしてカットしたり
寝てる間にカットしてた記憶が…。

ぷにっつも慣れてきたら嫌がって動くのかもしれませんが
今回はバウンサーに座ってとってもイイコにしていてくれました♪


で、この数日後…。
今までは昼寝の間に爪を切っていたのですが
もしかしたら起きてても大丈夫なのかも。って思って挑戦したら
全然大丈夫でした!!
今まで昼寝のタイミングで爪切りを忘れちゃうと
翌日の昼寝まで待っていたので、これで楽になりました~☆

まさかぷにっつが大人しくしていられると思っていなくて
もっと早くそうすればよかった(笑)

でも、1歳にもなって寝てる間に爪切ってたのって…我が家だけだったりして…。
そんな事ないですよね??





応援ありがとうございます☆→

子育てスタイルに参加中♪



拍手も押してもらえると励みになります♪
↓↓↓
スポンサーサイト
成長 | Comments(12) | Trackbacks(-)

Comment

編集
実は、昨日菊さんのブログ読んでた時に『あ!そういえば、初カットってどうなったんやろ~?』と思ってたんですよー☆
ぷにっつちゃん、大人しくしていて偉いですねー(^o^)
うちは8ヶ月でも、まだまだ薄毛ちゃんです!笑
前髪なんて、1歳になっても目には達しなさそう(・・;)

そして、保管ケース素敵ですね!
ファーストシューズといい、今回の髪の毛と乳歯入れといい、菊さんめっちゃセンス良すぎです!
ぷにっつちゃん、大人になった時、こんな素敵な思い出見たら、嬉しいだろなぁ☆
私も見習わなくちゃ!
2013年10月12日(Sat) 07:50
よっこさんへ
編集
気になっちゃいました?
UPがだいぶ遅くなってしまいスミマセン(#^.^#)

本当に大人しくて拍子抜けでした!
大人しいって言うかビビってる感じでしたけど(笑)
前髪は急に伸びますよ~( ´ ▽ ` )ノひょろひょろと(笑)

保管ケース可愛いですよね~♪
他にも何種類かあってどれも可愛かったですよ~!!
褒めてもらえて嬉しいな~♪( ´▽`)
2013年10月12日(Sat) 08:56
こんにちは
編集
保管ケースめっちゃかわいいですね!色々あるんですね~ 1歳くらいって楽しみたくさんですね♪♪
てか、今って乳歯軒先に投げたりとかしないんですね…っ(汗)
私も昼寝中に爪きり忘れてその後どうしても気になっちゃった時は、起きてても切っちゃいます。ちょっとの間なら意外と大丈夫です。すぐ伸びちゃうんですよねー

そして結婚記念日おめでとうございました(^_^) ステキなご夫婦ですよねー☆ うちも今月です。今ある幸せに感謝ですね。
2013年10月12日(Sat) 09:45
No title
編集
おとなしくカットされててぷにっつちゃんえらい!!
菊さんの手つきもさすが美容師さんって感じで「おお~!!」って感動しちゃいました☆
うちも前髪が目にかかって邪魔そうなんですよ~
前髪だけカットしようかなぁ… 筆作りたいからそれは後ろの髪にして。

保管ケースかわいい!!
菊さんいろんなの見つけるの上手ですね~♪
フォトブックも教えてもらったとこでマネしちゃいました(笑)

爪切り、うちもお昼寝の時にしてますよ~
起きてても切れるけど、やっぱり寝てるほうが早くできるし、確実だから。
あれ?みんなやってないのかな??(笑)
2013年10月12日(Sat) 11:44
No title
編集
ぷにっつちゃん、えらーい。
じっとしていられるなんてすごいですねぇ。
うちは一歳すぎても今も寝たすきに爪切りですよ。
起きてる時なんて一本も切らしてもらえません^_^;

