QLOOKアクセス解析

菊さん日記。

〜育犬・育児〜
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP成長 ≫ ●1歳半健診。

●1歳半健診。

先日、市の1歳半健診に行ってきました!!


健診自体が久しぶり(9ヶ月健診以来)だったのもあって
ちゃんと身長&体重を測ってもらえるのが楽しみだったのですが
うちの市の健診時間帯もお昼過ぎの1時半受付開始で
丁度ぷにっつの昼寝の時間と重なっていて心配で。

でも、ぷにっつよりちょっとお姉さんの
ブロともさんの健診の記事を読ませて頂いたら
昼寝時間とかぶっていてグズるのが分かっているし、
健診後夕方に昼寝は避けたいからと
いつもより早めにお昼を食べさせ、昼寝をさせてから
健診に臨んでいて、その記事を読んでさすが~☆って思いました!!

昼過ぎから健診って言うのは
もう決まっているんだから、ただ文句を言っていてもしょうがない(笑)
いつもの時間に昼寝が出来なくて1番可哀想なのは子供達なんだから
少しでも負担が無いように親が工夫してあげるのは賢いですよね♪
って訳で、我が家もブロともさんを見習って早めに昼寝をさせて向かう事に。

とは言え、思い通りに寝てくれる訳もなく…(。-_-。)



午前中、いっぱい遊ばせてお昼を食べたのに、
12時過ぎても寝る様子が無く最終手段!!!!!
ドライブ~

家の周りをぐるっと一周。
帰って来た時には寝てくれてました☆
IMG_4787.jpg



ですが…健診に向かう時も寝ていて…
抱っこして車に乗せたので、靴を忘れてしまいました
まぁ~元々知らない場所で歩き回るような性格じゃないので
あってもなくても基本抱っこなんですけど…。



さて、健診はと言うと…
待ち時間以外はずっと泣いていましたよ(笑)

・問診
 名前を呼ばれた時点で何かを察して泣きはじめ…
 泣きながら積み木を渡され全部(5個)積みました。
 泣きながら「ワンワンどれ?」「アンパンマンは?」等聞かれ
 話しかけられた事により余計に泣いて1つも指を指せずに終了。

・計測
 部屋に入った途端に何かを察し泣きはじめ…(←また?)
 服を脱がし始めたらギャン泣き。
 計測中、ずっと泣いていました。
 身長83㎝。体重10.45㎏。
 やっぱり背は大き目ですね♪

・診察
 部屋に入った途端に何かを察し泣きはじめ…(←コピペしてます。)
 「いいのよ~いいのよ~」と優しい女医さん。
 聴診器後に
 「何か心配ありますか?」聞かれ「ありません」と答え
 所要時間1分程度で終了。

・歯科検診
 部屋に入った途端に何かを察し泣きはじめ…(←もう省略した方がいいですか?)
 ギャン泣きだったので、口を大きく開けていて
 スムーズに歯を見せられました(笑)
 1番奥の歯は時期的に生えるのはもう少し後みたいで
 それ以外は全部生えていました。
 虫歯も無し(←もうある子なんているんでしょうか?)
 ちょっと下の歯並びについてと、歯の色について質問したのですが
 特に問題ないみたいです。
 それから、はしゃいでいる時にしゃくれる事があるので聞いたら
 噛みあわせた時に通常だったら、そのうちやらなくなるそうです。
 両親共しゃくれてないし、ふざけてやっているんだろうな~と思いつつ
 そのまま癖になったりしないのかな?って思ったので
 一応聞いてみました。

・保健師さんとの話。
 順調に成長してますね。との事であっさり終了。

・絵本の読み聞かせ
 時間がある人は自由にどうぞ的な事を言われたので
 その部屋に入ってみたら、誰も居なく…
 そのシーン…とした異様な雰囲気にぷにっつギャン泣き復活。
 どうみても絵本を読んでもらうような状態じゃ無かったので
 「すみません…帰りますね。」と苦笑いしながら部屋を後にしました。



って訳で1歳半健診も無事に終了しました♪
若干気合いを入れて向かった割にあっけなく終わってしまい
拍子抜けな感じです。
ちなみに所要時間が30分かからなかったので
昼寝も健診終わった後でも良かったじゃん。って思いました(笑)

でも、
なんでそんなに早く終わったかと言うと、
実は順番が3番だったからなんです。
健診の通知には受付は1時半〜と書いてあったのですが
番号札を配り始めるのはそれよりかなり早く11時半〜だったんです。
ママ友さんから先に番号札を取りに行くか、逆に終了ギリギリの方が
待たなくてすむと事前情報を仕入れていたので
11時半に1度会場に行って番号札だけもらってきました。

なので、実際に会場に着いたのは1時半ピッタリだったのですが
順番は早くて全部待たずに受けられた訳です!
この方法はうちの市の話ですし
事前に番号札を配る方式の地域の方でも
1度番号札だけ取りに行くのは大変だと思うのですが、
可能な方は番号札を事前に配るか問い合わせしてみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )ノ



 
スポンサーサイト
成長 | Comments(-) | Trackbacks(-)