素敵な入れ物ですね。
可愛いのがあるんですねー。
うちもそろそろ買うかなぁ。。。
2013年10月12日(Sat) 16:06
編集
ケースとても可愛いですね★☆よかったらどこで買われたか教えてください(*^^*)
お母さんの愛情たっぷりで大きくなったらきっといい思い出になりますね
2013年10月12日(Sat) 18:28
チャンドゥーさんへ
編集
可愛いって言ってもらえて嬉しいです♪
最近は乳歯、投げたりしないっぽいですよ~!!
モコしゃんの時に周りのワンコ友達が大事に取っていて
軽くカルチャーショックでしたけど(笑)
でも集め出したらハマっちゃって(笑)宝物です☆

爪、すぐ伸びちゃいますよね~(>_<)
6ヶ月位でも起きている時に切れるんですね!スゴ~イ♪

そして今月、結婚記念日なんですね☆
おめでとうございます(#^.^#)
本当に日々感謝ですね!
2013年10月12日(Sat) 23:23
No title
編集
よっ!待ってました(^Δ^)
大人しくしてるなんて、お利口ちゃん(*^o^)
筆を作らずに保管しておく手もありますね~。
てか、そんなかわいい保管用のケースがあるのも初めて知りました。
イイですね♪
ゆきまろは、後ろ髪は少しずつでも伸びてきてるのに
前髪はまだ短いので、やっぱり切る予定は今のとこないです(^^;)
筆用の量は当分だわ。。

ちなみに、爪切りは寝てる間派です☆
手を握るだけでも拒否なんで。。(T_T)
ぷにっつちゃん爪切りは、まだハサミ型ですか?
普通の爪切り型には、いつが替え頃なんだろ~?
2013年10月12日(Sat) 23:24
みゆたんさんへ
編集
エライですよねー(笑)(笑)
でも、大人しいなんてすっごく意外でした(#^.^#)
娘ちゃんも前髪伸びてきちゃいましたか~!!
子供の髪の毛ってサラサラで分けててもすぐに落ちてきちゃうから
邪魔そうですよね~(>_<)
みゆたんさん家は筆作るんですね~♪
私の脳内では初カットの毛で筆を作らないといけないって思い込んでいたので
よく考えたら前髪だけ先に切っちゃっても別にイイですよね(笑)

フォトブック作ったんですね~!!
コメントも好きな場所に入るし、レイアウトも変更が自由だしイイですよね♪
何だか嬉しいです♪( ´▽`)

爪切り、やっぱりお昼寝の時ですよね~。
でも、今回やってみて、寝てる時は寝てる時でやりたい事いっぱいだから
起きてる時でも平気だと、なかなか楽ですよ( ´ ▽ ` )ノ
2013年10月12日(Sat) 23:41
さーちゃんママさんへ
編集
ありがとうございます♪
今回はビビッて動かなかっただけかもしれないので(笑)
次回も楽しみです♪( ´▽`)

入れ物、探したら色んな物がありましたよ~!!
さやちゃんに可愛いの見つかるといいですね♪
2013年10月12日(Sat) 23:50
あややさんへ
編集
ありがとうございます♪
私はココで購入しました↓
http://item.rakuten.co.jp/auc-mio-angelo/mp1107016/
口コミはちょっと…なんですが、我が家のは気にならなかったです。
輸入品だから、バラつきがあるのかもしれないので気を付けてください!!
マッドパイで他にハートとかも可愛かったですよ~(#^.^#)
2013年10月12日(Sat) 23:56
mihoさんへ
編集
お待たせしました!!
意外にちゃんとカットさせてくれました♪
色んな保管ケースがあって迷ったんですが
可愛くて大満足です☆

ゆきまろちゃんは筆作るんですか~??
楽しみですね~(#^.^#)
いつ頃になるか私もワクワクして待ってます☆

爪切り寝てる派ですか~。
ぷにっつも今までは手を持つのダメだったんですけど、
切るぞ!って言う気合が伝わったのか今回は大丈夫でした(笑)
爪切りはまだハサミタイプです。特に不便は感じてないんですけど…
いつ頃からですかね~??爪がもっと硬くなったら爪切り型の方が楽ですかね?
うちはパチッって音にビビリそうなので
もうしばらくハサミ型の方がいいかもしれないです(>_<)
2013年10月13日(Sun) 00:07












非公開コメントにする